こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MySQLについて

調べても分からなかったのでご質問させて頂きます。

現在、さくらのレンタルサーバでWordPressを使っています。
昨日からサーバの調子が悪いのか、WordPressで作ったサイトが全てでHTTP500のエラーが出ています。
これはずっと出ているのではなく、1時間に2.3回、各5分ぐらい定期的にエラーになります。
ずっとエラーなら何かしらの設定ミスとかを疑うんですが、表示されたりされなかったりするので原因が分かりません。
勿論、何の設定も変えていません。

ちなみにWordPressじゃないサイトは表示されているので、MySQLの問題かなと思い、MySQLの管理者ツールにログインしようとすると『エラーが出たためセッションを開始できませんでした。PHP やウェブサーバのログファイルに出ているエラーを確認して、PHP を正しく設定してください。』とのメッセージが出ます。
何か設定を変えてしまって、このメッセージが出れば何かしらの対処法はあると思いますが、これまで半年ぐらいなんのエラーも無く使えていたのに、いきなりこのエラーが出る理由が分かりません。
これもHTTP500と同様に1時間に2.3回、各5分ぐらいエラーが出ます。
再読み込みするとログイン出来る様になる場合もあります。
(でもまた数分後エラーになる)

さくらに問い合わせても管轄外のでお答えできませんと言われ途方にくれています。

何か対処方法があればお教え下さい。

投稿日時 - 2013-10-22 14:01:14

QNo.8315973

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>これまで半年ぐらいなんのエラーも無く使えていたのに、いきなりこのエラーが出る理由が分かりません。
安定して使用するためにはサーバの資源管理は必要です。
たとえばアクセス数が増えるとメモリーの使用量が増えるたり同時アクセス数の制限に引っかかるに一時的にサービスが止まったたりします。
またファイルへの書き込みも管理していないと書き込むスペースが無くなり、これもまたサービスの停止につながります。

>MySQLの問題かなと思い、MySQLの管理者ツールにログインしようとすると
管理者ツールはWeb用かと思います。
WordPressと同様の環境でMySQLを使っているのでWordPressでエラー発生時に管理者ツールでエラーになってもなんらおかしくありません。

まずが関連するログファイルの内容を調査してください。
1.MySQL
2.Apache
3.syslog
4.PHP

感覚的にはApacheかMySQLの制限に引っかかているように思います。

投稿日時 - 2013-10-23 09:58:04

お礼

他のサーバ利用者が負荷の高い運営をしていたみたいです。
さくらにアクセス制限をかけていただいたので問題は解決しました。
貴重なアドバイスありがとうございました

投稿日時 - 2013-10-23 19:34:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問