こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Google Chromeに関して

自宅のパソコンでGoogle Chromeから自分のgoogleアカウントにログインしようとした際に,
履歴にどう見ても友人(僕の自宅に来たことはない)のものと思われるアカウントが複数人分パスワードごと残っていて,パスワードも知らないのに友人のアカウントにログインできてしまいました.
ちなみに友人のものとわかった理由は,アカウントに用いるメアドが友人の名前だったからです.
驚いてすぐにログアウトしたのですが,このようなことができてしまう原因が分かる方がいましたら
お教えいただけますでしょうか?この現象はgoogleアカウントだけでなく,Amazonのアカウントのほうでも確認できました.

その友人らと僕は別の一つのアカウントを共有しています.ですので今一つの可能性として考えているのは,友人が例えば友人自身の家でGoogleChromeを用いてその共有アカウントと友人個人のアカウントにログインしたという記録が悪さをしているのではというのがあるのですが,いかがでしょうか.

上記の理由なら問題ないのですが,自分が全く知らない第三者にアカウントを操作される危険性もはらんでいるように感じ,質問しました.よろしくお願いします.

投稿日時 - 2013-10-26 22:25:01

QNo.8322136

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

全て回答する事は友人のパスワードを知れる事につながるので
詳細には答えませんが

>友人らと僕は別の一つのアカウントを共有
共有アカウントにログインした状態で個人アカウントにもログインした事で、共有アカウントがメインと認識され同期が有効になった事が原因と思われます。
憶測の回答のようではあるが、同期が問題の原因である事だけは明白。

故に、互いに個人パスワードは変更するのが良策。
パスワードを変更する前にChromeの設定を開き、上段の「同期の詳細設定」にてパスワード及びその他のチェックを外す。

投稿日時 - 2013-10-27 11:33:54

お礼

ありがとうございます.
友人にもこの話をきちんと知らせておこうと思います.

投稿日時 - 2013-10-29 21:33:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Chromeの同期機能には自動入力が含まれています。その他にパスワードも同期されるようです。

この項目は、右上の「三」マーク→設定(S)→同期の詳細設定…で「すべてを同期する」を「同期するデータタイプを選択」に変更することで同期する範囲を選択できるようになります。また、設定の下の方に「詳細設定を表示」というのがあります。それをクリックして、「パスワードとフォーム」という項目のチェックをすべて外すと、以降はパスワードがChromeに記憶されなくなります。
以上が完了したら、同じく詳細設定の「プライバシー」の項目から「閲覧履歴の消去…」を選択、「保存されているパスワード」と「保存されている自動入力フォームのデータを消去する」にチェックを入れ、削除したほうが良いと思います。

僕は「Click&Clean」という拡張機能を使って、Chromeが閉じられたら履歴やCookie、キャッシュ、パスワード等のフォーム情報などのブラウジングデータを削除するようにしています。質問者様にもおすすめしますよ。

・Click&Clean(Chromeウェブストア)
https://chrome.google.com/webstore/search-extensions/Click%26Clean?utm_source=chrome-ntp-icon

投稿日時 - 2013-10-27 20:49:16

お礼

Chromeに同期機能があるのですね.
驚きました.
ありがとうございます.

投稿日時 - 2013-10-29 21:31:14

あなたにオススメの質問