こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ガラケーかスマホか・・・

先日長く愛用していたミュージックプレイヤーが壊れたため、新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。
現在私は、
・auのガラケー(SH004)
・パソコン(OCNのADSL)
という2つでインターネットをしています。
ガラケーが古いので1年以内に機種変更を視野に入れています。

ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。
ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。
滅多にない家族以外の通話によって額が変わる感じです。
ガラケーに対する不満は、
・気軽に出して使うにしてもカメラの写りが悪く粗い
・外で(特に電車、駅)で出して利用するのが恥ずかしい
本当にこのくらいなので、ローチケ等の携帯サイトからだと一般発売のチケットも取りやすかったり、スマホの方が月々の支払いが高くなると聞くと、何より慣れているし変えなくても良いのか・・・と思ってしまいます。

せっかくミュージックプレイヤーと携帯電話の変え時が重なったので、iPod touchとガラケーの併用にしてみたいなと考えました。
iPod touchなら、ガラケーを使う恥ずかしさもカメラの点もごまかしが効くのではないかと思うのです。
iPod touchを持っても、ガラケーがあるならガラケーのサイト閲覧量は変わらないと思うし、家に帰ればパソコンでゆっくりネットをするし、そこまでスマホにする利点が思い浮かばないのです。
調べたらOCNでホットスポット定額プランというのが利用できそうだと思ったのですが・・・。
しかし、将来絶対スマホにしないか?と言われれば、今の携帯会社の方針等を見ているとそれはそれで自信がありません。

できるだけ今支払っているお金を変えずに、上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか?
スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか?
スマホや回線の知識は乏しいですが自力で調べますので、どんなことでも良いので情報や助言をいただきたいです。

投稿日時 - 2013-10-21 12:24:27

QNo.8314533

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ガラケーと白ロムスマホ(格安SIM)の2台持ちをお勧めします。

“ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/

>今支払っているお金を変えずに、
維持費を気にするなら、今、払いすぎじゃないかと思います。

>上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか?
スマホですべて賄えるかと

>ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。
ガラケーは、電話・メールのみでダブる定額等の最安プランに変更し、携帯サイトは縮小されてきています。
スマホ(1000円前後)でモバイルサイトがいいかとおもいます。

>新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。
>スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか?
Xperia GX,AXか余裕があればXpeira A SO-04E(4万ほど)の白ロムをアマゾン・楽天等で手に入れるのがいいかと思います。
スマホは地雷機種を呼ばれる物があるのでなるべく最新の機種を入手してください。

>・パソコン(OCNのADSL)
エリア・通信状態に問題がなければWiMAXに変えてみる。

>ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。
自分はドコモなのですが、ガラケーSSプランとダブル定額その他で2000円、スマホ格安SIM(IIjmio)で945円で3000円位払っています。
PCネット環境は、WiMAX(3880円)で、携帯・ネットすべて合わせても7000円以下で済んでいます。

投稿日時 - 2013-10-21 19:31:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になります。
もう少し時間をかけて考えて購入したいと思います。

投稿日時 - 2013-10-28 23:45:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

今から、ほんの5年前は、当たり前ですが、世の中、ガラケー一色でした。
電車の中でも、街角でも、多くの人が二つ折り携帯電話を開いて使っていました。

彼らは24時間、いつでもどこでも情報に触れていた人々です。
ゲームでも、ニュースでも。
帰りの天気は?傘が必要か?とか。
帰りの時間が気になれば、電車の時刻表を携帯で当たり前のように確認したり。
好きな楽曲をダウンロードして聞いたり。
いつでも好きな時に、最新の情報に触れて、使いこなしている。

そして、コレが重要な点ですが、、、
自分が情報を使いこなしていることも、触れていることも意識しない人々も沢山いる。
でも、携帯電話を便利なツールとして利用している。
これが情報化社会です。

現在のガラケー利用者とスマホ利用者にはハッキリとした差があります。

ガラケー利用者に多いパターン。
・ビンボー人やドケチ。→とにかく、維持費の安さを最優先に考える人たち。
・携帯電話は音声通話のみに使用している人たち。→高齢者に多い。
・携帯電話のネット接続は「株取引やモバイルバンキング、馬券購入など」特定の目的専用に携帯電話を使用している人たち。
以上を裏付ける証拠として、実際のところ、ガラケーは3年以上同一機種を使い続ける利用者が大多数。

そして、スマホの利用者は冒頭に書いた通りの情報を上手く使いこなしている人々です。
5年前に電車の中でガラケーを使いこんでいた人々は、皆、スマホに機種変更しました。
たとえ自分が情報を使いこなしている意識が無い人でも・・・です。

当然ながら、ガラケーを取り巻く環境も変わりました。
今の日本に、ガラケーアプリ専門の職業開発者は、もう絶滅しました。
理由はガラケーアプリを専門に作っていても食っていけないからです。
日本のガラケーアプリ開発者は、皆、会社の方針もあり、スマホのアプリ開発者に移動しました。

ガラケー利用者が減少する昨今。
もう、優秀なガラケーアプリが登場することは、ほとんど期待できません。

私は、質問内容(携帯サイト閲覧など)からご質問者様にはスマホをおススメします。
> 上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか?
心配無用です。
使いこなそうなんて考える必要はありません。
ご質問者様が「スマホで楽しもうと思う気持ち」があれば、後はスマホが応えてくれます。

投稿日時 - 2013-10-21 14:35:18

お礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り高卒社会人1年目の貧乏人の戯言でした。
一人暮らししてるので実家にいたころよりかなりケチにはなってると思います。
よくよく考えて購入したいと思います。

投稿日時 - 2013-10-28 23:44:00

ANo.1

iPod touch+ガラケー=iPhoneだと思って下さい。
iPhoneにしろとまでは言いませんが、スマホはまさにあなたにドンピシャな製品。
逆に何を迷うことがあるの?と思います。

ガラケーからスマホに変えるのに躊躇する理由のひとつとして「使用料金が跳ね上がるから」というのがありますが、月6千円~7千円支払っているとのことなので、跳ね上がると言うほど料金は上がらないと思います。まったくのカンですが、今までプラス1000円~1500円アップぐらい見とけばいいんじゃないでしょうか。

躊躇する理由その2。「ガラケーに比べてスマホは電池の持ちが悪い」。
これはありますね。最新の機種は随分と充電の持ちを考慮に入れているみたいですが、それでも従来のスマホに比べたら驚くほどの持ちの良さってだけで、ガラケーに比べたら「これのどこが電池の持ちがいいって?」と疑問に思うレベルかもしれません。

躊躇の理由その3。「電話やメールがしにくい」。
これもあります。電話やメールだけに限定すればスマホよりガラケーの方が圧倒的に使い勝手がいいです。ガラケー時代にしょっちゅうメールしていた知人は「こんなにスマホのメールが使いにくいのならガラケーにしとけば良かった」と後悔してました。
なので「外でネットをすることは皆無。ケータイでは電話とメールしかしない。」というのであれば、ガラケー+音楽プレイヤーの方がいいでしょうね。

以上、スマホのメリットデメリットを考えつつ、自分なりの結論を出されてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2013-10-21 12:58:03

お礼

ご回答ありがとうございました。
面倒だと思って調べるのを疎かにしていましたが、自分にはスマホが合っているのだろうと思い始めました。
よくよく考えて購入したいと思います。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2013-10-28 23:41:37

あなたにオススメの質問