こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネットがつながりません。

おとといあたりからネットがつながらなくなりました。

それと自分今ルームシェアをしてるのですが同居人のパソコンは普通にネット接続ができており
お互い有線です。

なぜか自分のパソコンだけ急にネット接続ができなくなりました。

富士通のWindows Vistaです。
セキュリティソフトはウィルスバスターを入れてます。
NTT東日本フレッツ光です。

診断してみたところ
『ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。
よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。』

と表示されました。
モデムのコンセントを抜き差ししたり、LANが抜けてないか確認したり、セキュリティソフトをきったり、PCを再起動したり、色々試してみましたが駄目でした。

あと似たような質問をみつけDNSのキャッシュクリアなど試しましたが駄目でした。

完全にお手上げ状態です。ネットが使えなくて大変困ってるのでお願いします。

投稿日時 - 2013-11-10 22:30:38

QNo.8342381

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

同じ線を利用して同居人はOKと言うことであれば、ほぼPCの問題ですね。
質問者様のPCをネットワークに接続し、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「CMDと入力して<OK>」
と操作します。
黒い画面が出てきますので、
「IPCONFIG <Enter>」
と入力します。
ずらずらと表示されるのでその中から、<ローカルエリア接続>の項目を確認してください。
まず、IPアドレスはどのように表示されますか?
192.168.x.xのように表示されてればOKです。

次にデフォルトゲートウェイを確認してください。これも192.168.x.1のように表示されていればOKです。
ここまでが問題なければ、コマンドラインで
「PING <デフォルトゲートウェイのアドレス><Enter>」
と入力してみてください。
これで応答が帰って来てればルーターまでの接続は問題ありません。
Request Timeoutになるようだったら問題ありです。

まずはこのあたりまで、切り分けできますか?
「IPCONFIG /ALL<Enter>」
と入力したらDNSサーバーのアドレス等も表示されます。これがどのようになっているか教えてもらえますか?
※DNSサーバーのアドレスは具体的なアドレスは書かなくていいです。

投稿日時 - 2013-11-10 23:58:47

ANo.1

同居人のパソコンをあなたの部屋に持ち込みインターネットをやってみる。
接続できれば問題はあなたのパソコン。同居人のパソコンでもNGなら配線もしくはルーターの問題。
モデムと書いてあるがルーターだよね?
できるだけ詳しく書いた方が適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

投稿日時 - 2013-11-10 22:53:22

補足

すいません。ルーターでした。
パソコンについてあまり詳しくないためどういうことを伝えればいいかイマイチわかってません・・・
すいません。

同居人とは同じ部屋に住んでます。それで接続できるので多分僕のパソコンが原因でしょうか・・・

投稿日時 - 2013-11-10 23:21:08

あなたにオススメの質問