こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【iphone5でのtwitterのトラブル】

auのスマホiphone5を使用しています。

◎トラブル内容

今週月曜日の夕方、iphoneからtwitterを開こうとアイコンを押したしたところ、
ログイン画面に切り替わる前に落ちてしまい、twitterが使えなくなりました。
最初、auの通信障害で発生したのかと思いネットで調べましたが
特に問題は起こっていませんでした。

「履歴消去、Cookieとデータを消去、iphone自体の電源オフ」を
何度か試してみましたが変化なくすぐ落ちてしまいます。

このトラブルが生じるまでtwitterのアップデートをしていなかったので、
試しに最新版へ更新したところ落ちることはなくなり、
多少不安定な感じはありましたが使えるようにはなりました。

しかし、今度はログアウトするために
「設定→twitter→アカウント名→アカウントを削除」をしても
「ユーザー名とパスワード」欄はクリアーされるものの、
twitterのアイコンを押すとログイン状態に戻ってしまいます。

私は仕事用とプライベート用に二つのアカウントを利用していますが、
現在twitterの画面からログインすることができず、
iphoneの「設定→twitter」の部分からユーザー名とパスワードを入力し、
twitterの画面を開くとそこで初めて仕事用かプライベート用のアカウントに
切り替わります。

したがって、完全にログアウトできず、常にどちらかのアカウントで
ログインしている状態が続いています。

◎質問内容

そこで2点質問があります。

(1)一度iphoneからtwitterのアプリを削除して再インストールしたら
   改善されるのでしょうか?
  もし削除した場合、今までつぶやいた内容や写真などは消えてしまうのでしょうか?

(2)再インストールしても改善されない場合、
   twitter社とau社のどちらに問い合わせれば良いでしょうか?

◎ソフト情報
 ios 6.1.2
twitter ver5.12(今回のトラブル発生に伴い最新版に更新)

詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-11-07 19:36:34

QNo.8338192

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ログアウトは、先ほどの「人が2人並んだアイコン」の左隣にある「歯車のアイコン」をタップして出てくるメニューからできます。

どこにどんなメニューがあるのか、タップできそうなアイコンは一度はタップして中を覗いてみることをお勧めします。

投稿日時 - 2013-11-07 21:18:42

お礼

drum_KT さま

ご連絡どうもありがとうございます。
アカウントの追加もログアウトもできました。

ご指摘のとおり、今後はすべてチェックするようにします。
あらためてアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-07 22:13:38

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

以下の操作は、iPhoneの「設定」アプリではなく、「Twitter」アプリ内で行ってください。

・一番下の右端にある「アカウント」をタップ
・中段あたり、「ツイート」「フォロー」「フォロワー」の下の段、左から2番目の、人が2人重なったアイコンをタップ
・一番右上の「+」をタップ

ここから複数のアカウントを登録できるはずです。アカウントの切り替えは同じ画面に複数並ぶようになったアカウントから、有効にしたい方にチェックをつけるだけです。

「設定」アプリの中のTwitterの項目は、「Twitter」アプリとは関係なく、直接iOSの他の機能(例えば「写真」アプリや「Safari」)の中からツイートする場合の設定です。

投稿日時 - 2013-11-07 20:37:11

補足

drum_KT さま

早速、回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスに従い、アカウント追加が完了しました。
「設定」アプリからのログアウトは関係なかったんですね。

でも、この方法だとログアウトはできず、
「常にログインしたままの状態」
ということになるのでしょうか?

重ねての質問ですみませんがヨロシクお願いします。

投稿日時 - 2013-11-07 20:56:40

あなたにオススメの質問