こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WiMAX とプロバイダの関係

ガラケー+タブレット(ipadかnexus)の購入を検討してます。

モバイルルーターのAtermWM3800R+nexus7 が0円でUQ WiMAXの接続料が月額3,770円で使いたい放題というGMOのキャンペーンを見つけました。

このキャンペーンに魅力を感じていて、申込をするかどうか迷っています。

そこで質問なのですが

UQコミュニケーションのホームページをみるとモバイルルーターやnexusはセットにならず、月額3880円で申し込むようになっていますが

1、なぜGMO経由だとルーターもタブレットも0円でしかも月額が安いのか?

2、安いとつながりにくい、遅いというイメージがあるのですが実際のところどうなのか?

3、GMOだけでなく、プロバイダ各社から様々なキャンペーンが走ってますが
  同じモバイルルーターを使用し同じ場所で使用するという条件の場合、プロバイダの違いで、つながりにくい、遅いという差はあるか?

宜しくお願いします

投稿日時 - 2013-10-26 06:37:46

QNo.8321068

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 1、なぜGMO経由だとルーターもタブレットも0円でしかも月額が安いのか?

平たく考えれば、GMOが差額分の減収を負担しているからではないでしょうかね。
 或いは、UQと折半しているから、とか。
 何れ、それはGMOとUQの経営上の戦略でしょうから、当事者でないと判らないことでしょう。
 購入前サポートにお尋ねになってみたら、教えてくれるかもしれませんよ。

> 2、安いとつながりにくい、遅いというイメージがあるのですが実際のところどうなのか?

通常は有り得ないと思います。あくまで一般論としてですが。
 但し、通信機器は、特にルータは小さなコンピュータを内蔵したインテリジェント機器になっています。
 その気になれば、GMOの契約者のUQ端末だけ、通信速度を下げる、ということは可能かもしれないですが、それ、って看板に偽りあり!の詐欺的行為ですよね。
 多分、110円分遅い、ってことは、無いでしょう。

> 3、GMOだけでなく、プロバイダ各社から様々なキャンペーンが走ってますが
  ・・・・・・・

通信経路から言えば、まず、UQ回線を通じてキャリアであるUQコミュニケーションズのサーバに入り、それからプロバイダ(GMOかな?)へ経路転送されます。
 つまり、UQまではどのプロバイダも一緒であって、あとはプロバイダ側の処理能力に依存、って言う事かと思います。
 その能力に関する情報、って、求めて公開されるものなんでしょうか?。 正直、判りません。
 現実には、別々のプロバイダと契約して、ヨーイ・ドン!で比べるしかないように思います。
 それで、決定的差が出るかと言えば、そうでもないような・・・?。
 GMOグループ企業には、ドメイン提供事業の免許も持っている、言わばインターネットにおける「偉い」企業もいますが、プロバイダ事業だけ特別だとか、そんなことは無いように思います。

投稿日時 - 2013-10-26 07:00:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

単に二年間の契約が
必要で解約料金も掛かるから 
二年縛りが

来月辺りから新しい より高速な物が出ます

それから エリアは大丈夫ですか
屋内で繋がるかどうか

投稿日時 - 2013-10-26 09:03:10

お礼

早速の御回答ありがとうございます。

対応エリアはマップ上は問題ないようなんですが
実際使用してみないとわかりません。実際使用してつながりやすさがイマイチの場合、2年縛りはキツいんですよね。

投稿日時 - 2013-10-26 23:57:20

あなたにオススメの質問