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解決済みの質問

ソフトバンクモバイルお客様センター対応でたらめ!

ソフトバンクお客様センター(略S社)の対応が非常に悪く管理もなってなく残念です(T_T)
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?お金の返金もなくなかばあきらめていますが・・・
消費者センターに相談したところ、私の主張は、話しを聞くかぎりまちがっていないが・・・
センターから話をして頂くと私の携帯の契約が新しく出来ない場合があると聞かされた為
仕方なくアドバイスに留めクレームも相談もこれ以上出来ず困っています。

端的に言いますと新しく買ったプリペイ度携帯(25000円シム未使用)を返品をしました。
オンラインショップで担当の方に確認しながら購入しましたが・・・
説明不足と携帯の性能が不十分の為に返品をお願いいたしました。
心よく受けてもらいましたが・・・その返金が1か月半近くになってもありません。
何度157番に電話し確認しても・・・返金期日はわからないと言うS社の対応に不満と不安を感じます

初めは返金は2週間前後かかりますという事でしたが・・・大手企業で手続きも大変なんだろうと思い
了解しましたが約束の期日になっても振込はなく電話もないものですから再度157番にお尋ねをしました。

S社のオペレーターの方はマニュアルがあるかのよう対応で誠意もなく二転三転約束、回答が変わり
逃げ口実ばかりでお客様センターの対応とは思えません。
私の知りたい内容はただ一つ!お金をいつごろ返金できるかの回答だけなんです!
返品し1か月半近くになっても返金の無いS社に不信を感じます。
表むきは大手で幅広い分野で活躍、飛躍している企業ですが企業戦略ばかり先行し一般ユーザー
への対応が不十分なのは残念でなりません。

私個人なんかどうでもいいような対応に不満を感じ怒りも覚えます!

私は難しい事や難癖をつけるような事は行っていません。
ただ返品したお金を返してほしいだけなんです(T_T)

8月下旬に購入し未だに返金もなく・・・(T_T)

最終S社とは10月15日までに入金がなければ連絡下さいとのことです!
15日になっても入金されるか分からないようです!
普通S社から電話連絡するものだと思いますが・・・
電話も上席に変わるといい若い派遣社員みたいな方に変わって
納得いかないと伝えると・・・
これ以上お伝えする内容がないので電話を切らせて頂きます・・・
と言う回答で腹が立ち担当を変えてもらう事を要望しました。

またまた上席と言う方と代わり人が代われば会話が和らぐみたいな
マニュアルどうりの対応でしたが・・・
しぶしぶ了解し・・・もうお金はいらないどうでもいよくなりましたよ!
お金はいらないが怒りは覚えています!

電話を切るときに電話も何回もたらいまわしされて担当もころろろ代わり
内容も何度も説明しおまけにそのたびに、名前、住所、電話番号、生年月日を
なんども聞かれる対応に疲れるために担当者の名前を確認し今後あなたとやり取りを
お願いしますと伝えたところ明日はお休みですとの回答です!
では明後日とお願いしましたら明日から長期休暇ですと伝えられました。

ふざけるなと心で思いましたが・・・これまでに同じ様な返答の方はこれで二人目です!
ここまで来るとあきれて笑いがでます。

せめて電話を代わる時はユーザーの情報は引き継ぐべきです!
話せばまだいろいろありますが・・・

今回の投稿は解決策を教えて頂くつもりでしたが・・・
もうお金はいらないいと感じてきました・・

この投稿を読んで下さった方ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-10-09 12:28:12

QNo.8298347

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大企業、有名な企業=CSがいい と思うのはまちがいでしょう。
むしろ中小企業ほうがCSがいいかもしれません。

どの電話会社、ネット回線業者、新規獲得ばかり力をいれて
既存の客をないがしろにする傾向じゃないでしょうか。

E社でやはりクレームをつけたところたらいまわしにされ結局解約したこともありますし、
J社のネット回線を10年くらいつかっていました。設備投資もとくにしないまま顧客ばかり
増やして結局回線速度が遅くなり、文句をいても拉致があかず解約・・・

新規顧客獲得も結構ですが、既存の顧客第一に考えてくれる体質にどの会社もなってほしいです。

投稿日時 - 2013-10-09 14:33:50

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

貴殿の回答で私自身気が付かなかった部分考えもあり
たすかりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-09 15:07:47

ANo.6

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回答(7)

ANo.7

愚痴なのか質問なのかはっきりしないから。
質問のように読めない記述がありますよ。

金を取り返したいのであれば、SBに内容証明送り付けてやりなさいな。
・WEB上の誤った情報による契約なので、錯誤で無効。
・すでに現物は返している。
・今後契約に不利になる要素はない。
・もし御社がそうするのであれば、御社が間違っているので、改めるべきは御社。
・●月●日までに返金をおこなえ。
・●月●日以降支払済みに至るまで、年6分の利息を加算する。
・返金なき場合は法的手段の行使を検討する。
・本書到達後2週間以内に返答せよ。
・本書を黙殺した場合、裁判所の管轄は当方最寄りの裁判所に合意したものとする。
ぐらいの内容を盛り込んで。

で、あとは相手の出方に応じて粛々と手立てを講じればいい。
手をこまねいたまま愚痴を言っても何も始まらない。

投稿日時 - 2013-10-09 17:00:21

お礼

ご指摘痛み入ります。

具体的なご指示とご提案ありがとうございます。

あなた様のおっしやられる通りだと思います

ありがとうございます

投稿日時 - 2013-10-09 17:25:33

ANo.5

まあ、よく投稿していただいたね。と言う感じです。それに対しては消費者として感謝すべきでしょうね。


ただNO2さんも指摘していますが、

ブラックリスト

そこに尽きるのではないでしょうか?まずだ一点

>センターから話をして頂くと私の携帯の契約が新しく出来ない場合があると

よくわかりませんよね、これ? そもそも1回程度の苦情もうしたてで、契約などできなくなることはありません。その場合、過去に詐欺行為があったとか暴力行為があったとか、警察沙汰になったとかの情報がある場合です。それからゆくと

>と新しく買ったプリペイ度携帯(25000円シム未

普通の社会生活をしている人が、まず買わない物です。観光客とか、ビジネスマン系で短期に日本に滞在するとかが正しい良識のある客ですが、実際には、低所得者で、ネットカフェの住人とか、日雇い労働者とか、既婚者の浮気用とか、振り込めさぎなどの犯罪者たちに好評のようです。

特に渋谷、六本木にうろつく不良外国人は1000000000%そのプリペイド携帯をもっています。

つまり、裏社会に多く用途があるカテゴリーのものです。相談先も、それと聞いて、まずその辺をさぐりながら聞いているので、脅しをかけたのだと思いますよ。

なので、まずおおやけにして公的機関をつかわないかぎり、その汚名を背負って生きてゆことになります。しないのは、どこか後ろめたいところがあるからだと、世間は思う物です。

私も思っています。

実をとるか名誉を取るか?

投稿日時 - 2013-10-09 14:30:22

補足

そうなんですね・・・
ご指摘ありがとうございます

今月外国からはじめて日本にくる方の為に滞在期間20日なので
プリペイドを選択しております。

投稿日時 - 2013-10-09 15:01:59

42624925さんもデタラメですよね。
>新しく買ったプリペイ度携帯(25000円シム未使用)を返品をしました。

http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/support/faq/return.html
返品は未開封でしょう?
すでに購入し、開封し触ったからこそ、機能がないことに気づいたはず。
なので基本はネットでのオンラインショップでは、返品は受け付けないのが常識。
ソフトバンクは快く受けてくれたのです。
返品にかかる時間ぐらい待ちなさいって。
更に、ここで特定の企業の悪口を書いてイメージダウン。
僕にはこれ、悪質なクレーマーに見えますけど。
性能が不十分って、ネットで調べてないでしょう?
どんな理由かわからないけど、書いている日本語をみても、理路整然とはいえない。

>私の知りたい内容はただ一つ!お金をいつごろ返金できるかの回答だけなんです!
>お金はいらないが怒りは覚えています!

ドッチなんですかね?
じゃあ、お金は要らないとソフトバンクに言えば解決ですよ。
ソフトバンクも貴女に返金するのが、社内の規定上問題あると判断したのでは?
まずは15日というのだから待ってればいいのに、短気なクレーマーです。

で、質問はなに?

投稿日時 - 2013-10-09 14:20:12

補足

あなたはソフトバンクの方でしょうか?
あなたの回答は非常に不愉快になりますが・・・
ネットなので様々な方の考えがあると言う事で受け止めます。

私の説明不足で申し訳ありませんでした。
補足ですがネットのページに記載ミスもありS社のほうからも検討した結果ホームページの記載ミスの不備と間違った説明もありましたと回答を頂いております。

ホームページの項目も変更見直すそうです。

後期日の件ですが初めは2週間前後、次に25日次に月末
最終的に月明け15日と言う回答です!

15日でも入っていない可能性もあるそうです。

私の説明不足の点は深くお詫びいたします。
あなた様の言おっしゃるとうり社内で規定上問題があるかもしれませんね?

ですがS社は最低支払期日と今の状況説明および支払できなければ
その理由を敏速にユーザーに伝える義務があるはずです。

プリペイド携帯のスマホはS社のみでE、Sメール、ネットが出来るのもS社のみの為新しい別の機種をS社で購入し返金ないまま二重ばらいでの購入です。

質問内容は解決策のアドバイスをお願いしておりましたが
記載してあるとうりです!

投稿日時 - 2013-10-09 14:53:51

ANo.3

>S社とはソフトバンクモバイルですよ!

あなたの文をきちっと読んだから知ってる

投稿日時 - 2013-10-09 13:25:14

ソフトバンク、ソフトバンクモバイルともにそれが「普通」なんですよ。
大きなもの、有名なものは「正しい」と錯覚しているだけです。あそこの対応というか企業姿勢はそれが「普通」です。
たらい回し、一から説明、知りません存じませんのサポートセンター、その事例として参考URL貼っておきますね。お手すきの際に読んで下さい。昔からこんな感じですから。
http://okwave.jp/qa/q3322126.html

実態を知ってる人は、その程度のことは「普通」と知っていので驚きも怒りもしません。また最初から近寄りません。
CMで犬が可愛いとか言ってる人はそのような対応を受けて初めて知る実態です。だから腹が立つんです。

もうブラックリストでも入れてもらって構わないでしょ?二度とそんなソフトバンクで契約するつもり無いでしょ?
だったら消費者相談センターに介入してもらいとっとと返金受けて下さい(事の正否は知りませんが、センターがあなたに権利があると言うなら返金してもらってくださいな)

ちなみにSBMはここ数年にわたり、「ちゃんと支払った人」を「未入金扱い」で信用情報センターに勝手に登録し、他社からの借り入れや買い替えができなくなる事故を起こしてます。
ホワイトプランでブラックリスト、これが今の実態ですよ。被害者は分かってるだけで6万件ですよ、間違った情報を勝手に登録し、他人様をブラックリスト化して「それが?」みたいな会社です。
http://buzzap.jp/news/20131001-sbm-cic/

素早く縁切りすることをお勧めします。

投稿日時 - 2013-10-09 13:12:54

お礼

いるいるな情報をありがとうございます。
参考にさせていただきました。

非難さらる回答も他の方からあり、ご指摘もいろいろと受け止めております。

お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-09 15:11:38

ANo.1

S社ってドコモ?
ドコモは対応は結構良いけどなぁ

>この投稿を読んで下さった方ありがとうございます

どう致しまして

投稿日時 - 2013-10-09 12:40:52

補足

S社とはソフトバンクモバイルですよ!
最初に記載していましたがみずらかったようですね
すみませんm(__)m

投稿日時 - 2013-10-09 13:02:01

お礼

目にとめて下さってありがとうございます。

投稿日時 - 2013-10-09 13:02:54

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