こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

寝具の防ダニ対策について

家族の喘息発症(ハウスダストがアレルゲン)により
寝具の取替え、防ダニ対策について考えています
防ダニ効果のある寝具を検討していますが
どうにも肌触りが良くない、暖かくないといった感想をよく聞きます
その他、費用的な問題、手入れの問題など色々と悩んでいるのでアドバイスください

1布団などは普通のものを使いシーツやカバーに防ダニにものを使うのは防ダニの観点からいかがでしょうか
(一番手軽で安くすむ方法だと思いました)

2布団などに防ダニのものを使い、シーツやカバーは好みのものを使うのは防ダニの観点でいかがでしょうか?
(肌触りなど好みに対応できる。またシーツやカバーはカンタンに洗濯できるので
防ダニでなくても平気かと思いました。けれど一番肌に近い部分のため防ダニの製品が良いのでしょうか?)

3毛布については防ダニ効果のあるものってありますか?毛布はダニや埃のことを考えると諦めるべきでしょうか?
毛布を諦めるばあいの代替品(ダニ対策に有効な)についてもアドバイスください

4布団乾燥機は買うべきでしょうか?洗濯できるものに関しては、衣類乾燥機で乾かしているのですが、布団、掛け布団は洗濯も乾燥もできません
布団乾燥機ってダニ対策にどれほど効果がありますか?

5洗濯→脱水→乾燥機の過程でダニ死骸まで取り除かれるのか疑問です
シーツやカバーの軽いものは掃除機がけが難しいので洗濯で対策したいのですが
実際、ダニの死骸や糞まで落とすことは可能なのでしょうか?

6布団(洗えない)本体については、掃除機とコロコロどちらが有効だと思いますか?

7寝具やカーペット専用をうたっている掃除機と普通の掃除機(ヘッドだけ付け替え)で機能や効果の違いはありますか?また掃除機で髪の毛など比較的張り付きやすい繊維系のゴミは除去できますか?
できない場合、掃除機とコロコロのダブル使いでしょうか?

そのほか、皆様が防ダニ対策に用いている工夫などあれば是非教えてください
また気になることなどあればご指摘もください。どうぞよろしくお願いします

投稿日時 - 2013-10-15 17:28:43

QNo.8306832

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ダニ対策としては、
・寝具を太陽光に十分さらしてダニを殺す。
・ダニの死骸を外で払い落とす。(この時ダニの死骸を空中に撒き散らさないようにする)
・掃除機のフトン用アタッチメントで十分に吸い取る。(掃除機は出来れば新品でフトン専用として用意)
・シーツやカバーなど掃除機が使えないものは洗濯機へ(あまり洗剤を使いすぎないように)
以上を1ヶ月位のサイクルで行えばよいと思います。

防ダニ加工のものは、あまり効果を期待されないほうがよいと思います。
効き目が薄かったり、持続性もありません。それよりもダニを除去するほうが効果的です。
よって寝具は防ダニ加工うんぬんよりも掃除のしやすさの観点、ダニがつきにくそうな観点から選ぶのがよいと思います。

ダニは夏の暑い時期に大量発生し、秋の気温が下がってくる季節(丁度今時分ですね)に大量に死にます。(喘息の原因となるハウスダストはダニの死骸です。生きたダニではありません。)
その大量の死骸+気温の変化による体調変化によって喘息を引き起こします。
よって、いまの時期は一番気をつけなければなりません。

コロコロは寝具の表面的なゴミはとれますが、ダニの死骸はとれません。ダニはフトンの繊維の中にいますので。面倒でも掃除機を使うようにしてください。

以上まとまりのない文章となってしまいましたが、参考にしていただけると幸いです。

投稿日時 - 2013-10-17 14:19:00

お礼

ご回答ありがとうございます
寝具は掃除のしやすさを重視して選ぶ事にします
また専用掃除機も購入しようと思います

投稿日時 - 2013-10-19 02:49:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

(1)防ダニは普通の繊維布や縫製では効果がありません。すべてを防ダニにすべきです。
(2)洗濯してもダニは死にません。太陽光や完全乾燥でも死にません。
(3)死ぬのは確か50度Cだったと思います。布団乾燥機の熱は有効です、 
(4)吸引掃除機は糞除去には有効ですがダニは除去できません。コロコロなどは気安めです。
(5)毛布はダニの巣です。
(6)ダニを完全に防ぐことはできません。

投稿日時 - 2013-10-17 21:32:48

お礼

ご回答ありがとうございます
ダニ対策完璧を目指すのはとても難しいですね

投稿日時 - 2013-10-19 02:48:16

あなたにオススメの質問