こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ガラケのカードをスマホに刺したら再認識しなくなりま

DocomoガラケP903iで使用中のMicroSDカード(2GB)の写真をスマホで見たら
どうなるか試そうとスマホMEDIAS N-05Dに刺したところ、スマホがフリーズし
てしまい、その後、ガラケに戻しましたが、ガラケでそのMicroSDカードを認識
できなくなりました。
(カード抜き差し前は電源を落とし、抜き差し後に再起動はしております)

ガラケ画面上のカードマークに?がついて、写真を見ようとすると、
「MicroSDの交換、またはチェックディスクをおすすめめします」との
ポップアップが表示されてしまいます。

パソコンでそのカードを見ると、フォルダ構成は、以下の通りになって
おり、Androidのフォルダができてるので、その2つを消去してみたい
欲求にかられるのですが、それが影響してるのでしょうか?
あるいは、別のフォルダとか、その中身に問題があるのか、パソコンに
接続してチェックディスクをすれば良いのでしょうか?
ガラケで使用していた時のフォルダ構成その他は確認してませんので
違いも分かりません。
よろしくお願いします。

【スマホ挿入後のMicroSD直下のフォルダ構成】
Android
.android_secure
LOST.DIR
DCIM
PRIVATE
SD_BIND
SD_VIDEO
SD_PIM

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-27 16:12:45

QNo.8323046

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>…その2つを消去してみたい
>欲求にかられるのですが、それが影響してるのでしょうか?
→その可能性は余り無いと思います。
 影響しているとすれば、そのフォルダを作成した(恐らく自動作成)時に、
 フリーズした事が原因でしょう。

>あるいは、別のフォルダとか、その中身に問題があるのか、パソコンに
>接続してチェックディスクをすれば良いのでしょうか?
→PCでmicroSDが読めるのであれば、先ずやることはデータのバック
 アップを取る事です。
 バックアップは、
  ・「Android」・「.android_secure」・「LOST.DIR」”以外”のフォルダ
   を”丸ごと”PCに退避。
 でOKです。

データは
  ・DCIMのフォルダには携帯で撮影した写真
  ・PRIVATEにあるDOCOMOフォルダの中には、wmaの音楽などの
   データ。
  ・SD_PIMには、電話帳やメールのバックアップ。
  ・SD_VIDEOには、携帯で撮影した動画やワンセグの録画データ。
  ・SD_BINDには著作権保護されたダウンロードなどで取得したデータ。
 が入っています。
 ※この内、SD_BINDのデータは上記に書いた様に著作権保護された
  データが入っていますので、コピーしても再生は出来ないと思い
  ますがね…^^;
  後、SD_VIDEOのPRG???のデータはワンセグ録画データですので
  此れもコピーは出来ません。(コピーしても再生は出来ない)

バックアップが取れたら、チェックディスクを行えば良いかと思います。

最悪は、新しいmicroSDを購入し、バックアップを取ったデータを
 新しいmicroSdにコピーする必要があるでしょう。
 ※P903iを今後使用しないというのであれば、この限りではありま
  せんが。

投稿日時 - 2013-10-27 18:05:04

お礼

ありがとうございます。
バックアップをしてチェックディスクをかけたところ、Androidフォルダなどはそのままで、無事に認識できる様になりました。

投稿日時 - 2013-10-28 12:15:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問