こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

同梱のDVDでwinXPからVistaへ変更は?

現在のWindowsXP(SP3)からVistaに変更したいを思います。
XPのノートパソコンをDELLから購入(2008年10月)して使ってます。
PCの右下に「Windows Vista」と表示した小さなラベルも張り付いてます。

購入時に「OPERATING SYSTEM」というDVDが同梱されてます。
このDVDの二行目に「ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER」と記してます。
更に続いて「Reinstallation DVD Windows Vista Business 32BIT SP1」
更に「The software is already installed on your comuter.
Use this DVD only to reinstall the operating system on a Dell PC.

This DVD is not for reinstallation of progrms or drivers.

Support for these products is provided by Dell.
For Distribution Only With New Dell PC.

For Distribution Only With a New Dell PC」とあります。

何だかよく分からないのですが このDVDをPCに入れると
XPからVISTAに変更できるのかどうかを教えて下さい。

なお、重要なファイルやデータはすべて外付けのHDDに保存済みです。

投稿日時 - 2013-09-30 01:08:06

QNo.8285272

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>更に続いて「Reinstallation DVD Windows Vista Business 32BIT SP1」
そのPCはWindows Vista用に組み立てられたものでユーザーの希望でWindows XPで運用可能な組み合わせになっているようです。
あなたが購入した時はWindows XPで運用の状態であったのでしょう。
質問のDVDは本来のWindows Vistaで運用できるようにするための再インストール用です。
PC筐体にはWindows Vistaのプロダクトキーのラベルが貼られているようですからそれを使って再インストールすればWindows Vistaに変更できます。

>なお、重要なファイルやデータはすべて外付けのHDDに保存済みです。
この際ですから再インストール時にHDDのパーティション(ボリューム)を全て削除し、新規インストールされると良いでしょう。
新規インストールのときは従来のアプリケーションも再インストールになることを承知してください。
現状のアプリケーションを最大限そのまま継続して使いたいときはWindows Vistaをアップグレード(上書き)でインストールします。
但し、Windows XPで使用していたソフトが全て正常に動く保証はありません。

投稿日時 - 2013-09-30 08:06:05

お礼

とても詳しいご説明をありがとうございます。

小生には少し難しいことば(パーテーションとか)もありますが
このDVDでVISTAに変更できることがわかりました。

VISTAに変更するPCは別部屋に置き娘とスカイプしたり料理のレシピを見たりして使います。

新しく買ったWindos7と外付けHDDをつなげ重要なファイルは保存しました。

投稿日時 - 2013-09-30 12:32:47

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

あなたのパソコンはダウングレードモデルと言って、VistaのライセンスをXPに適応したものだと思います。
従って、そのVistaのインストールDVDでVistaになります、ドライバーはDELLのホームページから落とせるはずです。

投稿日時 - 2013-09-30 01:36:33

お礼

早々と教えていただき有難うございます。
XPで走ってるのにVistaを再インストール「Reinstall」の
文字があったので戸惑いました。
ドライバーも必要なのですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-09-30 12:06:23

あなたにオススメの質問