こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せる間

Firefox24.0やInternet Explorer10でインターネットのホームページや、Thunderbird24.0.1などのメールソフトのメール本文を印刷する場合、起動後初めて印刷する際、また1度目の印刷が終わってから2度目以降の印刷との間に時間が空いた時(10~15分程度)、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に、時間が最短5~7秒かかります。その間ポインタは、「バックグラウンドで作業中」になっています。

Word2010などの文書を印刷する際は、ポインタは「バックグラウンドで作業中」の表示にはなりません。もちろん印刷アイコンをクリックしてから、印刷が開始されるまでの間に1秒もかかりません。

インターネットのホームページやメールを印刷する際も、枚数や画像の多い少ないに関係なく、どんなホームページやメールでも時間がかかります。

FirefoxでもInternet Explorerでも同じ症状ですので、「ブラウザ」の問題ではないと考えられます。

症状が出始めたのは、今から1年半程前に、パソコンとプリンターを同時に購入した当初からです。

因みにプリンターは、キヤノンの「ピクサスMG6230」(無線LAN)を使用しています。

同じOS(Windows7)がインストールされているノートパソコン(東芝dynabook Qosmio V65/87MYD)で、同じプリンター(キヤノンの「ピクサスMG6230」)を使って印刷してみたところ、いつどんなホームページやメールを印刷しても、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に、1秒もかかりませんでした。プリンターのプロパティ、クイック設定、基本設定、ページ設定、特殊効果などは、dynabook Satellite T551/WTCD(型番:PT551TCDBFWW)と全て同じ設定で印刷を行っています。

また、今度は違うOS(WindowsXP)がインストールされているノートパソコン(SONYのVAIO PCG-Z1/P)で、同じプリンター(キヤノンの「ピクサスMG6230」)を使って印刷してみたところ、いつどんなホームページやメールを印刷しても、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に、やはり1秒もかかりませんでした。

OSが違っても同様に、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に時間がかからないことから、OSの問題でもないと考えられます。

さらに今度は、違うプリンター(キヤノンMP600)をdynabook Satellite T551/WTCDにUSBケーブルでつないで印刷を行ったところ、やはりいつどんなホームページやメールを印刷しても、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に、時間が最短5~7秒かかります。その間ポインタは、「バックグラウンドで作業中」になっています。

プリンターが違っても同様に、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に時間がかかることから、プリンターの問題でもないと考えられます。

そして、dynabook Satellite T551/WTCDに、ピクサスMG6230をUSBケーブルでつないで印刷を行っても、同様にいつどんなホームページやメールを印刷しても、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に、時間が最短5~7秒かかります。その間ポインタは、「バックグラウンドで作業中」になっています。

一体何が原因でしょうか?

恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

投稿日時 - 2013-10-23 11:25:41

QNo.8317187

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

有線で繋いでも駄目でしたか。

残った可能性で、考えられるとしたら、プリンタのスプールサービスが「手動」とかになってて、印刷時にサービスが起動されるまで待たされているのかも。

プリンタのスプールサービスが「手動」になっていると、印刷しようとした時に、初めてシステムのサービスプログラムを起動し始めるから、サービス開始まで何秒も待たされる場合があります。

「手動」だと、サービスが使われなくなった時に、一定時間後にメモリから消えて居なくなるので、次に印刷するまで時間が空くと、サービスを再起動するまでに何秒も待たされる可能性があります。

管理ツールの中に「サービス」と言うのがあるので、プリンタのスプールサービスが「自動」になっているか「手動」になっているか確認してみて下さい。

これで直らなければ、当方の手には負えません。お手上げです。

投稿日時 - 2013-10-23 16:30:14

お礼

度々ご丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
プリンターのスプールサービスは、「自動」になっておりました。
その他、手動、無効、自動(遅延開始)、サービスの状態「停止」も試しましたが、全てダメでした。
また、同じOS(Windows7)がインストールされているノートパソコン(東芝dynabook Qosmio V65/87MYD)のスプールサービス設定も、「自動」になっておりました。
「遅延印刷をするために、ファイルを読み込んでメモリに格納します」と言う説明が、少し引っ掛かったのですが、とうとう原因は何だか分かりませんでした。
最後までご親切にお付き合い下さり、本当にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-25 11:47:40

ANo.1

OSに「インストールされていてオンライン(有効)になっているプリンタの一覧」を問い合わせするのに時間がかかっていると思われます。

プリンタの接続が無線LAN環境ってのも、時間がかかっている原因の1つなのでは、と思います。

起動直後や、印刷後に何分か経過して無線LAN接続がタイムアウトした場合、接続が切れているので、インストールされているプリンタがオンライン(印刷可能状態)になっているかどうか判りません。

で、印刷アイコンが押されて、印刷ダイアログを表示する為に「通常使うプリンタ」の状態を取得しに行こうとして、無線LANに再接続するのに時間がかかっていると思われます。

問題が起きているパソコンとプリンタを、USBケーブル、プリンタ用パラレルケーブル、有線LANケーブルなど、無線ではない有線のケーブルで繋いで、どうなるか試してみて下さい。

たぶん、他のパソコンの時のように、1秒もかからずにOKボタンが押せる筈です。

投稿日時 - 2013-10-23 11:51:27

補足

早速のご丁寧なご回答を、大変ありがとうございます。
問題が起きているパソコン(dynabook Satellite T551/WTCD)とプリンター(ピクサスMG6230)を、USBケーブルで繋いで印刷しても、やはり同様に、いつどんなホームページやメールを印刷しても、印刷アイコンをクリックしてからOKボタンを押せるまでの間に、時間が最短5~7秒かかります。その間ポインタは、「バックグラウンドで作業中」になっています。
このポインタが、「バックグラウンドで作業中」になっている状態が、何か問題解決のヒントにならないでしょうか?
度々恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

投稿日時 - 2013-10-23 15:33:20

あなたにオススメの質問