こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

退職するか迷っています

勤め先を辞めようか迷っています。

以下愚痴っぽくなりますが、何かアドバイスや、失業保険の給付制限など知っておきたいのでご相談させていただきます。

・派遣社員(アルバイト)として3年勤め、
契約社員(一年毎更新)として直接雇用になって約1年半になります。

・上司の異動や育児休暇などで、大した説明はなく、半年前からいつの間にかプロジェクト責任者にさせられていました。

経験がなく不安でたまりませんでしたが、上司のサポートなどあり何とか頑張ってきました。

・ただ契約社員なのでボーナスはありません。給与もかなり安いです。

しかも派遣社員の時、私を管理していた正社員の方2名が今は事実上の部下となっています。この辺りでの人間関係に全く問題はありませんが、やりたくなかった責任者がどうして正社員を飛ばして私なんだと不満があります。

・仕事が遅いだけなのかも知れませんが(実際量も多いですが)、常に残業時間は私が一番です(いつも45時間/月は越えないように指導が来ます)。

・正社員の試験を受けられるにもあと一年は掛かりそうです。

上記の状況や、責任者になってから彼女とも全く休みが合わなくなったりしてかなり精神的に辛くなってきました。

常に楽になりたい、辞めたいと考えてしまうのですが、回りには仕事を引き継げる人材も居なさそうですし、再就職するにも収入がなくなると金銭的に厳しいので思いとどまっている状態です。

・・・申し訳ありません、長くなりました。

今の私になにかアドバイスがあれば教えてください。仕事に対しての考えが甘いのは分かっていますが正直辛いです。

また仮に契約満期でやめる場合でも自己都合で給付制限3か月がつくでしょうか?

何を聞きたいか上手く纏まっていませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-09-29 00:50:34

QNo.8283809

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

勤務しながら正規での職場を探すべき。責任者というポジションでありながら、身分が安定しないという形態はおかしいです。前に勤務していた会社で、似たような状況が有りました。派遣の方が責任者になったと言うのではないですが、実質的にはこれにあたり、なぜ、その様な配置にしたかというと、問題が発生したときには責任を取らせて消えてもらい易いから。というものでした。ひどい話ですが実話です。あなたがどのような業務をされているは知り得ませんが、おかしな形態をとるにはそれなりの理由があります。貴方の会社がそう言ったことを考えているとは断定できませんが、なんか、勘ぐってしまいます。勿論、本人にはそういったことを感づかれないようにしていましたが、会社は汚いですよね。会社と言うより、配置を決める者共ですね。

投稿日時 - 2013-09-29 01:21:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

引き継ぎは、会社の責任だから、気にしなくていい。

引き継ぎがうまくいかないなら、会社の人事がヘタクソなだけだから。

ちゃんとした会社なら、あなたひとりやめたぐらいで、
痛くもかゆくもない。

やめたいなら、やめればいい話だ。

あぁ、それからサービス残業があるなら、
請求したほうがいい。

労基署に行ったほうがいいかもな。

回答見てたら、仕事を続けながら、就活したほうがいいという意見があるが、
良くないと思う。

やはり、やめてからのほうが、必死で探すだろうしさ。

投稿日時 - 2013-09-29 20:32:54

ANo.4

会社の方は、貴方に期待をして選んだのではないかと思われます。

契約満期終了で会社を退職しても、自己都合にはなりません。 

契約満期終了で退職した場合、会社へ離職票の請求をして、自宅に離職票が届いたら

職安に手続きをすると、説明会と認定日が決まり、1か月以内に、支払われます。

投稿日時 - 2013-09-29 07:01:14

ANo.3

>・派遣社員(アルバイト)として3年勤め、
>契約社員(一年毎更新)
>として直接雇用になって約1年半になります。

という事は、一度更新をしていて、
自分から退社の辞意を伝える形ですよね?

自己都合で給付制限3か月がつくケースだと思う。
企業から契約更新無しです。
となった場合は給付制限無いですが。

参考:
http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html
http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html

法改正とかもありましたし、確実に情報を知りたいなら、
ハローワークに電話とかで聞く方がいいと思います。

今の企業に在籍しながら、就職活動するのが、
無難な方法なのではないでしょうか?

投稿日時 - 2013-09-29 02:24:31

失業保険は解かりませんので他の回答者さんに
お願いします。

一般論としてですが契約社員が上司ということは
会社にかなり気にいられてますので、1年まてば
社員になる可能性が高く、その後ボーナスもありますよね。
有給もつきますよね。

転職したとしてまた1から始めることになりますし
彼女の都合に合わせた仕事がみつかるかわからないです。

ここまで頑張ってきて評価を受けて辞めるのは
もったいないです。

上司の移動や育休などは契約社員ですので
説明はないかもしれません。

正社員になれば発言権もでてきますので
もう少しの辛抱です。
頑張って!

投稿日時 - 2013-09-29 01:27:51

あなたにオススメの質問