こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メールをiPad で受信後PCのメールを削除したい

メールをiPad とPCの両方で受信、発信しています。

iPad は・・iPad2  PCはWindows7 です。

iPadを使うのは移動のときのみで、普段は100%パソコンで送受信しています。

それで今、困っているのは、パソコンで受信したものが、iPadにも受信されているため
iPadの受信が残ったままになり、いちいち削除しなければならないのです。

逆の場合はもっと困っていて、長期に海外にいる場合、iPadを使うのですが、
何か月ものメールが、PC上に残っていて、メールボックスがいっぱいになり、
iPadで受信が不可能になってしまいます。 (;´ロ`)

それを避けるには、メールが片方だけに来るようにする必要があると思うのですが、
どこへ頼めばいいのでしょうか?

また遠方にいたときに、自分でパソコンのメールを削除する方法はありますか?

どなたか教えていただけたら助かります。  (^O^)/

iPad はで受信後PC

投稿日時 - 2013-11-26 10:23:02

QNo.8362396

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

長期出張中にメールボックスが一杯になるのが困るのであれば、出張中のみiPadで受信したら削除するというようにメーラーを設定変更できないのでしょうか?(帰ってきたら設定を戻す)

PCで受信したら、メールボックスからどの位で消す設定になっているか不明ですが、すぐ消す設定ならPCで受信した物までiPadで受信することは無いと思うのですが…

※ 何か会社側で事情があって、すぐには消さない設定にしているのでしょうか?
  管理者に確認した方が良いかもしれません。

投稿日時 - 2013-11-27 07:17:08

ANo.1

>パソコンで受信したものが、iPadにも受信されているため
>iPadの受信が残ったままになり、いちいち削除しなければならないのです。
これだけの話ならPCのメーラ設定で受信後メールサーバから削除するようにすれば
対処可能です
注意)
移動時もPC起動しっぱなしってことだとこれではだめです
移動時にはPCの電源が落ちているもしくはメールソフトを起動していないのであれば
これで可能ということです
当然WEBメールでもだめです

ただし
>逆の場合はもっと困っていて
これに対して対処できないということになります
どこかに頼めば可能とか言った話ではありませんし
POPやめてIMAPにすればいいとか言った話でもないでしょう

単純な話として自宅のPCをその時に限って電源入れるとか言った必要が出てきます
それともこの時常にPC立ち上げておくつもりですか?

実現方法としては
必要に応じてPCの電源入れるとか言った話であれば
初めに書いた設定とWOLなどを使えば可能です
ただし全てのPCがWOL対応しているというわけではありません

常にPC起動させて置くのであれば(最初に書いた方式自体が使えなくなります)
リモート操作ソフトなどを導入することでPCの遠隔操作ができるので
そういったソフトを使うことも検討してみてはどうでしょうか
リモート操作可能にする事前設定がそれなりに面倒なことがあるので
TeamViewerあたりがやりやすいのではないかと思います
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

投稿日時 - 2013-11-26 12:20:35

お礼

ありがとうございました。(^O^)/

説明の言葉が足りなかったのですが、じつは1か月ほど海外出張があり、
 iPad だけを持っていきます。

そのときにPCに受信したメールが(迷惑メールがほとんど・・(;´ロ`)
 残っていてメールボックスがいっぱいになるのです。

送信者から、メールが戻ってきて送れないと苦情があって、やっと分かる
 ようなことが、これまでもしばしばありました。

おすすめのソフトを使って、日本でのパソコンを操作してみようと思います。

ご親切にいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
 すごく助かりました。  (^-^)

これからもよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-11-26 16:40:59

あなたにオススメの質問