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解決済みの質問

シエンタとモビリオで迷っています・・・

現在の保有車はトヨタ・タウンエースです。
かなり前の機種ですが車体寸法の割りに小回りも利き、燃費以外は大変気に入っております。
15万キロを超えエンジン周りのトラブルが発生するようになりました。
中古車からスタートしすでに13年目、買い替えを検討しています。

希望は、100万円以内の中古車で、7人乗り小型ミニバンです。
候補を絞った結果、トヨタ・シエンタか、ホンダ・モビリオ辺りを検討しています。

スペックを比較していて気になったことは、モビリオの最小回転半径5.3m。
どちらも全長4mちょいの小型車規格のなかで、ちょっと大きいかなと・・・。

そこでご意見を拝借したいのですが、この点と他の特徴を合わせてどちらがお勧めでしょうか?

主たる用途は、日々の通勤および買い物・レジャー等、家族数は5名です。
たまにフル乗車(7名程度)の機会があります。
高速道路の利用は少ないです。都会ではなく郊外に居住しています。
燃費情報もあればお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-10-13 02:28:44

QNo.8303373

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

19年のシエンタX-limited(左後部パワースライドドア)
キーレス2個付、FFに新車から乗って約5万キロです。
キーレスが最初から2個付くので夫婦で1個ずつ持てる。
4WDはATしかなく、CVT=FFで高いGと安いXがあり
エアロ付きのSエディションもあるようです。
街・ちょい乗りだと燃費10~11キロ、高速は18キロ以上です。
購入時、キューブ3、モビリオ、シエンタで検討し
最終的にシエンタにしました。当時はフリードが
なかったので候補に上がりませんでした。
我が家も郊外で、通勤、レジャー、塾や部活の送り迎え
買い物、時々6~7人という用途です。

キューブ3、モビリオに比較しシエンタが良かったところ
・サードシート座面と足の位置関係、クリアランス、座席の収納
・後部窓が半分ほど開く
・弱いがクリープ現象がある比較的新しいCVT(モビリオは無い)
・27インチの標準的な通学自転車が立てたまま乗せられる
(リアドアの開口部が低く大きく広い、上開き)

4ATと比べてや、シエンタ独特の「仕様」良くない点など
・CVT独特の回転数、加速のタイムラグ
 60キロまでは1000rpmちょっとでタラタラ加速できる
 ATのようなキックダウンがないので加速がタイムラグあり
 100キロで2000rpmくらいで静か、アイドリングも静か
・グレー(内装もグレー)以外は、内装がベージュが多い
・セカンドシート足元のレール出っ張りが邪魔
・タイミングチェーンなのでオイル管理良ければ相当乗れる
・助手席の足元が結構狭い
・セカンドシードを最後部まで引くと格納したサードシートの
 ヘッドレストがセカンドシートの靴で汚れやすくなる
 (何かカバーが必要)
・慣れるまでセンターメーターに違和感がある
・インパネシフトは使いやすい

中古を選ぶ場合の基準、見るべきところ
(車種が違ってもほとんど同じです)
http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/SIENTA/SIENTA_02.html

2003~2006年5月までの前期はトラブルが多め。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_2.html
http://toyota.jp/recall/2004/1118.html

後期と現行は大きなトラブルはないですが、飛ばす人は
シビアコンディションになるためできれば4~5万か長くても
7~10万キロ交換で(普通に乗る分にはメーカー推奨は無交換)
CVTフルード管理は厳しいほうが長い目でみればいいかもしれません。
壊れてCVTユニット交換だと約35~37万かかります。
少しでも参考になれば~。

投稿日時 - 2013-10-13 23:45:00

お礼

実際に使用してらっしゃる方の貴重な回答、ありがたいです。
リコール情報は全く気にしていなかったので、大変参考になりました。
燃費は13km/Lくらいかな?と予測しておりました。具体的な数字が聞けて嬉しいです。
本当に沢山の情報、ありがとうございます。
車選びが楽しくなります。

投稿日時 - 2013-10-16 00:07:54

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

どっちも乗ったことありますが、正直なところ決定的な差はないので
フィーリングや価格で選んだほうが良いです。

トヨタユーザーならシエンタの方がしっかり来るかも知れません。
3列目は若干広いし、シートの出し入れもラクです。
でも、シエンタのシートがしょぼく感じたので私はモビリオを推します。
但し、モビリオよりはフリードを100万以下で探したほうがいいかも知れません。
その程度の差です。

最小回転半径は、ミニバンはそんなもんです。
体感的にはモビリオの方がUターンし易かったです。

投稿日時 - 2013-10-13 03:17:51

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。
まだ実車を確認していないので、これからじっくりと検討していきたいと思います。

投稿日時 - 2013-10-13 21:25:33

シエンタに昔乗ってました。

今は、フィールダーです。

で、小回りはどちらも厳しいと思います。 と、言うのも前後のタイヤの幅が長いので、、、小回りは苦手ですね。どちらも、、、、
無理して、7人乗るように作ってますんで、、、

お勧めは、モビリオよりシエンタですね。

スライドドアの窓がシエンタは全開には成りませんが、空きます。モビリオははめ殺しだった気がしますが、、

後は、グレードでどちらもライトがHIDが付きます。
有る方が、明らかに明るいです。

シエンタしか解りませんが、燃費はあまり気にしてませんでしたが、普通の方で13キロ位と思います。
悪くは無いと思います。 
僕は、アクセル結構踏んでましたんで、、、10キロです。 タイヤも変えていたので、、

向かいの方が、モビリオ乗ってますが、、、

中身は、大体似てます。  シエンタもロングモデルですので、一概に言えませんが、  G若しくは特別仕様のグレードが有ったと思います。それならば、スライドドアがオートに成るはずです。

モビリオは、その点オートは少なかったと思います。

参考に成るでしょうか? シエンタならば、追加で回答しますが、、、

投稿日時 - 2013-10-13 02:49:50

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。
タウンエースが全長の割りに小回りできたので、数値的にどうかなと思い質問いたしました。
後席窓は盲点でした、家族の意見も聞いてみようと思います。

投稿日時 - 2013-10-13 21:28:50

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