こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

安堂ロイド、 面白いですか?

安堂ロイド、今見てますけど、皆さんは面白いとおもいますか?

まあ、前クールの半沢直樹みたいな企業ドラマ、お仕事ドラマ、あるいはキムタクだから恋愛ドラマだと思ってみた人はびっくりしてチャンネル変えるでしょうね。
NHK朝ドラの「ごちそうさん」が「あまちゃん」の視聴習慣を上手く受け継いで好発進を切ったのとは、正反対の結果が出るのではないかと・・・

これは完全に日テレ土曜9時枠の
「都市を舞台としたSFホラー、SFサスペンス、SFミステリー物」
のノリですね。

はあ、このあと、どうなっちゃうんだろう・・・・ TBS、しくじったなあ・・・

投稿日時 - 2013-10-13 21:59:06

QNo.8304468

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

まったく質問者様の言うとおりです。
前作との落差はおおきいです。初回だけどんなものか見ましたが,2回目以降は見ません。見る気もしません。
TBSの失敗作です。今後,視聴率は急激に下降することでしょう。

投稿日時 - 2013-10-22 16:13:07

お礼

ご回答ありがとうございます。

---
ヤフーニュースより

SMAP・木村拓哉が主演のTBS系ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」の第2話が20日に放送。視聴率は15.2%と、19.2%を記録した初回から大幅に下がったことが報じられている。
---

ほーれ見ろ、やっぱり視聴率ガタ落ちでしたね。
「行列」とザッピングしながら見ましたけど(結局見てるけど)なんで天才物理学者がアンドロイドと入れ替わったのかわからないし、今一つ話の全体像が見えてきません。
まあ、そこが
「話が進むにつれて徐々に謎が明らかに・・・!」
という見せ方をしているのでしょうけど、あんまりおもしろく感じられませんでしたね。

来週はどこまで視聴率落ちるんでしょうかね。
この番組の裁定視聴率が、「キムタクの”数字”」って事になるんでしょうね。
どんなにつまらない番組でも、キムタクが出ているだけで見てくれる視聴者がこれだけいる、というね。

投稿日時 - 2013-10-22 18:03:11

ANo.16

tnr

キムタクは気になるので、観てみましたが途中から もう
いっかと裏番組に変えました。
演技が、何をやってもキムタクで 他の俳優さんで観て
みたい気もしましたが…

ストーリーは、面白そうだと思いました。

投稿日時 - 2013-10-16 16:21:32

お礼

>演技が、何をやってもキムタクで

それを言ったら、日本映画の重鎮のあの人だって・・・

投稿日時 - 2013-10-18 08:01:20

ANo.15

SFものは大好きなので、始まるのを楽しみにしていました。

今まで見たことのある映像や人物設定、ストーリーに少しみているのがつらくなりかけましたが、唯一、他と違うのは、主人公が自宅を大学の仕事部屋と寸分違わないものにしたところです。

あれは安堂さんを守るのに何か重大な意味があるのだろうかと気になります。
死んだはずの沫島博士は、何かを予測し手を打っていたからこそ、安堂さんを守り抜くアンドロイドが現れるんですよね。

最後にどんな種明かしがあるのかちょっと気になります。
ボロボロになっても「守る」というときは、ハウルの動く城を思い出しました。

登場人物の名前も、SF好きならニヤッとするような名前ですよね。
後は、安堂さんを守り抜く理由がどれほどのものか、いい意味で裏切られたいです。
あれだけ狙われるのだから、彼女を守るぐらいの簡単な理由ではないでしょうし。
まさか、ターミネーターと同じ理由なんてことはないですよね。そこがちょっと気になります。

投稿日時 - 2013-10-15 17:26:05

お礼

SFモノの基礎知識がないと楽しむことができないようですね。
来週の視聴率が上がることをお祈りしています。

投稿日時 - 2013-10-18 08:00:17

ANo.14

ほとんど 漫画の世界でしたが

私は 結構 面白いと思いました。

他の共演者も なかなか良いですね。

キムタク独特の 話し方は 嫌いな方では無いです。

又 万人受けはしないかもしれませんが 半沢より スピード感があって

あまり時間を感じさせず あっという間に 第1話が終わってしまった印象です。
(恋愛の回想シーンは 飛ばし飛ばし見ましたが) 

私は 最後まで楽しく見ていられると思います。

投稿日時 - 2013-10-15 14:47:47

お礼

飛ばし飛ばし見るのが正しい見方なのですね。
私も来週は飛ばし飛ばしみようとおもいます。
途中でトイレに行ったり、お風呂に入ったり、台所に夜食でも取りに行ったり、裏番組を見たり。
そんな風に見ていたらきっとあっという間に終わっちゃうでしょうね。
気がつかない間に最終回も終わっちゃうかもしれませんね。

投稿日時 - 2013-10-15 17:14:16

ANo.13

No10です。
誤字訂正です。来襲→来週です(恥ずかしい)
キムタクに限らずスマップも年齢に応じたキャラ作りをすべきですね。
なんか何時も同じカッコいいキャラで「又同じか」と感じます。
この時間帯のドラマで「半沢直樹」があまりにも強烈だったので比較されてしまうのは気の毒ですが。
TBSには「日曜ドラマ」の雄になって欲しいものです。

投稿日時 - 2013-10-14 18:51:29

お礼

おっしゃる通り、半沢直樹と比較したらかわいそうですね。
何かと比較される、「王、長嶋」と永遠の若大将 原辰徳、みたいなもんでしょうか?(永遠の若大将=永遠に大将には成れない。永遠に若大将留まり)

投稿日時 - 2013-10-15 17:08:19

ANo.12

当方も、ハァとは思いますが、この手をドラマにすれば、こんなモンではないでしょうか?土台、B級映画のストーリーで、たいして金もかけられなければ、この手合いで、全体的にも無理の連続ですよね。初回でしたし、キムタクも面白いと言ってましたので見ましたが、キムタクは死んでるわ、柴崎コウも生きてないわ、勿体無いだけですよ。こんなもんデビューしたてのガキがやる役です。感心しますね。

投稿日時 - 2013-10-14 17:30:42

お礼

おっしゃる通り、B級映画並みで、デビューしたての下っ端役者の仕事ですね。
まあ、キムタクさんにはお似合いの仕事なのではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-10-15 17:04:04

ANo.11

まだ一話しか見てないのでこの先どうなるかわかりませんが・・・

私は予告を見て面白そうだなと思い見てみましたが
ターミネーターのパクリみたいで少し期待外れでした。
主役が人気者ですのでそれなりに視聴率は上がると思いますが
内容で上がるとしたらそれほど上がるような内容ではないと感じました。
ただ、これはあくまで第一話を見た感想です。

投稿日時 - 2013-10-14 15:50:42

お礼

>ターミネーターのパクリみたいで少し期待外れでした。

ターミネーターという映画は見た事ありませんが、このドラマの元ネタなんですね。
見たことない、といってもシュワちゃんの主演作であることぐらいは知ってますが。
 なんか、母子家庭の母子が出てきて、その母子をシュワちゃんが守る、って話でしょ。巨大トレーラーとチェイスしながらシュワちゃんがライフルをぶっ放すと今度は未来からやってきた”液体金属製の変幻自在の偽警官”が追いかけてく、って話ですよねえ。

そのうちキムタクも液体金属みたいに溶けながらビルに侵入したりするんでしょうな。
CG使えば何でもできるもんね。
だったらキムタク、要らねえよな。
ジャニーズ事務所から宣材写真だけ借りてきて、別の俳優の顔の上に合成しとけばいいじゃん、ねえ。

投稿日時 - 2013-10-14 16:23:18

ANo.10

SF好きな私でしたが録画→即消去でした。
前の回答者さんが言う如く「ターミネータ」や「アイロボット」のパクリシーンは目つむるとして。
要するに何なのと言いたいのです。何故?と思うシーン満載。
キムタク主演のドラマに共通しているのだが光っているのはキムタクだけなんだよね。
端役、脇役がまるで光っていない。「半沢直樹」とは大違い。
主役、脇役、端役のバランスが取れたドラマは高視聴率になると言うセオリーをどれ位考えて作っているのか。
来襲・・・一応録画してみるけどやっぱり消去する様な気がします。
だってテーマが見えないんだもの。

投稿日時 - 2013-10-14 14:37:23

お礼

>キムタク主演のドラマに共通しているのだが光っているのはキムタクだけなんだよね。

つまりは周りの役者はすべてキムタクの添え物、ツマモノってことですね。
何だかあそこの国の若き将軍様のようですなあ。
キムタクも将軍様も、もはや裸の王様なのではないでしょうか?

子役の誰かが
「おい、キムタク、つまんねえぞ!」
って言ってあげればいいのに。
(そんなこと言ったら、すぐに業界抹殺されるでしょうけど)

投稿日時 - 2013-10-14 16:14:41

回答者で指摘されている人がいますが、確かにこのドラマはオジさんオバさんが主演するストーリーではないと思います。もう一、二回観るつもりです。

投稿日時 - 2013-10-14 11:07:05

お礼

遠回しに「木村と柴咲はおじさんおばさんです」と仰りたいのですね。よくわかります。

投稿日時 - 2013-10-14 11:33:07

ANo.8

一話だけでは何とも言えませんが、思ってたよりは面白そうだと思いました。

>これは完全に日テレ土曜9時枠の「都市を舞台としたSFホラー、SFサスペンス、SFミステリー物」のノリですね。

なるほど、確かにそうですね。
しかし、TBSもSPECやATARUの様なドラマを作ってるのでTBSらしいとも言えますよ。

投稿日時 - 2013-10-14 08:59:50

お礼

>しかし、TBSもSPECやATARUの様なドラマを作ってるのでTBSらしいとも言えますよ。

まーそうですが、東芝一社提供時代から続く、日曜劇場ってのはホームドラマのイメージが強いと思うのですが、それは私だけでしょうか?

あと、これも個人的な感想ですが、ビルがドッカンドッカン爆発して、人が空中をビューンビューン飛んで、飛行機やヘリがボッコンボッコン落っこちて、車や電車が巨大メカに大変身!! って映像を見せつけられるたびに
「これはストーリー無視のコンピュータグラフィックスの見本市ですか?
 そういうのなら秋葉原のパソコン屋の店先でいくらでも見れるんで何の感動もありませんけど」
って思うんですけどね。

投稿日時 - 2013-10-14 11:31:49

ANo.7

俺はきらいじゃないけどね。一般受けはしないだろうな。
でも、これは、23時以降のコア層に向けるべきドラマですね。主演も若手で色の付いていない上手い子(たくさんいますからね)にやらせる。TBSでいえば、ドラマNEOあたりの時間帯がふさわしいと思う。
逆に言えば、木村拓弥と柴咲コウを起用したのは失敗。

日曜9時にやるドラマじゃないやね。半沢直樹を見ていたお袋は今頃頭抱えて居るだろうな。
東芝日曜劇場以来の視聴者層には付いていくだけで大変でしょうね。

アシモフ/ハリ・セルダンの心理歴史学辺りを下敷きにしていそうだけど、SF部分が上手く(破綻無く)処理できるかなあ。未消化のまま打ち切りになりそうな予感。

投稿日時 - 2013-10-14 02:09:22

お礼

アシモフのロボット三原則を題材とした作品は、近年、映画「アイ、ロボット」という秀作がありましたが、あれに比べると・・・・というか比べたら映画に失礼すぎますよね。

>未消化のまま打ち切りになりそうな予感。

打ち切りになるとしたら、夢落ちで終わるのではないでしょうか?
キムタクが目覚めると、それはすべて夢の話だった・・・
というわけで、ベッドで寝ているキムタクのカットがあったわけですよ。打ち切りの伏線として。

今週は「半沢直樹」の流れで見ていた人も多かったと思いますが、
来週、視聴率が半減して、
再来週、夢落ちで打ち切りになるのではないか、と。

11月からお正月まで、日曜9時は何を放送しましょうかね?
8週連続で
「いま聴きたい日本の歌」(司会 安住紳一郎アナ)
もしくは
「復活! ザ・ベストテン」(司会 黒柳徹子 久米宏)
ですかね。
こっちの方がスポンサーが納得するような気がします。

投稿日時 - 2013-10-14 07:59:26

ANo.6

ジャニーズがどうこう役者がどうこう CGや演出がどうこう以前に問題点は脚本家の脚本がまず糞 その次にそれを脚色で隠しきれなかった演出 監督等が問題。

主人公が頭良いとかその身近な関係者が未来から何か送って来るにしても強引。
敵がやってくるにしても目的より方法が何でそうなる?どうしてって話になるし
大前提にキムタクが何やっている人なのかすら描かない訳ですからもう何やっても無駄。
と言うかそれが主軸で主軸無いんだから何やっても無駄でしょ・・・

例えばターミネーターにしても勝手に好き勝手にやってくる訳だけど
それはやってくる方法に自分が関わってないからokな訳

主人公の意図的にやってくる場合はどうやって送ってくるかが分かってないと駄目な訳です。
無論例外も有るでしょうけど具体的に言うならば

・3dプリンターをいつ仕込んだのか
・何をオマージュしたのか(別作品では無く意図)
・技術説明が無い

技術説明は別に技の名前を言え的な話では無く例えば主人公は何とか教授でなんちゃらロボ作ったから未来に関わりますとか何とか理論は未来ではこうなりますって話でそれを明確にしない限り何言っても無駄で
後で出しますじゃ済まない話

オマージュは荒唐無稽に物を出すにしても何か関わりあいがあるはずで
多分ドラえもんの引き出しにしても手近に隠して置ける秘密の場所って意味が有るから意味が有る訳で
何の意図も無しに成立しない

要は全部大本が同じような所にたどり着く話なんですけどね・・・・

勝つまでなんちゃらどうとか言わせたいなら一話丸ごと技術開発で苦労して失敗してようやく成功させて最後で唐突に殺せばいいだけじゃないですか?って感じ

シナリオの密度としては開始3秒で勝つまでなんちゃらで死んじゃって10分アクションしたのと同程度位希薄。
初回正味12分ドラマですか?wって感じ
何で戦っているの?勝つまでなんちゃらってそもそも何よ?ってしか感じない。

この脚本家ほんとずーっと基本的な情報上げず最後まで解決出来ずやる癖がずっと抜けないからこれも期待しにくでしょうね。
大分酷い脚本だと思うけど人によっては面白い?のかも知れないので個人的には見ないですね。

別にジャニーズがやっても誰がやっても同じ印象ですね。
エグザイルがやればもっと印象変わったかも知れませんが・・・・・結構演技が下手なので本も演者どちらも甲乙付けがたい酷さって事になったでしょうけどwwww

投稿日時 - 2013-10-14 01:51:58

お礼

他の方のように、ながーいながーい感想をいただきましたが、貴方の場合は、
「こんなドラマ見るよりアニメ”ドラえもん”を見よ」
ってことですね。

最後に一言だけ。
「甲乙付けがたい」
とのことですが、日本語間違ってます。
こういう場合は
「五十歩百歩」
「目くそ鼻くそ」
というのです。

投稿日時 - 2013-10-14 07:47:09

初っ端から苦笑いでした。
キムタクが白衣姿で数式を操ってるふうな演出は「ガリレオの福山か?相手が柴崎コウだからってそれはないだろ」と。

全部を見終わって「ターミネーターの焼き直しにしてはお粗末な出来」という感想しか持てませんでした。
でもキムタクじゃなかったらもっと面白く見れたかも。
個性派の意外なキャスティングでやって欲しかったですね。

まあ来週からは見ないかな。

投稿日時 - 2013-10-14 00:47:52

お礼

>全部を見終わって「ターミネーターの焼き直しにしてはお粗末な出来」という感想しか持てませんでした。

裏番組でテレ朝が映画「ターミネーター」で対抗してくれたら大笑いですね。

投稿日時 - 2013-10-14 07:40:34

ANo.4

とりあえず、見終わった後の感想として、前宣伝の失敗があると感じましたね。
『こういう路線の話なんじゃないかな?』と期待を煽って、たぶんいい意味での裏切りを狙っていたと感じましたが、おそらく大半の人にとって悪い意味での裏切りとなっただけでしかない。
さらに偉そうなことを付けくわえると、放送枠の傾向から見ても、失敗に拍車を掛けていると思う。

SF好き目線から言うと、中途半端に…子供騙しというか、判り易く演出した事が裏目。
福田彩乃さん演じるロボット(?)が、銀の髪で出現した際には大爆笑。
安っぽい特撮ヒーロー物に出て来そうな、ロボットお姉ちゃんキターーーー(笑)。

そんな、非人間的(笑)な演出をしながらも、謎の少女(桐谷美玲)出現に戸惑って、そっちにかまけて、柴咲コウを殺す任務(?)を一時中断(さっさと撃てよ!!)、その後通信がどうこうあって、先に木村拓哉演じるロイドの破壊が優先というのはとりあえずいい。
起動前の木村拓哉を破壊しようとして、レンガをぶつけられて邪魔された際に「やっぱこっちを先に」とか何とか言って、柴咲コウに狙いを付けたのは最悪の演出。

さっきの「通信がどうこう」って演出はどうなったんだ!!

しかも、それが非人間的演出のロボットお姉ちゃんの姿をしているのが、輪を掛けたブチ壊しに。
「やっぱこっちを先に」なんて、気の変わり方は極めて人間的なものだ(笑)。

まあ、木村拓哉を壊しちゃうと、次に守り手を失った柴咲コウを殺すのは簡単で、第一話の途中だというのに話が終わっちゃうから、ともかく失敗させなきゃならないのは仕方ないんだけど。
もうちょっと脚本か演出が頑張って欲しいところです。

この辺は、まったく同じモチーフを使っている、ターミネーターという名作が存在するだけに、それと比べられても恥ずかしくないだけの作り方をして欲しかった。
ターミネーターの場合、殺し屋は非人間的に徹している事が作品の要だというのは素人でも判る。

一番笑えたのは、木村拓哉VS銀髪のロボットお姉ちゃんのバトルで、放り投げられた木村拓哉の空飛ぶ演出。
何かのパロディでギャグのつもりなのかも知れない、と感じたぐらいで…前後の繋がりを無視しているというか、なんか急すぎる。物理法則を無視したCG演出や、それまで人間木村拓哉が頑張って演じていた事が、CGに切り替わった瞬間にスイッチが切れたデクノボーになってしまって、そんな違和感を加速して…もうちょっと腕のあるCG技術者が関わってくれていればと感じた。

ま、その点は『番組宣伝に使うために、木村拓哉がキングサイズベッドで眠る(?)シーンというカットが欲しい』『バトルは特撮ヒーロー物の伝統で、無機質な建物を使うのが望ましい』という相反する命題をクリアするために、あり得ない程遠くに放り投げる必要があったという弊害かも。
番宣カットの為に、肝心なドラマ本編の方に支障をきたす事態に…というのは、よくある事とは言え、いい加減にそれが本末転倒、とてつもなくアホな事だと気付いて欲しいものです。

キングサイズベッドで眠るシーンを出したい為だけに、「どこだよ!!」と言いたいお屋敷で最後のバトル、柴咲コウが付いてこれたという事は、銀髪のロボットお姉ちゃんは移動速度は人間並みなんでしょう…腕力はとてつもないのに。
その割に、柴咲コウをビルから放り投げたときは、ほんのちょっと力が強い程度だったな…そのときに、その腕力を使っていれば、移動速度は人間並み(?)の木村拓哉は助ける事ができなかったのに…。

最後に…特撮ヒーロー物では超次元の殴り合いバトルは見ていて平気ですが、見た目が人間だとこうも痛々しい暴力に見えるとは思いもよらなかった。
個人的には、こんなシーンが存在するというだけでも、コンセプトレベルで失敗です。

投稿日時 - 2013-10-13 23:56:44

お礼

ながーいながーい感想をいただきましたが、要するにあなたの言いたいことは
「こんなドラマ見るなら映画”ターミネーター”を見よ」
という事ですか?
はい、わかりました。借りてきます。

投稿日時 - 2013-10-14 07:38:08

ANo.3

日本ではこのテのストーリーは流行らないのですが、それが分かってて、敢えて挑戦したという精神は買いたいです。

世にも奇妙なの1話分の話を連ドラにした感じでしょうか。。。

投稿日時 - 2013-10-13 22:36:36

お礼

>敢えて挑戦したという精神は買いたいです。

TBSの上層部はプロデューサーに向かってその言葉を言えるでしょうか・・・
この時間帯で冒険する余裕はないと思いますが・・・

投稿日時 - 2013-10-13 22:51:21

ANo.2

録画を見ましたが面白くなかったです。

投稿日時 - 2013-10-13 22:23:43

お礼

前宣伝における、「天才物理学者が未来の国からやってきたロボットとすり替わる」という話を聞いて、
「なるほど、きっとその天才物理学者の恋人がそのロボットを本物の恋人と間違えて(あるいは知ったうえで交際を始めて)、徐々に無機質なロボットが人間的な愛に目覚める、って話だな」
と思っていたのですが、私の読みが甘かったようです。まあ、そんな読みが外れようがどうでもいいんですが。
でも、こんなアメコミの出来損ないのようなロボットバトルになると思ってませんでした。
路線変更が難しいなら、柴咲コウと大島優子をペアの戦闘員にして、ビキニアーマーでも着せれば、ある程度の視聴率は確保できるものと思います。あ、もしその路線で行くなら、敵役に中川翔子でも起用してほしいですね。

投稿日時 - 2013-10-13 22:48:15

ANo.1

ジャニーズタレント頼りの安易な企画なのだから、推して知るべし。

投稿日時 - 2013-10-13 22:15:10

お礼

じゃあ、ジャニーズ事務所に責任がありますね。

投稿日時 - 2013-10-13 22:42:21

あなたにオススメの質問