こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バックアップから丸ごと復元する手順について

いつもお世話になっています

PCが故障してしまい、新しいPCに変えたのですが、
外付けHDDのバックアップから以前の状態に丸ごと復元する手順を教えて頂きたいです。

状況としてはWindows7の「バックアップと復元」のタイムスケジュールで毎日バックアップをとり、
外付けHDDには【パソコン名バックアップ特殊ファイル】【WindowsImageBackUp】があります。
今回の新しいPCはWindows8です。

1、ここから復元出来る場合、自分でインストールしたソフト(Photoshopやillustrator、Skype等のフリーソフト)も再インストールせずに復活するのでしょうか?
2、それとも各ソフトを再インストール後にバックアップから復元→元の設定ファイルに置き換わる、という手順でしょうか?

調べたところ「転送ツール」というものもあるようですが、以前のPCがもう完全故障してしまったのでこちらは使えない状態です。

どなた様か、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-09-26 16:24:30

QNo.8280685

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.1 です。補足に関して
》外付けHDDの【PC名バックアップファイル】→「ファイルの復元」→最新の日付を選択→「このバックアップからすべてのファイルを選択する」にチェックで復元する・・・という手順で大丈夫でしょうか?

・今あるバックアップファイルは質問文にあったとおりWindows7のパソコンに戻す為のものです。このファイルの全てを新しいWindows8パソコンにもっていくことは出来ません。
・こういう目的のために「転送ツール」というものが用意されているのです。
・【PC名バックアップファイル】からデータ類だけ取り出せたらよいのですが多分無理でしょう(私はこの点については全く知識がありません)。

投稿日時 - 2013-09-26 18:43:16

お礼

大変詳しく説明して頂きありがとうございました。
やはりWindows7のものを8に復元する事はできず(復元しようとすると「アクセス権がありません」のようなエラーメッセージがでて)

なので新しいPCのWindows8を一旦削除→以前のWindows7をインストール→外付けバックアップから復元→転送ツールで外付けにバックアップ→7を削除後8を再びインストール→転送ツールで8に復元

・・・という試行錯誤の末なんとか復元できました。
お知恵を貸して下さった皆様本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-11 15:25:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

No.4 です。・【PC名バックアップファイル】からデータ類だけ取り出せたら・・・・・・・と回答していましたが

うまく行けば次の方法でバックアップファイルの中味を展開(マウント)出来るかも知れません。もっともこれはwin7のVHDファイルの話で、これをwin8パソコンから展開できるかまでは確認していません。
=>http://tomoseki.blogspot.jp/2011/02/windows-7_13.html

私が未確認なのでかなりいい加減ですが、うまく行くとよいですが。

投稿日時 - 2013-09-27 15:39:08

ANo.3

> 外付けHDDのバックアップから以前の状態に丸ごと復元する・・・

【WindowsImageBackUp】による方法は、
現在使用しているPCのHDDに障害が発生して使用不可になった場合に、
現在のPC環境で新しいHDDを付け替えて、外付けHDD(バックアップ用HDD)から新しいHDDに丸ごと復元するものです。
---
他のPC(または他のOS)環境への復元はできません。
強引に実施してもトラブルを招くだけです。

投稿日時 - 2013-09-26 18:31:22

ANo.2

通常のバックアップはファイルをコピーして履歴を取る目的で行います。つまり対象はマイドキュメントの中です。個人データーはそこにあるからです。OSが変わっても一応ここから欲しいファイルを戻す事はできます。
それ以外のファイルはOSが変わるとほぼ戻りません。イメージバックアップは同じPCでOSが壊れたときには有効です。つまり違うPCに違うOSで戻すのは無理です。
違うPCでも同じOSであれば戻る可能性はありますが保障はできません。HDDの容量も以前と同じかそれ以上が必要ですが、多い場合はパーティションを拡張してやらないと以前の容量までしか使えなくなります。
さて今回の場合新しいPCと言うことですが、当然プリインストールでOSやアプリが入っているものと考えられます。この場合は全く無理です。
もしOSのディスクとアプリのそれぞれのディスクを別々にインストール可能であれば、いったんWindows7で戻す。その上でドライバーを更新、さらにOSのアップグレードを行い設定を引き継いだままWindwos8へ更新、この時点で7のアプリは8で動かない可能性はありますので万が一動作すれば儲けものです。でも動かない場合は削除しかありません。
他の当たらしいアプリは別にインストール。
という結構面倒な処置が必要です。さらにOSが32ビットと64ビットの違いがあれば絶望的です。

投稿日時 - 2013-09-26 17:04:54

補足

回答ありがとうございます。

OSは以前のwindows7も今回のwindows8も64bitですが、かなり難しいんですね・・・

1番目の回答者の方の所にも補足で記載させてもらったのですが
ソフトをすべて再インストール後に
外付けHDDの【PC名バックアップファイル】→「ファイルの復元」→最新の日付を選択→「このバックアップからすべてのファイルを選択する」にチェックで復元する

この単純な手順ではうまくいかないのでしょうか?
マイドキュメント内のデータだけでも復元できれば良いのですが・・・。

投稿日時 - 2013-09-26 17:18:13

・結論、出来ません。これが出来たら他のパソコンにいくらでもコピーできることになります。

・新しいパソコンに改めてPhotoshopやillustratorをインストールしなくてはならないです。(もちろん有効なライセンスがあっての話です)

・なお「転送ツール」というのは違うパソコンに設定情報やデータ類を移し替える為のものです。

投稿日時 - 2013-09-26 16:34:57

補足

回答ありがとうございます。

>結論、出来ません。これが出来たら他のパソコンにいくらでもコピーできることになります

やはりソフトは再インストールが必要という事なんですね。

という事は、ソフトをすべて再インストール後に
外付けHDDの【PC名バックアップファイル】→「ファイルの復元」→最新の日付を選択→「このバックアップからすべてのファイルを選択する」にチェックで復元する・・・という手順で大丈夫でしょうか?

>なお「転送ツール」というのは違うパソコンに設定情報やデータ類を移し替える為のものです。

前とは違う新しいPCなので、もしかしてこちらの方法でないと復元(移し替え)できないのでしょうか?

投稿日時 - 2013-09-26 17:10:35

あなたにオススメの質問