こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アプリのダウンロードとSDカード

買ったばかりのアクオスパッドSH-08Eです。
evernoteとゲームをダウンロードしました。
優先インストール先は、システムで判断になってます。

どちらも普通に使えてるのですが、アプリの一覧で見ると、2つともSDカード上に有ることになってます。
試しにSDカードを抜いてみましたが、普通に使えるし、SDカードが入ってないのにSDカードストレージは241MB使用中になってます。
これはどういう事なのでしょうか?

またアプリ情報のメモリのデータ消去をしたらevernoteで登録したアカウント情報も消えますか?

投稿日時 - 2013-09-30 20:16:32

QNo.8286209

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Androidには実は内部ストレージ(内部メモリ)と外部ストレージ(SDカード)の二種類があります。

今回のご質問内容に優先インストール先、とありますがAndroid(OS)は基本的にアプリは全て内部ストレージに自動的に保存されます。
※仕様のようです

わかりにくいのですが、内部ストレージの事が、SDカードストレージと表記されます、
なのでアプリ情報を内部に保存している為、使用中と出ると思います。

又、メモリのデータ消去とは対象のアプリのみを初期化(設定のリセット、インストール時に戻す)
するという事ですので、再登録/ログインが必要かと思います。
※基本的にアプリにエラーが出た際の機能です。

ちなみにアプリ情報にSDに移動等がある場合がありますが、対象アプリの全体の一部データしか移動しませんので、
本体かデータ移動したSDカードどちらかがなくなると起動できなくなる事があるようです。

気をつけないと本当に泣きます・・・・

ご参考になれば幸いと思います。

投稿日時 - 2013-10-01 11:16:20

お礼

回答ありがとうございます。
何故こんな紛らわしい表記になってるのか理解に苦しみますが、アプリは本体に入るという事で間違いないのですね。
またSDカードに移動させないほうが良いというアドバイスも助かりました。

またお礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m

投稿日時 - 2013-10-15 10:23:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問