こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、
Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。

auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し
即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。
(家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません)
その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても
月々サポートを受けることは可能でしょうか?

現在使っているスマホはSH-01Dです。
docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い
SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが
スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか?
また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが
ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが
通話プランのみの契約も可能でしょうか?
ご存じの方、回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-01 08:37:57

QNo.8286944

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>タイプXiを外す
タイプXiが基本プランで、パケホはそれに付けるオプションです…
基本プランは外せませぬ。

>翌月適用
私もそれでかわせると思ってたんですが、+Xi割の提供条件に「料金プランの変更を『申し込んだら』『その前月で』終了」とあるのですよ。
まあ差額は2000円するかしないかではあるんでいつか払いますけどね。

今ざっと調べたら、音声←→データの移行時にパケホダブルとデータプラン2、パケホライトとデータプランライト、パケホフラットとデータプランフラットとの間では二重課金が発生しないらしいので、パケホライトで契約、タイミングを見てデータプランライトに変更、必要に応じてフラットに変えて+Xi割適用、ってのが一番スマートなのでは。

投稿日時 - 2013-10-01 18:11:25

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>(その際iモード契約は不要ですよね…?)
不要です、はい。

>Xi端末の方ですが
Xiの音声プランは「タイプXi」だけです。まあそれはいいんですが、なにがしかパケット定額を付けないと月々サポートが消滅しますw 月サポ対象の端末を買うならこれはもったいない。
んで、docomoの場合パケット定額のオプションで日割りになるのは「パケ・ホーダイダブル系の下限額」だけのはずで、販売店の値引き条件で各種コンテンツとか付いてる場合は原則上限まで行くと考えて良い。Xiパケ・ホーダイ フラットかライトかを選んでおくべきでしょう。

で、データプランに切り替えるんですが…最近はどうなってるんだろ?
昔はデータプランの側でも日割りになるのは二段階定額の下限だけだったため、二重課金を最小限にとどめるためXiデータプラン2 ダブルに月末変更して、翌月適用でXiデータプラン フラットにするというアクロバットをやらされたものですが。ちょっと現行のこの辺の事情は分からないです。ドコモショップで事前に情報収集されてはどうかと思います。

>メールアドレス
キャリアメール全然使ってないのでよく分からず。3ヶ月とかの保持期間があって同一名義でも移行できないとか聞きますが…
あるいは年内にも始まるという「ドコモメール」が解決策になるかもしれません。

>月額
おおむねその計算で良いかと。

なお、+Xi割を適用すると両方の回線が「ひも付いた」状態になって、分離しようとするとどう頑張ってもXiデータプラン フラットを+Xi割未適用の状態で1ヶ月分払うことになります。ドコモショップの人にさんざ回避策を探してもらいましたが「無い」という結論でした。
あとでライトからフラットにして+Xi割適用したって良いんですから、動画サービスなどをバリバリ使うという予定がなければまずはライトで様子を見た方が良いと思いますよ。
#契約当時はライト割がなかったから仕方ないとは言え、先日維持費の見直しで+Xi割廃止しようとしたらハマったので老婆心から一言

投稿日時 - 2013-10-01 14:26:13

補足

回答ありがとうございます。

>>Xiの音声プランは「タイプXi」だけです。
失礼しました。タイプXi+Xiパケ・ホーダイ フラットにねんで契約し
可能であればすぐに音声プランのタイプXiを外そうと考えています。
(切り替えるというより音声プランのみ解除する感じです)
これであれば各種コンテンツ等をDLしても、パケット死することはないと思うので。
このやり方で+Xi割の対象になれば良いのですが…。
ゲームを良くやるのでパケットはフラットにしようと思います。

>>「ひも付いた」状態
もし+Xi割を解約する場合は、2年後の更新月の前月に翌月適用でライトにしてから
解約することで、出費を最低限には押さえられるのかなと思うのですが
このプラン変更は無理なことなのでしょうか。

投稿日時 - 2013-10-01 17:15:34

ANo.1

>auのガラケー
MNP発射を繰り返すことも考えて、持ち込みプリペイドからのMNPの方が安全ではないかと思う次第。
あと、もしそのガラケーが新800MHz非対応だと持ち込み断られるかも。

>MNP新規でXiデータプラン
MNPで転入できるのは音声プランだけのはず。音声→データは契約期間が1ヶ月目から再計算という以外は特にペナルティ無しで移行できますが、パケホの扱いなどでいろいろ面倒ですのでお気を付けて。
なお、月々サポートの適用にSPモードは必要ありません。(mopera U(初回契約から半年無料だったはず)でも使えるし、固定回線に付随してXi対応のアクセスポイントを提供しているプロバイダもあるかも?)

>ガラケー
ガラケーではSPモードが使えないので、iモード(両方契約しても月額料金は変わらず)も契約してメールアドレスを入れ替えるなどの手続きを。
通話プランのみの契約でも構いませんけど、折角2回線あるなら何らかの有料パケット定額オプション(パケホダブルとか)を付けてXiスマホ側に+Xi割を適用した方が安上がりじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2013-10-01 12:17:32

補足

回答ありがとうございます。

>>新800MHz非対応
手持ちのauのガラケーがかなり古いので(東芝・W54T)不安でしたが
対応しているようなのでなんとかなりそうです。
プリペイド契約の方がお金がかかるので嫌だなと思っていたのですが
2年後にまたMNPの弾にするかもと考えれば、その方が良いかもしれませんね。
目先の事しか考えていませんでした^^;

+Xi割を適用するには、1台目の回線にパケホーダイが必須なんですね。
ガラケーをプランSS+パケホーダイ・ダブルで契約して
通話専用にしようと思います。(その際iモード契約は不要ですよね…?)

Xi端末の方ですが、プランSSで一端契約後、すぐにデータプランのみに変更するとして
プランSSの日割り(1日分)費用がかかる程度なのでしょうか。
それとも、翌月でなければデータプランへの変更はできないのでしょうか。

また、メールとネットは全てXiで行うつもりなのですが
現在FOMAで使っているdocomoメールアドレスを別のものに変更→
Xiのメール設定の再に現在のdocomoメールアドレスを取得するということは可能でしょうか。

月々の費用としては
FOMA(ガラケー)
・プランSS 980円
・ダブル  390円
計1,370円

Xiスマホ
・フラットにねん 3,980円(+Xi割)
・SPモード 315円
計4,295円

合計5,665円-月々サポート料+一括購入でない場合は分割代金
この考え方で合っているでしょうか。

お詳しい方回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-01 13:46:52

あなたにオススメの質問