こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウインドウズ ブートマネージャーについて

パソコンの電源を入れると、Windowsブートマネージャー画面が出てきて、Windows7, Windows7の選択画面になります。SSDを増設して、Windows7をインストールしました。HDDとSSDの二つのハードディスクのうち、起動するのはSSD、それ以外はHDDで使用できるようにしたいと思い増設しました。
 販売店の人は、フォーマットして、優先順位を1番にするみたいなことをアドバイスしてくれましたが、最終的に、現在のHDDをはずして、SSDを取り付け、Windowsをインストールというふうになりました。
 SSDについているCDでなにかできるのでしょうか?
 Samsug-Magician-Set-up-v4.0のソフトが付いているのですが、英文と韓国語のみで何が書いてあるか分かりません。
 もう一度、はじめから増設使用かと考えてます。作業手順を教えてもらえないでしょうか?

投稿日時 - 2013-10-02 09:01:27

QNo.8288293

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HDDを取り外してPCを起動すると、二つのWindows 7 の選択画面が出たとき、一方を選択するとが起動し、他方は起動しなくなります。
Windows 7 が起動し、正常に動作するようでしたら、スタートボタンを押して、検索ボックス(注)に MSCONFIG と打ち込んでみてください。「システム構成」という小窓が開きますので、その中の「ブート」タブをクリックします。
そこに、つぎのように二つのWindows 7 が表示されていると思います。
 Windows 7 Professional (C:\Windows): 現在のOS
 Windows 7 Professional (C:\WIndows): xxxxxxxxxx

xxxxxxは、どう記述されているか分かりません。

そこで、現在のOSではない方を選択し、「削除」ボタンを押し「OK]します。

これで、PCを起動したとき二つのWindows 7 の選択画面が表示されることはなくなります。

つぎに、HDDを取り付けて起動し、そのHDDのWindowsがインストールされたパーティションをフォーマットします。(その前に、大事なファイルがあれば、別の場所にコピーしておいてください。)

上記の方法でSSD からWindows を起動したとき正常に起動できない場合は改めてSSD にWindows をインストールする必要があります。そのときはHDDを取り外して作業してください。そうしないと、また二つのWindows 7 選択画面が出てきます。

(注) MSCONFIG は検索ボックスでも、「ファイル名を指定して実行」でもエクスプローラのアドレスバーでも起動できます。

投稿日時 - 2013-10-02 12:04:36

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-11-12 21:18:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問