こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

linuxとwin8のデュアルブート

win8とlinuxのデュアルブートについて教えてください。
 この度新しいパソコンを買おうと考えております。以前のパソコンでも、win8とlinuxのデュアルブートをしていたのですが、処理が遅くなりました。片方のOSを使うときに以前より遅く、使いづらさを感じたので、この度スペック全体をあげようと思っています。ちなみに以前のPCの性能は、win8,CPUはi3,HDDは640GB、メモリ4GBでしたので、この度はCPUはi5,メモリ4GBにしようと思い、SSDかHDDにしようか迷っています。最初の質問とはずれますが、HDD1TBとSSD128GBはどちらがいいでしょうか。デュアルブートに適している方をお教えください。
 また、デュアルブートのやり方に、パーティションを分ける方法と、仮想マシンを構築する方法二つがあると聞きました。この仮想マシンの構築とは、どのようなものでしょうか。SSD128GBでもできることでしょうか。それともHDD1TBのほうがいいでしょうか。
質問が多く分かりづらかったかもしれませんが、どうかお教えください。

投稿日時 - 2013-10-28 15:54:39

QNo.8324357

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

新しいPCを買うのであれば、そちらをWin専用として、古い方をLinux専用にすればすべて解決ですよ。

わざわざデュアルブートにする必要もないし、Win側でUEFIが使えるし。

どんなPCを購入しようとしているのかわかりませんが、HDDは1基で運用のように読み取れます。
HDD1基でのデュアルブートは難しいのでお勧めできません。仮想環境の使用には2つのOSで使用する容量が必要なので、SSD128GBの選択はあり得ません。HDD1TBですね。

デスクトップPCを購入するのでしたら、SSD2機とHDDを搭載して、SSD1にWinとWinで使うアプリ、SSD2に仮想環境用のLinux仮想PCとその中で使うアプリ、HDDにデータ(共有フォルダを作って双方でデータをやり取り可能にする)とするのが理想ですね。Linuxにも4GB程度を割り当てるなら、メモリは8GB以上できれば16GBを搭載したいところです。4GBメモリで仮想環境にして、WinとLinuxのそれぞれが2GBづつのメモリを使うと、おそらくWinがまともに動作しないでしょう。

投稿日時 - 2013-10-28 17:15:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

Linuxの利用方法にもよると思います。
私はWindows8のPCにVirtualPCによる仮想PCでUbuntuやFedoraを入れています。
使うといってもプログラムなどのダウンロードやLinuxの勉強程度です。

仮想PCを利用するのであればメモリは多くしたほうがいいです。

たとえばPCのメモリが16GBとしてUbuntuを仮想PCで2GB使用する設定にした場合
Ubuntuを稼働しているときはメインPCは2GB減った状態になるからです。
せめて8GBはほしいです。

あど当然SSDのほうがはやいので向いていますが、128Gでは入らなくなる可能せいはあります。
仮想PCにいれたデータなどはそのまま容量を使いますので。

できればOSがSSD,データ用にHDDがあるほうがいいです。

もしくはハイブリットHDDを利用するという手もあります。

投稿日時 - 2013-10-28 16:18:41

ANo.1

> ・・・方法二つがあると聞きました。

まだいくつかの方法があります。
質問者さんには、まずは下記の方法がベターな気がします。
W8、LinuxをインストールするHDDが独立したデュアルブート。
---
仮想マシンの件ですが、
仮想マシン内でのデュアルブートを意味しているのでしょうか?
それならあまりおすすめできません。
下記サイトの「VirtualBoxでデュアルブートを構成する」という部分のみ参考にしてください。
「VirtualBox-dual」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/virtualbox-dual/virtualbox-dual.html

投稿日時 - 2013-10-28 16:12:32

あなたにオススメの質問