こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

水周りのリフォーム費用について

彼との結婚話が具体化してきており、義母との同居は決定状態です。
(この件に関しては、ほぼ納得済みです。)

彼の今の家は築15年くらいで、3年後に道路の拡張工事により
敷地が3m取られるため、リフォームを考えているらしいのですが、
彼の頭の中には、水周り関係を2つずつ作るということがないようなのです。

「キッチンは別の方が家庭円満になるよ。」と伝えたのですが
「水周りの工事はお金がかかる。」ということであんまりいい返事ではありませんでした。

彼の勤め先が、定年までに他の組織に吸収される予定なので、
無職になる可能性もあり、できるだけ貯金は残しておきたいとのことでした。

わたしとしては二世帯住宅が理想なのですが、昨年彼のお父様が他界したばかりですし、
小さくてもいいのでキッチンだけは二階にも作ってもらい、お風呂は共同でいいと思っています。
(トイレはすでに二階にもあるようです。)

彼の経済面を考えつつも、やはりキッチンは妥協できそうにはありません。

そのため、わたしの貯金から費用を払って作ってもらおうかと思うようになりました。

そこで質問なのですが、
1.キッチンを二階にも付けるには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

2.あと、洗面所も付けるとどのくらいかかるでしょうか?

一概に言えないと思うのですが、最低でもかかる費用と平均的な費用を知りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-04-15 22:11:27

QNo.832302

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そうですねぇ。具体的にいくらかというのはかなり難しいご質問です。一般的といいますが、家は一つ一つ別物です。
というのも水周りで問題になるのは「配管」です。あとキッチンだとガスorIH(200V配線)です。

またどの程度のことを要求するのかでも変わってきます。
 ・配管がむき出しであれば安くなる
  (隠蔽するには壁や天井を壊して作り直しとなるので)
 ・キッチンのグレード
  千差万別です。20万程度から200万超えるものまで。

あと現在の状況によってもかなり変わります。
 ・現在の配管の配置と、取り付けるキッチンの位置関係など

もう一つ考えなければならないのは換気扇ですよね。

ざっくりと考えると妥協を繰り返して安く上げるのであれば2Fキッチン増設だと数十万位ですむかも知れないけど、まあ100万以上はかかると思った方がよいかも。
まあ上限を言えば欲を言わなければ300万は超えないでしょう。

まずは見積もってもらってから考えては?

まあ特に独身男性はあまり理解が無いというか、気持ちはわからんでしょうから、「強く」主張した方がいいでしょう。女性にとってはキッチンはいわば自分の城ですからねぇ。

投稿日時 - 2004-04-16 14:24:13

お礼

詳しく教えていただきまして大変参考になりました。
予算は200万くらいなら出す覚悟はできていましたので
なんとかなりそうですね。
それほど料理が得意でなく、こだわりがあるわけでもありませんし・・・。

「強く」主張する件、がんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-04-16 19:48:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問