こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バイクの故障

バイクの中古車情報のネット通販で中古のバイクを購入しましたが、納車初日でエンジンが不調になりました。
地元のバイク屋さんに持って行くと、キャブのオーバーホールが必要と言われました。
買ったバイク屋さんに、どうゆうふうに話をしていけばよいのでしょうか…
不調になった事は直ぐに買ったバイク屋さんに一応、伝えています。
メールでも、修理代をみてくださいと伝え、今は電話での連絡待ちです。
みなさん、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-11-05 00:15:48

QNo.8334554

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

不調になった際に、まず先にネット購入したお店に電話したのであればそれで良いと思います。

通常は、ネットで購入したお店で「無料修理」となるのが一般的だと思いますが、
お店が遠いとか、輸送関係で問題がある場合などは、
近場の店で修理して、費用は購入店持ちで良いですよ、という場合もあるので、
その辺を確認&承諾済みなのであれば、問題無いと思います。

私もネットでバイクを購入しましたが、中古だったのでやはり初期異常が見られ、
何箇所か無料で修理して貰いました。

私の場合はネット購入したのが、近くはありませんが同じ都内だったので、
他の店で修理するという状況にはならなかったのですが、
カスタム箇所以外の車体の不調や異常、修理は「1ヶ月以内」なら無料という事でした。

おそらく、質問者さんの場合もその様な「無料期間」があると思うので、
その期間内なら無料修理を依頼して良いと思います。

なので、そのへんをしっかり確認した上で、その後どういう風にすれば良いかを
購入したお店に聞きながら行っていけば良いと思われます。

個人でのネット売買であれば、初期不良があっても泣き寝入りしたり・・・もありますが、
お店でネット購入したのであれば、その様な保証も「込み」での価格となるので、
購入価格も個人でのオークション売買より高値だったと思います。

したがって、基本「無料修理」という前提でお話して行って問題ないはずです。

後は購入店の「質」に関わるので、悪いお店で無い事を祈りつつ、
相手(購入店)の対応&反応を伺ってみましょう。

とりあえず、他の店で修理するのにしても、「購入店の許可」を先にとってから行うようにしてください。

そこさえ気をつければ、そんなに揉める事にはならないはずです。

投稿日時 - 2013-11-05 01:31:21

お礼

アドバイスありがとうございます。
ネットで全国のバイク中古車情報を見てバイクSHOPで購入しました。
他の店で修理するのは、先に購入店の許可をとってからにした方がいいんですね、わかりました。

投稿日時 - 2013-11-05 02:04:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

他の方が言われているように、
きちんとしたバイクショップであれば、それなりの対応をしてくれるはずです。
なので、遠方であっても、
一度出向いて、そのバイクショップまで行き、
話をするのがいいと思います。
電話やメールでは、
埒があきません。

おそらく、「点検しますので、持ってきてください。」
と言われるような感じです。
軽トラを調達して、積んで持って行きましょう。
おそらく、自宅まで見に来るなり、引き取りに来てはくれないでしょう。
自分で持ち込む方が確実に対応してくれます。

もし、ちゃんとしたバイクショップでなかった場合は、
もう諦めて、地元のバイクショップで修理してもらうことになります。
おそらく、そうなるのでは無いかと、
私たち回答者の多くは思います。
ちょっと、高くつきますが、勉強になったと思うしかないです。
その分、安く購入したのだと思います。

まずは、そのバイク屋さんに連絡をしてみて、
足を運んでお店の人と話をしましょう。

投稿日時 - 2013-11-05 20:09:13

お礼

回答ありがとうございます。
バイクを持って行くには遠すぎる距離なので、購入店と電話で話をして調子の悪い部品を外して送ったら部品交換して送りかえしてくれる事になりました。
自分で部品を外して取り付けもしないといけませんけど…

投稿日時 - 2013-11-05 21:16:45

ANo.4

「近所のバイク屋」はそのバイクの故障を証明したりはしません。
「証明する」ということは、その症状を書面にするということですよね?
書面にするということは、責任が発生します。あなたと販売店のトラブルに、わざわざ首を突っ込むメリットが近所のバイク屋にはありません。
うちで買えばよかったのにね~あ~あ。と思うだけです。
マク〇ナルドで買った商品に問題があったからといって、モ〇バーガーに「この商品がおかしいことを証明してくれ」と言っているのと同じことなのです。

それが中古車の通販です。
なんで買ったの?
何があっても自分で対応できる人が、
国内に数台しかない希少車を、
信頼できる坂売店で、
ちゃんと下見をしてから、
近所でも見てもらえる店がある場合にのみ、しかたなく買うのがバイクの通販です。

投稿日時 - 2013-11-05 19:19:23

お礼

回答ありがとうございます。
そのバイクが同県と近県になかったのです。
何かあった時はバイク仲間やバイク屋に友達がいるので力になってもらっています。
友達がいるバイク屋で時間かかっても探してもらばよかったと後悔しています。
勉強になりました。

投稿日時 - 2013-11-05 21:07:30

ANo.3

ネット上では、どのような販売でしたか?

大きくわけて現状販売と保証付きがあると思いますが。

現状販売なら整備をせずそのままの状態で売るということなのでいつ止まってもおかしくはありません。
この場合、有償で直してもらうことになると思います。
(買った店なら売った責任もあるので多少はおまけしてくれるかもしれませんが)

保証付きなら売るまでのその場限りの保証と1年など期限付きの保証があると思いますがこの場合は、どちらも無償で見てもらえると思います。

投稿日時 - 2013-11-05 16:55:36

お礼

回答ありがとうございます。
保障付きですが、持ち込みの出来る場合です。
購入店と話をして部品交換をしてくれるとゆう話になりました。
バイクを持って行けれないので、頑張って部品を取り外して交換します。

投稿日時 - 2013-11-05 21:25:28

ANo.2

「保証期間内ですので状態を確認後に無償修理します。持ってきてください」というスタンスの通販店がたくさんあります。
近くなら良いのですが、遠方ならとても無理です。
それが通販の恐いところです。

実車を見ないで保証に応じる事は基本的にあり得ません。
なぜなら本当に故障しているか確認できないためです。
嘘でも「故障した」と言えばお金を出してくれるような仕組みはとりません。

もし遠方なら自費での修理の方が往復の輸送費より安い場合が多いですよ。

まずは保証内容を確認してみてください。

ちなみに、このパターン、社会問題になっていてテレビで特集をしていました。
中身がボロボロのバイクを見かけだけキレイにして通販で売るようです。
トラブルが続出しています。

投稿日時 - 2013-11-05 11:42:08

お礼

回答ありがとうございます。
社会問題になっていてテレビで特集をしていたのですか、恐ろしいですね…
保証内容がどうであれ、納車されて数時間ですからこちらとしましても納得がいきません。
購入店と話をするつもりです。
その話の持って行き方に何かアドバイスがあれば良いのですが…
近所のバイク屋さんの証明があってもダメなんでしょうか?
故障箇所の写真とかダメですかね?
近所のバイク屋さんでも、こうゆうことはよくあるって話てました。遠方の通販は恐ろしいですね、勉強になりましたけど冴えない気持ちでいっばいです…

投稿日時 - 2013-11-05 12:21:08

あなたにオススメの質問