こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Nexus 7 キーボード?  PgUpやPgDn

私自身、
PCの使い方は、ある程度熟知して、普通の方よりは分かっているつもりなのですが…(^^ゞ

これまで、
私も、スマホやタブレットを使った事が無いまったくの初心者で(-_-;)

知り合いがタブレットを持ちたいという事で、設定と検証をしているのですが、

3日前に、
Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE [2013]、を購入して実験しているのですが(^^ゞ

ガラケーとかの携帯打ちですが、

例えば、PCでグーグルから、
『み』と入れると、三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ、ミュゼ、ミクシィなどが上から候補で並んで、

PCのキーボードのPgUpやPgDnで上下させ、
キーボードのEnterキーを押すと、みずほ銀行などが検索に掛けられるのですが、

このNexus 7の、携帯仕様のキーボードを選んだ場合、、

左矢印や右矢印『←、→』があるので、左右は出来るのですが、
PgUpやPgDnなどの上下させる、キーというのは、どこにあるのでしょうか~??

上下させるキー、という作業は、
スマホやタブレットの場合は、タップのみで選択という事でしか、出来ないのでしょうか??

それと、Enterキーも、Nexus 7には無く、
検索された文字をタップする事が、
上に書いた事と同じく、Enterキーという事でしょうか~??

一応、PCは一般の方より精通していて、分かってるつもりなのですが(^^ゞ
初めてタッチパネルの、スマホ/タブレットのキーボードに戸惑っています(-_-;)

PgUpやPgDnが使える、問題ない無料キーボードアプリなどはないのでしょうか??

なんだか、PgUpやPgDnの上下キーが使えない感じなので、かなり不便に思えたりしてます。(-_-;)

ほんと、タッチパネル初心者ですので、あ~そうか!と思う事で解決できそうな感じもしてますので、
教えていただけますと幸いです。

ちなみに、Nexus 7のキーボード、ガラケー携帯打ちでの質問になります。

*普通に考えたら、
外部キーボードを購入すれば、気にはならない事だと思いますが…(^^ゞ

投稿日時 - 2013-10-01 17:53:38

QNo.8287518

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

画面タッチ操作が基本のOSなんですからキーボード操作に拘る必要はありませんよ。
素直に出てきたワードを指でタッチすればいいんです。

PgUp/PgDnが出てくるキーボードアプリもありますが、文字を入力するとそのキーは無効になってしまいます。
ということは、文字入力でPgUp/PgDnというのはAndroidでは使わない仕様になっている可能性があります。

ちなみに、私はパソコン(Windows)の文字入力でPgUp/PgDwnキーは使ったことありません。
パソコンのIMEはGoogleIMEにしていますが、はじめの数文字を入力するとIMEが過去の入力・変換履歴から候補を優先して出してくれるので出てきた候補を上下のカーソルキーで選択してEnterで決定。
他のIMEでもほぼこの操作です。
ブラウザが出してくれる候補は、それはそれで便利なんでしょうがほぼ無視してます。

だからタブレットの文字入力でも全く違和感がありません。
違和感があるとしたら候補の出現位置がWindowsと違うことくらい。

Windowsとは違うOSなんですから使用するプラットホームの流儀に従うのが快適に使うコツです。
他のプラットホームの流儀を無理やり持ち込んでも混乱するだけです。

私がタブレットで使用しているキーボードアプリは「日本語フルキーボード For Tablet」。
携帯キーボードでの文字入力が非常に煩わしいためパソコンキーボードに近いものを探していて見つけました。
画面の小さいスマホでは小さすぎて逆に不便ですが、画面の大きいタブレットではイライラせず文字入力ができるので重宝してます。
ついでに言うと、半角のアンダーバー(_)が簡単に入力できない(入力の仕方を発見できなかった)ので標準の文字入力はセットアップ中に捨てました(笑)

投稿日時 - 2013-10-01 18:41:51

お礼

ご返答ありがとうございます。
そして返事が遅くなり申し訳ありません。

投稿してから3週間ほど使ってみましたが、
PgUp/PgDnというのはAndroidでは使わない仕様になっているのかもですね。

そして、やはり!
> Windowsとは違うOSなんですから使用するプラットホームの流儀に従うのが快適に使うコツです。
他のプラットホームの流儀を無理やり持ち込んでも混乱するだけです。

おっしゃる通リ、プラットホームの流儀に従うのがベストだと思いました。
少しだけ慣れてきました(^^ゞ

ほんとご返答ありがとうございました。
また何か疑問があった時には助けていただけたら幸いです。

投稿日時 - 2013-10-22 17:18:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ただ単に検索候補のところをタッチすればOKです。
画像のような状況であれば、たとえばみずほ銀行を選びたい場合はみずほ銀行をタッチすればいいです。

投稿日時 - 2013-10-15 01:45:04

お礼

ご返答ありがとうございます。
そして返事が遅くなり申し訳ありません。

ほんとタッチ画面に、初心者なので四苦八苦しましたが、
今はそれなりに慣れてきましたが、まだパソコンより打つ手が遅いんです(-_-;)

タッチ画面も慣れですね(^^ゞ

ほんとご返答ありがとうございました。
また何か疑問があった時には助けていただけたら幸いです。

投稿日時 - 2013-10-22 17:19:30

あなたにオススメの質問