こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone契約無にMVNOのSIMを使う方法

お世話になります。

ソフトバンクで契約していたiPhone4S/5(HWのみ)があります。

このSIMロックされた休眠端末を、NTTコミュニケーションが販売しているSIMで通信できればと考えています。

SIMロックを解除する方法はありますでしょうか。
(ドコモ契約の端末であれば、ドコモショップでロック解除をしてもらえるとききました。)

SIMロックを解除出来れば、NTTコミュニケーションが販売しているSIMも利用できるという認識であっていますでしょうか。

投稿日時 - 2013-11-10 13:16:43

QNo.8341562

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ANO,1です。

前回の回答に対するお礼の内容に関する回答ですが。
>その商品には、iosのバージョンについつて、6.xの検証はされているようですが、
厳密に言えば下駄の利用に関しての適不適はiOSのバーションではありません。
iOSのアップデートと共にバーションアップされるBB(ベースバンド)のバーションに左右されるのです。
何処製の下駄を使用される予定なのか分かりませんが、ゲタには全て対応しているBBのバーションが記載されているはずです。
まずそれを調べてご自分のiPhoneのBBのバーションと比較してみてください。
下駄の対応BBバーション以下のBBでしたら下駄を正常認識できるはずです。
“はず”と書いたのはiPhone用の下駄は偽物が多く、ヘタに安い物を買うと偽物をつかまされることがあるからです。
偽物をつかまされてしまった場合、対応しているBBでも認識しないことが多々あります。
こうなるとただのゴミにしかすぎませんから、そんな物は潔く捨てて新たに本物を購入するしかありません。
また下駄の場合は認識できるBBのバーションが限定されていますので、まともにiOSのアップデートなどできません。
最も裏技を使って、BBのバーションを上げずにiOSのバーションだけを上げる方法もあるのですが、これは結構面倒くさい作業になります。
なまじ下駄を使って気を使うよりは多少高くても(SBのiPhoneをファクトリーアンロックする場合だいたい2万円前後の費用が掛かります。)ファクトリーアンロックしてしまう方が安心だと思いますけどね。

投稿日時 - 2013-11-11 02:43:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>その商品には、iosのバージョンについつて、6.xの検証はされているようですが、(商品によるっては思いますが)確実に対応しているバージョンをしりたく、実証例がしりたかった次第です。
>このあたりは、試して見ないと…という感じですね。

使えなくても諦めが付くと言う範囲で行われてください。

それまで使えていたのに、突然使えなくなった。なども良くある話です。

ドコモの物であっても、iPhoneに関してだけは、SIMロックの解除はしない。と言う事をドコモは表明しています。

投稿日時 - 2013-11-11 00:29:40

ANo.1

まずはご自分でサイトを検索してみたらどうでしょうか?
iPhone SIMアンロック辺りで検索すればネタは山ほど出てきますが?
iPhoneのSIMアンロックは結構大変なんです。
ネタとしては下駄を噛ませる。ファクトリーアンロックと大きく分けて2つの方法がありますが、両方ともソフトウェア、ハードウェアの違いで出来るものと出来ない物とがあります。
方法としてはファクトリーアンロックがベスト(iOSのアップデートを行ってもSIMアンロックが解除されない永久アンロックとなる)ですが、SoftBankモデルの場合、内臓メモリの容量の違いでアンロック出来ない物があります。
また現在ファクトリーアンロックは依頼が多すぎて業者側の受注がパンク状態になっており、受注をストップしているところや受注しても実際にアンロックできるまでかなりの時間(数週間から数か月)掛かる状況となってます。
下駄の場合はBBのバーションによってできる物と出来ない物がはっきりと分かれていますので、あなたのiPhoneが何も考え無しにiOSのアップデートを行ってきた物でしたら、ゲタでSIMアンロックをかけるのは不可能です。
と、簡単に書きましたが、上記内容を理解できないようしたら、SIMアンロックは非常に難しい作業となりますので、まずはサイトで情報を拾って自ら勉強をしてください。

ちなみに現在ではdocomoでもiPhoneを取り扱ってますが、他のスマホ(android系)と違い、iPhoneはdocomoでもSIMアンロックサービスは行ってません。
つまり日本で正規販売されているiPhoneは全て正規の方法でSIMアンロックすることはできないと言うことです。

投稿日時 - 2013-11-10 14:09:25

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

m-twingoさんのおっしゃる[下駄?]の場合を検討し、香港より必要なものを取り寄せ中です。
その商品には、iosのバージョンについつて、6.xの検証はされているようですが、(商品によるっては思いますが)確実に対応しているバージョンをしりたく、実証例がしりたかった次第です。

このあたりは、試して見ないと…という感じですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-10 17:53:18

あなたにオススメの質問