こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分の性格について

これから書くことは、僕がよくすることです。僕の性格を表すのに適切な言葉を教えてほしいです。

以前僕は原付に乗って目的地にむかっていました。その道中、ガソリンが残り1リットルを知らせる点滅がでました。気づいたときに入れるのが困らない選択ですが、止まるのが嫌で走り続けていました。そして、無事目的地につき、用を済ませた帰りの道中、ガス欠になってしまいました。まさかこんなに早く、と思いました。わりといなかのみちで、ガソリンスタンドは恐らくないだろうというかんじの道でした。ガス欠になる1分ほど前、ガソリンスタンドがあったにも関わらず、僕は引き返さずに原付をおしました。そのときは、どうせ先にもあるだろう、後ろに戻りたくない、前に進んであったら得した気がする、などかんがえて原付をおしていました。
結果は、途中で親切な方に、この先はほとんどスタンドないから、と、ガス欠になる前にみたガソリンスタンドをよんでもらい、助かりました。少し高いお金を払い、時間的にも結局ロスをしてしまい、若干の後悔をしました。

以上が僕の体験ですが、このようなことはよくあり、これをせっかちというのかな、と思っていますが 、結局あとあと時間がかかることもわかっているのにその行動をやめないのはせっかちではないのかな、と思っています。ちなみに、まとめたり確認したりする作業が嫌いなのもこれが原因ではないかと思います。
質問は、こんな僕の性格を表す言葉を教えてもらいたいです。
腹立たしいやつだと思うかもしれませんが、冷静に分析していただければと思います。

投稿日時 - 2013-11-11 08:48:30

QNo.8342778

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

貴君のような人物にぴったりの言葉を昔の人は残してくれました。
「猪武者」
なにか目標を決めると、後先考えずにそれに向かっていくタイプです。迷わずゆけよ、ゆけば分かるさの猪木イズムです。ちなみにその猪木さんも後先考えないタイプなので、あれほどプロレス界でカリスマ的大成功を収めながら無一文になることしばしばです。毎週金曜日の夜8時にプロレス中継のレギュラーを持つほどの人気レスラーで会場を満員にするほどの稼ぎがありながらなぜかお金が一文もなく、外車には乗っていたけど財布には千円札一枚しかなかったのでしょうがなくてデートは車に女の子を乗っけて都内(高速には乗れないので)をグルグル回っていたとは有名な話。
ちなみに三国志なんかで軍師の策に「わはは、敵は逃げるばかりじゃないか」とかいってまんまとハマってやられるのが猪武者の役どころです。
麻雀では、人気者だと思いますよ。だってガンガン振り込んでくれるんだから。一番一緒にやりたいタイプですね。

あともう一ついえるのは、融通がきかない。
先生に「俺のやり方をやってみたら?」といっても自分のやり方に固執するし、一度前に進むと決めたら他の選択肢がなくなります。それで失敗してもどこ吹く風ならついでに学習能力がないということにもなってしまいますし、もしそうだとしたら、そのすべてがコラボレーションすると馬と鹿が融合するあのモンスターになってしまうかと思われます。
貴君は友達にするには最高だけど、一緒に仕事はしたくないタイプだな・笑。

投稿日時 - 2013-11-11 14:58:08

お礼

痛快な気持ちのいい文章でした。最後の一文なんて頭で何度も復唱しました(笑
三国志も好きで、張飛が浮かびました。僕は張飛が好きなので悪い気はしませんね!

投稿日時 - 2013-11-24 22:11:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

性格の分析・定義に興味を持つのも一興ですが、若い間に失敗するのは人間としてはあり得ることですから、その失敗をどう今後の判断に活かすかを課題にすべきです。

例えば、ガソリン1Lが残っているとして、1Lの燃費を承知し走れる距離を判断し目的地がそれを超えるようなら給油すべきだというごく単純な教訓を学ぶことができます。

また残1Lの表示が正しいのかどうかも何らかの方法で確認したり、走行状況でどう燃費が変化するかも学習しておくべきでしょう。そのように自分の乗り物に就いて認識する習慣は原付きに始まり、自動二輪、乗用車と続いていくことになるでしょう。その習慣が九死に一生を得ることになるかも知れません。

そのようなことを学べるかどうか、学ぼうとするかどうか、学んだことを実行するか、しようとするかということを自分の性格として知っておく必要があると思います。

投稿日時 - 2013-11-12 09:19:03

お礼

確かにものの見方が偏っていたかもしれません。
自分自身自我が最近目覚めたもので、自分の性格に興味を持ってしまいます。失敗から、自分の性格だけでなく、今後の対策も捻り出せればと思います。
ベストアンサーにしたいほどの気づきでした。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2013-11-24 22:13:56

ANo.6

せっかちとは違いますね。
頑固、意地っ張り、意固地ってとこかな。
つまらないところで意地を張らず、柔軟に物事に対応したほうが良い結果に結びつくと思います。
だけど、つまらない事だって分かっていながら意地を張っちゃう事って往々にしてありますよね。

投稿日時 - 2013-11-11 11:23:31

お礼

意固地ですか。それもありますね。やり方を変えるのがあまり好きでないので…。大学の計算する授業でもよく「素直に私(先生)の話をきいたほうがいいですよ。そんなに自分のやり方に自信があるならいいですが」って言われたのを思い出しました…。

投稿日時 - 2013-11-11 11:50:05

ANo.5

一言で言うなら「軽率」。

加えると「見通しが甘い」でしょうか。

軽率さが酷い場合には、
・危なくなると分かっていて、軽装で登山→遭難。多大な迷惑をかけ、高額な費用請求が発生する。

・危険だと知っているのに台風時に海岸線で釣り→高波にさらわれて全国ニュース事故。最悪行方不明。

危ないな、と思った時に目先のロスと今後最悪の結果になった場合のロスとの比較ができていないからでしょう。
安全策をとることが恥ずかしいことだと思っている印象です。

今まで何とかなったから、で片づけるのは構いませんが、
将来守るべき人が出来た時に今の調子では、
自分だけの時よりも大きな被害がでますので、その点についてはもう少し熟考なさってみては。

安全策を取ってみて、「良かった。おかげで大きなロスにならなかった」という経験を一度でもできれば、
後は経験則でどちらを選択するかは自ずと分かってくるでしょう。

投稿日時 - 2013-11-11 11:13:00

お礼

ご指摘のとおりです。最近麻雀をするようになったのですが、アンパイばかり捨てる友人につまらなさを感じています。自分はというと言うまでもなく勝負に出た結果振り込むことがおおいです。麻雀をされるかはわかりませんが、安全策をとることがかっこわるい、つまらないと思っているかもしれないです。無理だと言われるとやりたくなりますし。目から鱗です。
あげていただいた二つの事例もやりかねないと思います。
今度突発的に海外に行くつもりですが、いままで同様で備えなしなので、取り返しのつかないことになりかねない気がしてきました。
備えあれば憂いなしですが、下調べなんかも無駄な作業に思ってます。
今回は一度よく調べて、それが成功経験になるようにと思います。
気づかせていただけるご回答でした。

投稿日時 - 2013-11-11 11:46:13

ANo.4

貴方は、物事に対して、積極的な考え方や行動をされる方ではないかと思います。
ご質問に書かれているガス欠の件も、気力や体力があるから出来るのだろうと思いますし、積極的な生き方は、大層良い事だと思います。

しかし、人生を効率的に生きようと思えば、もう少し柔軟な考え方を取り入れた方が良いのではないでしょうか。
「押しても駄目なら引いてみな」と水前寺清子さんが歌っているように、前進だけが勝利の道ではなく、一時、後退して見るのも有効な事があります。
お相撲で、横綱相撲を取って押し込んで行っても上手く行かない時には、引き技を使って引いて見るのも作戦の内で、案外、勝機が訪れる事もあるでしょう。

街中で、初めて買い物に行くお店を探す時のように、前進しながらも、横を見たり、偶には通り過ぎていないかと振り返ったりして確認しながら行く要領を身に付けると良いのではないかと思います。
また、「鳥瞰する」という言葉がありますが、空飛ぶ鳥が上空から地上を見る時のように、全体を見てから、細かい事に取り掛かると良い事もありますよ。

鳥の目で、物事を見られるようになると、余裕を持てるようになるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-11-11 10:35:48

お礼

アドバイスまでしていただきありがとうございます。上の方がいわれているように、安全策をとって得した気分を味わって学習しないと、せっかくの格言も無駄になっちゃいますね。あまりいい特徴ではないにも関わらずポジティブな見方をしていただけてうれしくおもいます!ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-11-11 11:39:05

ANo.3

そのよな考えや行動をアブノーマルと云って自分で自分の行いが分からないのです。
だからと云って,それを責めるわけにもゆかず,成り行きを見守るしかないのです。
でもこうして相談してきたことは偉いです。
これからも自分の行動を日記に書いて,分からない時は質問してね(^・^)

投稿日時 - 2013-11-11 10:33:25

お礼

そのような意味でのアブノーマルははじめて聞きました。最近自分の無意識の部分に目を向けられるようになり、このようなことが目につきます…
またなにか気づいたら質問させていただきます!

投稿日時 - 2013-11-11 11:34:53

ANo.2

1つの言葉ではないですが・・

・状況に応じての時間計算が下手。
・間違った方向への努力
・急いでいるので絶対に回らない(急がば回れ という言葉がまったく当てはまらない)

・効率を求めているけど視野が狭いため結果的に全然効率的ではない。

どうでしょうか?以上。

投稿日時 - 2013-11-11 10:22:28

お礼

あたってますね。何かしたくてウズウズ落ち着かないことが多々あって、焦ってる、急いでるなって思うことが多いです。エネルギーがあるのに放てないような感じです。うまく消化できないのですがみなさんにはそんなことがないでしょうか(汗

投稿日時 - 2013-11-11 11:33:15

ANo.1

楽天家 いいかげん

投稿日時 - 2013-11-11 09:02:10

お礼

普段よく言われてます(--;)こういうところにでるんですね…
参考にします!ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-11-11 11:30:33

あなたにオススメの質問