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解決済みの質問

タクティクスオウガの一般ユニットの初期値が知りたい

タクティクスオウガ SFC版の一般ユニットをショップで仲間にした後に、
どのように育てていけば何レベルでどのクラスになれるのかが、
一目で分かるものをExcelで作っています。

各クラスがどのようにレベルアップしていくかは分かったのですが、
一般ユニットをショップで仲間にしたときの初期値がどのように決定されるかが
ググってみても分かりませんでしたので、質問いたします。


知りたいこと
タクティクスオウガの一般ユニットの初期値は、どのように決定されるのでしょうか。


前提条件
タクティクスオウガ SFC版です。
固有顔グラありのキャラではなく、ショップで仲間にできる一般ユニットについてです。


よろしく御願いいたします。

投稿日時 - 2013-10-14 16:51:34

QNo.8305454

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「初期値が どのように決定されるか」ですが、コレは
「一定の範囲内からランダムで決定」されますね。
詳しい確率などは不明ですが、数値に影響を及ぼす要因は
ランダム以外には存在しないようです。

ただ、その一定の範囲というのが少し厄介なんですよね…。

例えばソルジャーだと、凡庸ソルジャーLv.1のステータスは
以下 前から順に 最大HP値・最大MP値 / STR・VIT・INT・MEN・AGI・DEX / LUK で
60・0 / 21・20・18・18・20・20 / 50。

SFC版で SHOPで雇用可能なソルジャーLv.1の初期ステータスは
最大HP値:59~61
最大MP値:0~2
STR:20~22 (+23) (+24)
VIT:19~21 +22
INT:17~19 +20
MEN:17~19 +20
AGI:19~21 +22
DEX:19~22 +22
LUK:49~51 +52
◆+が付くのは、低確率で出るボーナス値[自称]。()は、かなり確率が低い!?

なので、凡庸ソルジャーのステータスを中間値として
「そのマイナス1」~「そのプラス1」の 3段階を基準としているみたいなんですが、

・最大MP値は、例外(0が最低値で、そのプラス1とプラス2)
・LUKが、50以外も有り得る
・ボーナス値[仮称]の段階 & 発生確率は不明

という有り様なので、
「どこまでを【期待して良い数値】とするか」は、判断が難しいですね…。

また、クラスによっては【基本が 3段階】ではない「らしい」ので
ランダムで決まるのは同じですが、各 数値が出る確率は異なるでしょうね。

投稿日時 - 2013-10-14 23:39:51

お礼

教えていただいてありがとうございます。
かなりばらつきや不明瞭な部分があるようですので、
統計を取ってみるか、
個別に仲間にしてからの実際の数値をたたき台にすることにします。

細かく説明していただいてありがとうございました!

投稿日時 - 2013-10-16 15:09:53

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回答(2)

ANo.2

一ヶ所、訂正を…。

× DEX:19~22 +22
○ DEX:19~21 +22

やはり、実際に試して統計を採るのが Bestですね。
時間は掛かるでしょうが、キャラの育成に こだわる場合は
意外と重要な部分ですからね。

投稿日時 - 2013-10-16 17:14:13

お礼

ありがとうございます。
実際にいろいろ試しながらやってみます。
この週末でいろいろやってみて、
そこそこ満足いくものができました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-21 11:47:52

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