こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ACアダプターを取り替えた時の機器の動作について

一般的なスイッチング電源のACアダプターを使用したとあるDAコンバーターに、強化電源として自作系のACアダプターを購入して代わりに使用した際の不可解な動作についての質問です。

付属のACアダプターを使用した正常な動作だと、通電すると電源のランプが灯り操作が可能となります。これは他の秋月電子で販売しているような一般的なスイッチング電源のACアダプターを使用しても、同じでごく一般的なACアダプターを使用するなら問題なく使えました。

次にトランスを積んだ安定化回路内蔵の自作系の電源スイッチの付いた強化電源で仕様上問題のない事を確認したものを使用しました。すると電源のランプの灯りは付くものの、待機状態を意味する赤い灯りのままとなり、通電はしているものの操作を受け付けない状態となりました。ただその状態からDCプラグを抜いて挿し直すと正常に使えるようになります。

その使用方法だと危ないですし不可解なので今は使用をやめておとなしく付属のものを使用していますが、これは機器側の方で何らかの保護回路なりが働いていて使用できなかったという事なのでしょうか?またそうだとしてもプラグの抜き差しでそれが解除されるという事はどういう事なのでしょう?一度抜き挿して動いてしまえば、その後電源を落としても正常通り使えてしまいますが、機器に良くないでしょうか?

情報が足りない漠然とした質問で申し訳ないのですが、電気に関して素人なので質問させて頂きました。使用は控えた方が無難ですし無理してまで使おうとは思っていはないのですが、どうしても気になってしまいます。考えられる原因やアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-10-18 12:09:18

QNo.8310537

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

電源の回路にもよるかな。
自作ならまず、配線間違いがあるのかもね。

トランスの先がダイオードとコンデンサで整流しているだけで、
3端子レギュレータを使用していないとなると、高めの電圧が
出る場合があります。その為にDAコンバータの保護回路が
働いてるんじゃないかな?

とりあえず、無負荷状態で電圧を測ってみてください。
高めに出ているなら、ダミー負荷抵抗を入れるなどした方が
良いかと思います。

投稿日時 - 2013-10-18 13:50:15

補足

回答ありがとうございます。自作系というのはほぼ完成したキットを購入しただけなので、仕組みそのものはよく分からないです。ただ他の使用者の方が中身を開けてみた写真では、3端子レギュレータと思しきものがないですし、購入先もトランスとダイオードを使用していますとしか書いていないので、おしゃられる通りなのかなと思います。確かに計測してみるのが一番ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-18 14:21:54

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

機器の情報がDCコンバーターとしかないので、推測の回答です。

トランス式のACアダプターは安定化回路があっても、設定値になる、僅かの時間、
電圧が高くなりますね、その事により機器側の保護回路が働きDCプラグ
を抜く事により、リセットされて、いるのではないでしょうか。

自作電源に、対策を施す必要がありますね、遅延で動作するリレーを設けるのが
一番、簡単かと・・・

投稿日時 - 2013-10-18 13:35:00

補足

回答ありがとうございます。説明とても分かりやすいです。対策も明記して下さりありがとうございます。ただ調べてもピンとこない一点あるのですが、スイッチング式の場合その問題が発生しなかったのは整流して効率よくトランスを通す過程の仕組みの違いなのでしょうか?

投稿日時 - 2013-10-18 14:12:39

自作系という意味が良くわかりませんが、自作したんですか?
それとも、自分で設計したのではないけれど、自作キットを組み立てて作ったという意味でしょうか。

それはともかく、安定化電源側のスイッチがACを入り切りするものだったり、AC電源のプラグコンセントにさして通電すると、平滑用コンデンサが充電開始され、徐々に電圧が上がっていき、やがて目標の電圧に到達することになります。

電源電圧が上昇している途中だと、使用機器が不安定になる可能性はあります。

対策としてはDAコンバータ側(DCプラグ部分)にスイッチを設けたらどうでしょうか。
または、DAコンバータ装置なのかワンチップのDAコンバータICなのかわかりませんが、ブートストラップ回路を追加するのも手です。

投稿日時 - 2013-10-18 13:08:27

補足

回答ありがとうございます。対策も明記して下さってありがとうございます。

言葉が足りなくてすみません、自作というのは自作キット組み立ての方です(正確にはほぼ完成品の状態ですが)。ご説明素人なりに理解できたと思います。

ただスイッチング電源の場合それが発生しなかったのは、整流の過程でコンデンサの容量が小さく効率が良かったから(という表現が正しいかは分かりませんが)という理解で正しいでしょうか?

投稿日時 - 2013-10-18 14:05:47

お礼

素人の質問に丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。とても参考になりました。

投稿日時 - 2013-10-18 18:17:41

あなたにオススメの質問