こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

GmailでのIMAP受信

普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。

独自ドメインのメール送受信に関しては、
(1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定
(2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定
を行って、一応送受信自体はできるようになりました。

ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。
手動受信をすればすぐに届くようですが・・・

なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。
しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。

ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

投稿日時 - 2013-10-01 15:09:28

QNo.8287314

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。

質問にも書かれていますが「「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」しかできません。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

>POP3は自動受信のタイミングが不規則

追加アカウントへの新着チェック時間間隔は、ユーザーでは設定できず、一定間隔でアクセスするようですが、「その際に新着メッセージがある頻度」を参考にして時間間隔が決まっているようです。
アクセスするたびに新着があれば、時間間隔が短くなる方に変化し、新着なしが多いと長くなるように、自動的に変化されるようです。

たとえば、プロバイダのアドレスやYahooメールなどの他のアドレスを追加する場合も、POPしか対応していないので、リアルタイム受信が希望の場合は、追加アカウントサーバーに「転送」機能があれば、それを使ってGmailのアドレスに転送するとよいのですが。

投稿日時 - 2013-10-01 15:33:50

お礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。ご回答ありがとうございます。

POP3しか対応してないんですね…なるほど。

設定画面の「メール転送と POP/IMAP」には、「IMAPを有効にする」という項目があるので可能かと思っていましたが、これよく見ると「IMAP を使用して他のクライアントから Gmail にアクセスします」と書かれていますね…

つまり、Gmailを他のクライアントから見る場合の設定だったんですね。今気づきました。

メール取得時間の間隔についても了解です。
履歴を確認する限り、おそらくそうだろうなあ、と思ってました。

メールサーバー側でGmailへのメール転送も考えましたが、そうすると「TO」がGmailのアドレスになってしまい、返信時にそのアドレスが過去メールの記録に残る気がしてましたが、実際にやってみるとちゃんと「TO」が独自ドメインになっていました。受信もほぼリアルタイムでしたので、この方法で解決としたいと思います。

多くの気づきをありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

投稿日時 - 2013-10-03 10:16:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問