こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中途採用の面接のための、女性のスーツ

こんにちは。宜しくお願いします。
ビジネスマナーのカテゴリと、就職・転職のカテゴリで迷ったのですが、服装の質問なのでマナーのほうへ投稿させて戴きます。カテ違いでしたら申し訳ありません。

30代後半女性ですが、来年中をめどに、転職活動をしようと考えています。

私は、新卒での就活以来、幸せなことなのでしょうが、求職活動をしたことがないまま今まで来ました。
新卒と中途採用だと、スーツ・服装もちょっと違うのではないか(中途採用なのに新卒用のリクルートスーツだと、不相応でおかしいのではないか)と考えています。

中途採用の面接に行く際に、どのようなスーツが好印象か、皆さまにアドバイスを戴けたら幸いです。

例えば、冬ならツイードのセットアップスーツなどでも良いのでしょうか。
女性のスーツは、襟あり(中にYシャツを着るタイプ)と、丸ネックの襟なしのスカートスーツ(Yシャツ無しで、スーツだけで着るタイプ)などがありますが、襟なしは避けた方が無難でしょうか?

スーツのスカートも、マーメイド型やタイトスカート、Aラインなど、色々あります。マーメイド型は、たまに裾にちょっとヒラヒラがついているものがありますが、あれも避けた方が良いですか?

Yシャツは、やはり、無地の白でしょうか?

参考になりそうな「こういう感じがいいと思う」などのURLがありましたら、そちらも教えて戴けると嬉しいです。また、おすすめの、お手頃な価格帯のお店(都内または周辺県)などもありましたら、アドバイス下さい。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-11-17 10:13:39

QNo.8350632

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。私も同じ年代で就活をしておりました。お考えのようにやはりリクルートスーツでは不自然なようです。面接用の服を買いに行きましたら、店員さんもそうおっしゃっていました。お店の方と相談しながら選ぶのも中々良かったです。始め恥ずかしかったのですが、中途の方は多いようで、強い味方でした。

取り急ぎですが下のURLは参考になりますでしょうか。あまり私は回答したことがなく、うまく閲覧できなかったら申し訳ありません。こちらは「とらばーゆ」の面接時のファッション・マナーについてのページです。‘素敵な女性上司のイメージ’に仕上がれば、もしかするとその感じが答えかもしれませんね。

頑張ってください!!

参考URL:http://toranet.jp/t/contents/pub/general/knwhw/img/knwhw_s_h04.gif

投稿日時 - 2013-11-21 10:51:24

お礼

同じ年代で就活をご経験されているとのこと、非常に心強いご経験者からのアドバイスで、参考になりました。ご回答ありがとうございました!
「素敵な女性上司のイメージ」、とてもわかり易い例えですね!お店の方とも相談しつつ、アドバイスを念頭に選んでみたいと思います。有難うございます。

投稿日時 - 2013-11-27 18:40:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ジャスコのリクルートスーツで良いのでは、スカーフとか、カチューシャ、シュシュなどで、違いを出せば。

投稿日時 - 2013-11-17 12:10:35

お礼

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-11-27 18:38:52

あなたにオススメの質問