こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MySQLデータベースについて

データベースについて詳しい方にお聞きしたい事があります。
初心者なので書いている内容におかしな点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
5年ほど前のJavaを習っていて、簡単なデータベースを作ったことはあります。

□現在、会社が違うレンタルサーバーを一つずつ借りています。
A社のサーバー上で作成したデータベースをB社のサーバー上に公開しているサイトから呼び出し、テーブルを一覧表示できるのでしょうか?

□初心者がデータベースを作成するにはphpMyAdminを使用するのが一番良いでしょうか?
使い方を検索してみたらちょっと難しそうですね。
Javaでデータベースの勉強をしていた時はあらかじめ作ったフォームにデータを入力していくだけだったので、同じような感じのシステムはないかなと思いました。

□現在使用しているサーバーはMySQLが5つ使えると書いています。
既にWordPressでブログ開設していて4つ使用しています。残りは一つ。
野球チームのデータベースを作成しようと思っているのですが、これまでの試合の記録のデータ、これまでの選手のデータのデータベースを作成したいと思っています。
MySQLは残り一つですが、この二つのデータベースを作る事は可能なのでしょうか?二つ必要ですか?

□スマホのサイトも作成しているんですが、PCサイトと同様にデータベースに接続し、一覧表示できるのでしょうか?
スマホでPHPが使えるのかなと思ったので。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-26 17:03:54

QNo.8321681

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>□現在、会社が違うレンタルサーバーを一つずつ借りています。・・・
直接データベースを参照することはできないと思います。Web経由であれば可能です。例えばXMLで受け渡しする方法があります。
まずA社のサイトでデータベースからテーブル一覧を取得し、そのデータをXMLで出力するページを作成します。
B社のサイトはそのページにアクセスし、XMLを解析して一覧を表示します。

>□初心者がデータベースを作成するにはphpMyAdminを使用するのが一番良いでしょうか?・・・
phpMyAdminが一番いいと思います。MySQLのGUIツールでは一番利用者多いと思います。
phpMyAdminもテーブルにデータを入力していくのは簡単ですよ。

>□現在使用しているサーバーはMySQLが5つ使えると書いています。・・・
可能です。データベースの中に複数テーブルを作るということになります。それが普通です。
野球の情報を管理するデータベースを作り、その中に試合の記録のテーブル、選手のデータのテーブルを作ることになると思います。他にも容量が許すかぎりいくらでもテーブルは作れますよ。

□スマホのサイトも作成しているんですが、PCサイトと同様にデータベースに接続し、一覧表示できるのでしょうか?・・・
できます。phpが動いているのはサーバ側なので関係ないです。

投稿日時 - 2013-10-26 18:50:09

お礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすい説明で私でも理解できました。
phpMyAdminで作成してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-26 21:32:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問