こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場でブチキレました

初めまして、こんにちは

お恥ずかしいですが、タイトルのとおりキレました。キレた相手は私より5歳年下の営業部長です。普段は仲がいいです。だからこそ、真剣な話にはなかなか取り持ってもらえないようです。私も年上なので大人の対応をしなくちゃと思い、いつも笑顔を心掛けていましたが、今朝とうとうブチキレてしまいました。

キレた原因は、最近入ってきた営業のことです。入社して半年たっていますが、社内での不愉快な言動が目立ってきたため、部長から注意してほしいとお願いしているのに注意しないからです。

最近入ってきた営業の不愉快な言動は、

(1) 営業なのに営業しない(例えば新規企業の開拓など)
(2) 他の営業が足で回って見つけてきた新規企業が契約になると、僕がやりますと言って横取りする
(横取りするから新規企業は開拓しない)
(3) 電話で問い合わせがあった企業からの依頼を勝手に断ってしまう
(4) 毎日朝礼に参加しない(社長は営業に行ってると思っている)
(5) 朝礼が終わったころに帰ってきてずーっと社内でパソコンを眺めている
(6) この書類は社長に印鑑を押してもらってください。とお願いすると、あーめんどくせーやらなきゃダメ?とすぐ口答えをする。
(7) 他の人が社長に注意されていたりすると、大きな声で笑う

などです。みんなもキレてます。でもみんな我慢してるのです。

最近入ってきた営業は、私より10歳年上で、営業部長より15歳年上になります。面接は営業部長がおこなって、気に入って採用しました。入社してこの半年のあいだ、野放しです。営業部長も、最近入ってきた営業の文句を私に言ってきます。同じように感じるなら、みんなだって迷惑してるのだから注意すべきなのに、営業部長は言えません。言えない理由は

(1) 自分が採用してしまったから
(2) 嫌な人と思われたくない
(3) 注意して社長にチクられたらいやだ
(4) これやってとかお願いすると舌打ちしたり、めんどくさいといと反撃くらうから

これを聞いて、さすがに堪忍袋の緒がキレました。
自分の事ばかり考えないで、みんなのことも考えてよ!!とキレてしまいました。
いつも謝れば許してくれるから、笑いながらごゴメンゴメンと言ってきます。
営業部長とはいえ私より年下なので、ちょっと言い過ぎたかなと思ったのですが、このぐらい怒ってるんだぞ!ってところを見せないとわからないのかな?と思い、今回は心を鬼にしてあまり話をしていません。やっぱり大人げなかったかなーとちょっと後悔しています。しかも、ずっと怒っているのも疲れてきちゃいましたし・・・どうしたらいいでしょう?

投稿日時 - 2013-10-10 14:01:50

QNo.8299834

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まぁそれは確かに気まずいですね(笑

でも、大丈夫ですよ。
お相手の部長さんは、きっと今かなり反省中のはずです。

普段から仲の良いお付き合いを心掛けておられると、こうなった際に気まずい事になるのは確かではありますが、最後には必ず良い方に作用してくれるものですよ。

例えば、自分の事が嫌いで怒られたのと、そうでなく怒られたのとでは、何となくその違いは感じるものですし、結局の所、その「営業が原因だ」と言う結論に辿り着くとは思います。

ただ、今回あなたがキレてしまったのは、決してその営業だけが原因ではありませんが、そこを今後、部長さんがどう反省し、受け止めるのかがポイントにはなりますね。

さて、ずっと「怒り」を持続するのは確かに疲れるものです。
顔を見れば反吐が出るくらい嫌いな相手ならともかく、そうでない相手なら尚更です。

自分思ったんですが、ここで一先ず「休戦」の意向で良いのではないでしょうかね?
その営業のせいで、あなたと部長の関係までギクシャクしたのでは本末転倒ですし(笑

確かにいくら年下とは言え、部長は部長ですし、それなりの責任と立場と言うものがあります。
部長さんにはしっかりと指導してもらわなくてはいけませんが、それを一緒に考えてあげる事は出来ませんかね?

先にも言いました。
嫌いで怒られるのと、そうでなく怒られるのとでは、受け止め方が全く違います。

まぁ、そんなバカは、「仕事に支障が出ている」という理由で、いっその事クビにしてしまうのが一番良いのでしょうが、そうは簡単に出来ない場合、やはりそんなバカでも上手い具合にあなた方の輪の中に溶け込ませるのが一番良いのではないでしょうか?

昔から、なんとかとハサミは使いようと言いますし、「柔能く剛を制す」の精神で望まれて見てはどうでしょう?

今は、その営業から逆にそうされているように思えますので(笑
頑張って、良いお仕事が出来ますように。

投稿日時 - 2013-10-10 15:51:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
営業部長は、かなり凹んだようですが、気を遣って話しかけてきてくれています(笑)

>部長さんにはしっかりと指導してもらわなくてはいけませんが、それを一緒に考えてあげる事は出来ませんかね?

そうですね、たぶん、頼ってきている部分もあるかもしれないので一緒に考えてあげる事ぐらいはしてあげようと思います。私もまだまだ未熟者ですが、年上なので大人の対応ができようにならなくてはと自分自身も反省し、ベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-10 16:23:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

徹底的に(2)を阻止して彼の実績をなくせば彼の仕事のやりかたなり、解雇するなり、変わりませんか?

毎朝朝礼をやっているのであれば、「新規開拓した社員が責任を持って最後まで契約すべき」と取り決めてしまえばいいと思います。

また、担当者が誰かということが明確に分かるよう管理データを作成してみてはどうでしょうか。

例えば
A社 10/1佐藤営業開始 10/10佐藤打合せ 10/15佐藤2回目打合せ 10/20佐藤契約完了
B社          10/10田中営業開始 10/15田中打合せ(継続営業中)
C社                      10/15鈴木営業開始
のようなかんじで、エクセルで工程表のようにまとめていけばいいと思います。

投稿日時 - 2013-10-10 15:41:36

お礼

ホワイトボードに誰がどの企業の担当か書いてあるのでわかっているはずなのに・・・最近入ってきた営業は、現在3社しか担当していないので、0社になるのも時間の問題ですね。その時は、会社が何かいい決断をしてくれるといいなと思います。

投稿日時 - 2013-10-10 16:12:22

ANo.2

大変ですね。
誰がどこまでの責任かを明確にできませんか。
例えば、

(1) 彼の仕事だから放っておく。
(2) 見つけた人に任せて彼には手出しさせない。
(3) 電話を取れせない(誰かが必ず先に取る)。
(4) 部長の管理責任なので放っておく。
(5) 同上
(6) 彼の仕事だから放っておく。
(7) 部長の管理責任なので放っておく。

部長の管理責任、彼自身の責任、あなた方職場の共通責任に分けて
あなたが取れない責任のことは放っておきましょう。
部長はその責任で給与も多く貰っているし、そのためにその地位にいま
す。

部長が困ったら自分で彼を指導するしかなく(部下だから)、部下を指導
できねば部長を返上すれしかありません。

あなたは自分と職場全体の責任範囲をきちんと守っていくだけの立場で
す。決して部長の責任範囲に侵入しない決心がありますか。

社長は知らないように見えますが、本当はどうなんでしょうね。
人に任せっ切りだと会社は成り立たず、本当は見ていないふりをしている
だけかも知れません。

投稿日時 - 2013-10-10 15:08:51

お礼

放っておく・・・なんだか気分が落ち着きました。誰かが何とかしなくちゃって思って思わずキレてしまったけど、自分にかかわること以外は放っておくのもいいかなと思いました。

投稿日時 - 2013-10-10 15:56:01

ANo.1

貴方はなぜ、新人営業に怒らないのですか?
その行動を見ると会社に損失を与えてますよ(特に3)
社に損失を与えるような行為は同僚としてぶち切れて怒っても良いことですよ。
しかも、貴方は先輩ですよね

投稿日時 - 2013-10-10 14:08:50

お礼

私も含め、先輩社員が注意しても全くダメなので、よし部長に注意してもらおう!!ってことになったのですが・・・

注意すると、逆ギレされてしまうのです。諦めず注意していこうと思います。

投稿日時 - 2013-10-10 14:33:34

あなたにオススメの質問