こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯機種変更について

いつも参考にさせていただいております。

携帯についてお伺いします。
現在昔ながらの2つ折り携帯を使っておりますが、調子が悪くなり携帯自体を変えようと
ショップに行きました。
どうせ変えるならスマホに、と思ったのですが金額を聞いてみると
今の支払いの3倍近い値段になると聞きました。

で、店員が「そもそもなぜスマホにされるんですか?」と。
「フェイスブックやツイッターをバンバンされるなら変える価値がありますけど」と。

高齢なのでバンバン使うことはないと思います。
まだ使ったことがないのでどこまで使うかはわかりません。

色んなアプリも使ってみたいですし、写真の画素も良いですし、
仕事関係でネットを使うこともあるし・・・でスマホの方が良いかと思ったのですが。

夫婦で変えようと思ったのですが、店員が

「間にタブレットを挟むことは考えられなかったんですか」

とも言っていました。
スマホにするよりタブレットを持つ方が良いということでしょうか?
大きさもありますし、別々に持つことは面倒に感じます。

機械ものがよくわからないので説明を聞きに行ったのに
店員がこういう態度だったので、その場ではそれ以上聞きませんでした。

どなたか良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-11-10 09:30:38

QNo.8341330

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

親切な店員と言うよりは、少し小バカにされた感がありますよね

一から説明するのがめんどくさく、「この人じゃ使いこなせない」と判断されたのでしょう

個人的には、使いたいのなら機種変してもいいと思うのですけどね

無理だと思えば戻せばいいのですし

恐らく、バイトで生活費を賄う学生のように機種変に失敗が許されないというほど生活がカツカツというわけではないと思いますので

>金額を聞いてみると
今の支払いの3倍近い値段になると聞きました。

これは多分間違いないです

スマホではインターネットに繋いで利用するのが絶対条件です

1ページ閲覧するのに数百円程度の料金がかかります

なので、インターネットし放題のプランに入ることが必須です

最近のスマホならプランにもよりますが、5980円ほどです

あとは毎月の基本料金などもかかりますので、単純に約8000円ほどは見ておいたほうがいいです

夫婦で替えるなら16000円になります

スマホの仕組みが分かってくればもう少し安く使うこともできるので、最初はこれぐらいは見ておいたほうがいいです

>スマホにするよりタブレットを持つ方が良いということでしょうか?

携帯電話とタブレットの二台持ちだと料金が若干ですが安く済ますことも出来ます

二台持ちはたしかに面倒ですし、金額がそこまで大きく変わるものでもないので、一円でも安く済ませたいと言うことでなければ検討しなくてもいいです

>色んなアプリも使ってみたいですし、写真の画素も良いですし、
仕事関係でネットを使うこともあるし・・・でスマホの方が良いかと思ったのですが。

確かにせっかくスマホに変えるのならいろんなアプリで遊びたいですよね

それがスマホの醍醐味なので

最初はとにかく使いづらいです

それを乗り越えられるかどうかです

乗り越えられればスマホは手放せないものになります

文字を打つにも大苦戦すると思います

メールに写真を貼り付けて送ったり、受信したメールに貼り付けられた写真を見るのでさえ今まで簡単に出来ていたことがスマホでは操作が難しくて携帯に戻したくなることもしばしば感じると思います

こないだラーメン屋で、70歳ぐらいのおじいちゃんが一人で入ってきて「いつものー」みたいなノリで注文してポケットからサッとiPhoneを取り出して使いこなせてるのを見てかっこいいなと思いましたけどね

夫婦で替えるなら教えあいながらで楽しくやっていけるんじゃないでしょうか?

ちょっとだけ家計簿つけたいなとか、今すぐ簡単なメモが欲しいとか、懐中電灯の代わりにしたりとか、いろんなパスワードをまとめておきたいなとか、電車の乗換の時間が知りたいなとか、複数の写真を一枚にかわいくまとめて送ったりとか、夫婦でショッピングに行って奥さんが洋服を見ている間旦那さんがほんのちょっと時間が潰せる簡単なゲームをしたりとか、いつも行ってるお店のクーポンを受信したりとか、初めての道はナビの代わりにもなりますし、車にセットしてドライブレコーダーにもなりますし、何でもかんでもスマホでできます

しかも、上記のアプリは全部無料でダウンロードして使えます

営業の仕事で電話の着信によっぽどシビアとかでない限りはスマホにして大丈夫だと思いますよ

今は若い世代を中心にみんないきがってスマホ使っていますが、最初はもちろん全然使えなかったんですよ

みんなが使ってるからと、使いこなせもしないのにiPhoneに変えたりしたような人たちばかりです

年齢なんて関係ないと思います

本当に退屈はしなくなるので、スマホが気になっていて、万が一合わなかった時に携帯に戻す費用や手間などがそんなに大変でないのならオススメします

投稿日時 - 2013-11-10 17:37:20

お礼

ご丁寧な回答をいただいたのにお礼が大変遅れて申し訳ございません。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-29 10:36:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

> 機械ものがよくわからないので
この時点でスマホはやめた方がいいです。
今まで通りの普通の携帯でいいと思いますよ。

カメラはスマホではなく、コンパクトカメラの方が間違いなくいいです。

> 色んなアプリも使ってみたいですし
で、何をするのでしょうか?アプリというのはパソコンのソフトです。
ソフトを使ってみたい?目的と手段が逆です。
「目的の何かをしたい、そのためにはこのアプリが必要」なのです。
「何かありそう・・・」では後悔します。

> 仕事関係でネットを使うこともあるし
どのような用途でしょうか?
検索程度であればタブレット+MVNOという低価格の通信手段があります。
この方が遙かに経済的です。
その店員さんは親切だったと思いますよ。
普通は売り上げを上げるため、客の都合より売り上げを優先しますから。

スマホは流行だから、みんな持っているからなどの単純な理由で替えたら間違いなく後悔します。

投稿日時 - 2013-11-10 09:50:57

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-29 10:37:20

あなたにオススメの質問