こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NEXUS7でSIM通信とWI-FI通信切替

NEXUS7を使用します。家ではWi-Fi環境で使用、旅先などでSIMで通信するつもりです。
通常はPCが主ですので、ほぼ家でのタブレットはダウンロードが主になると思います。
そこで、通信の設定です。
Wi-Fiを使用してSIMを使用しない場合はその都度(SIM側の)チェックをはずすのでしょうか(カードを抜くのではありません)
また通信を全く使用しないときはWi-Fiをoff SIMもoffとするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-10-11 17:31:01

QNo.8301400

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>家ではWi-Fi環境で使用、旅先などでSIMで通信するつもりです。

ネットサーフィン、LINEのためなら常に両方onで良いです。私はWIFI両用のNEXUS7(2013)LTEですがbigloobe社LTE回線を使うsimを使っています。家ではwifiでLTE分の通信費を節約できます。ただしそのためにはタブレットの設定が必要でwifi優先にしました。この状態ではタブレットにIP電話を設定しても使えません。IP電話に使用時wifiが切られていないとだめです。

皆さんが口々に勧めるONを続けて街をあなたが歩く前にセキュリティの話をしなくては。
 野良WIFI局という得体のしれない局が街中にあります。そこにwifiが接続すると個人情報を盗まれるかもしれないので危険です。
タブレットの設定が通常なら、まず電波状況が良い局に接続する仕組みです。そのときパスワード設定のない局は、電波状況が良ければすんなりつながるので、悪意の局にはしめたものです。パスワードは野良側で設定有無を決めてます。悪意の野良につながる確率は高い。

だからWifiを常にオンするとセキュリティ面からファイアウォールなしに街中を歩いた時に危険です。
 楽するためにWIFIはオンのままで使い、ファイアウォールをアプリで備えておくのが安全と楽を手に入れる方法です。残念ながら国内の街中には無料wifiの使える場所も少なく、そして安全でもないようです。

>また通信を全く使用しないときはWi-Fiをoff SIMもoffとするのでしょうか。

電池残量はWIFIオンでは無線送受信装置の分、消耗が早いはずです。LTEオンでも消耗します。移動中の車両の中ではなおさらでしょう。でも通信のないandroidタブレットは時計と、カメラの用くらいしかなしません。音楽再生には音響的に向かないみたいだし。電源を完全に切って家にしまっておいたほうがいいくらいです。

ところが毎度wifiオフでは特別な場合、自宅での再接続時に面倒なパスワード(自宅のルーターのキー)の再入力が必要になる場合もあります。私が今困っているようにDHCP機能を切断した、固定IPアドレス(静的)という特別な場合で、オフオンするとパスワードの再入力を求められ面倒です。

やり方それぞれ利点もありますがトレードオフもあります。個人個人の場合それぞれです。

投稿日時 - 2014-04-04 15:34:34

ANo.4

SIMはパケット従量制のタイプでしょうか?
めったにWi-Fi以外の場所でつかないのであれば、Wi-Fiを24時間オンにしっぱなしであれば、全然問題ないです。
ガラケーを使っていた時、いちいち使わない時は3G回線を切っていましたか?
そんな人、いないでしょう。

また、No2の方のような回答は無視して構いません。

どうしてもSIMをはずさずにオフにしたい。でも、Wi-Fiは使いたい。というのであれば、設定の中に機内モードというのがあるので、それをオン。
あとはWi-Fiをオンに(機内モードにすると、自動的にWi-Fiもオフになるので手動でオンにします)すれば、Wi-Fiのみになります。

ウィジェットでタップするだけで機内モードにしてくれるものがあるので、どうしてもSIMの回線をオフにしないと夜も眠れない!というのであれば利用してみればいいでしょう。

で、あなたの質問にまじめに答えると上記のようになりますが、本当の答えとしてはWi-Fiも3GもオンのままでOK。

投稿日時 - 2013-11-04 19:35:25

ANo.3

No.1の方が言われているとおり、WI-FIが優先しているので、WI-FIを有効にしていれば、モバイルネットワークが有効にしたままでもWI-FIで接続されます。

「また通信を全く使用しないときはWi-Fiをoff SIMもoffとするのでしょうか。」
ちょっと意味がよくわかりませんが、通常は両方ともオンライン(ON)のままですが、強制的に切りたいのであれば、端末側の設定でWI-FIをOF,モバイルネットワークの有効のチェックを外せばネットワークは切れます。

投稿日時 - 2013-10-12 17:42:29

ANo.2

間違って 他人のルータに繋がった事も
あるので 面倒ですがon/offを切替えてます

投稿日時 - 2013-10-12 13:48:57

ANo.1

チェックを外しても良いのは良いですけど、めんどくさいですよ。
Wi-Fi接続が確立していれば自動でそっちが優先されますから、いちいち外さなくても問題は無いと思うんですが。

#専用の無線ルーターじゃなくてソフトウェアアクセスポイント(PCに差すUSBアダプタとか)だと問題なのかな。もしそうならむしろそっちもあわせて改善する方が楽かつ高速と思いますけども。

投稿日時 - 2013-10-11 18:51:44

あなたにオススメの質問