こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英検準一級面接でのQuestions

英検準一級面接でのQuestionsに対する返答方法についての質問です。

QuestionsのNo.1の質問ですが、いつも " If you were ~、what would you be thinking? の仮定法の形で聞かれています。

過去問の解答例をみると、

1.I'd be thinking, " I can't believe how irresponsible some people are. We'll have to try harder to find people who dump garbage illegally and make sure they are punished."

2.I'd be thinking, " We should've thought more carefully about moving out of the city. It ended up being cheaper, but it may damage my husban's healths."

のように 直接法で答えるようになってます。しかし、特に1の文ですが、なぜか不自然に感じてしまいます。あまり、直接法で話すことがないからなのか・・・
とにかく、直接法ではスムーズに話せなくなるため、"that" を入れて間接法でこたえたいのですが、そこで迷ってしまうのが時制です。

上記を間接法で答えるとすると、時制はどのように変化するのでしょうか。

また、自分が作った答え
「もし私がその男の人だったら、自分が導入したルールが失敗だったと思うだろう。」
という文を英文にした場合、

(If I were the man,) I would be thinking that the new rule I introduced "has failed" "could have failed" "failed"

の3パターンは可能なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ネイティブの友人に聞いたところ、i would be thinkingなんて言い方しないからこの答えおかしいで終わってしまい困っております。

英検準一級の面接で文法的要素がどの程度採点にかかわってくるかわかりませんが、英語の知識としても是非ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-11-08 15:31:46

QNo.8339158

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

受けたのが2007年で、あまりよく覚えていませんが、そこまで細かく考えなくても受かりますよ。

英語ネイティヴのご友人と英語で会話できる人ならば質疑応答とか自由会話はそれなりにこなせるでしょうから、それほど厳密に考える必要はないと思います。普通に意思疎通できればOKだと思いますので。

模範解答はかなり立派でして、実際にはそこまでの水準でなくても受かります。

参考URLは元面接官の方によるコツの解説です。
書かれている設問の数などは現行と同じかどうか分かりませんが、だいたい全体的にはこんな感じです。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1interview.htm

投稿日時 - 2013-11-08 22:59:22

お礼

試験が明日ですので、この情報は非常に役に立ちます。
参考URLを見せて頂き、かなり自信がつきました。完璧に話そうと意識していたら絶対失敗してました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-09 14:25:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)