こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ブログでの著作権について

こんにちは。
私は今後ブログを作成してアフィリエイトやアドセンスでお小遣い程度の副収入を得られたらいいな、と考えています。

そこで質問です。
今あるネット上のブログでは、アニメやゲームのキャプチャ画像、漫画の画像、芸能人の画像などを自由に載せてますよね?
これはアドセンスやアフィリエイトをする際に著作権のことで問題はないのでしょうか?

また、ゲームやアプリのプレイ動画に広告を設定してYOUTUBEにアップするのも法的に問題ないのでしょうか?

以上2点です。
勉強すればすぐわかるようなことなのかもしれませんが、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-09-30 12:53:44

QNo.8285685

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ブログやYouTubeに他人が著作権を所有しているものを勝手に掲載したり、投稿してはいけません。自分が著作権を持っているものだけにしてください。

インターネット上にアニメ、ゲーム、漫画、芸能人の画像が載っているのは、著作権上の許可が下りているものだけです。許可無く掲載すると著作権侵害になります。

ゲームのプレイ動画をYouTubeに投稿する場合も、ゲーム会社の許可が下りていないと著作権侵害になります。

一般にフリーソフトの画像、ツクールシリーズなどの著作権許可が下りているゲームソフトの画像、漫画製作ソフトのように、インターネットへの投稿や掲載の許可が下りている画像は自由に掲載・投稿しても良いですが、有料販売されているゲームソフトやDVDアニメなどは著作権侵害になります。

投稿日時 - 2013-09-30 13:23:11

お礼

迅速な回答いただき、ありがとうございます。
やはり許可を得ないと著作権侵害になるんですね。
2chや数あるブログの中でアニメや漫画の画像が載ってますが、
どうも許可を得ているようには思えないんですよね。

とにかく自分自身は許可を得るように気をつけますね。

投稿日時 - 2013-09-30 14:49:18

あなたにオススメの質問