こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高校卒業後結婚したい

高校1年女子です。
中学から付き合っている人がいます。私は女子校である進学校に進み、彼は幼教福祉の学校にサッカーの推薦で何とか進学しました。中3の時点では今の彼と結婚する気は全くなくて大学に行きたいつもりだったので進学校に進んだのですが、彼と将来の話をするうちに高校卒業したら結婚したいとなっています。でも高卒じゃ暮らしていけるような職はつけないだろうし、私も彼もやりたいことが決まっていなくて。彼は幼教福祉なので資格をとるチャンスはあると思いますが、私は自分でチャレンジしない限り資格をとる機会がありません。
やはり私は大学に進学した方がよいのでしょうが彼は大学へいく頭がありません。私の高校も進学校ではありますが学年3位以内で、推薦で新潟大学に行けるくらいで超難関大学へすすめるほどの高校ではありませんし、私の順位も40~50/200なので…部活は陸上部で忙しくあまり勉強する時間がとれません。
出来ればとっておいたほうがよい資格を教えて欲しいです。彼からは専業主婦になって欲しいと言われているのですが彼の稼ぎだけでは暮らしていけないと思います。まとまらず申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2013-09-23 10:12:55

QNo.8275972

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「お嬢さんを僕にください」という台詞がありますよね。
今は死語なのかもしれませんが。
彼がこれを言う時、親は彼の何を見ると思いますか?

自分が思うに、大抵は娘を自分たち親に代わって任せられる相手かを見ると思います。
彼はあなたの両親に代わるだけの相手でしょうか。
あなたもわかっているように、結婚するというのはおままごとではなくて生活をするということです。親から認められて結婚するには、彼がそれだけの人物であるということをあなたのご両親に示さなくてはなりません。あなたの多大なる努力の上で結婚生活が成り立つとしたら、あなたのご両親は首を縦に振らないのではないでしょうか。
まあ、要は結婚したかったら、彼がちゃんとしたところでちゃんと働いて、定収を得ることです。そのために必要な努力を彼はしないといけません。

彼の稼ぎで暮らせるかは、計算してみたらわかることだと思います。
彼の学校の主な就職先というのを調べればわかると思いますし、大体の収入も調べればわかります。出費についても「サン○ュ」や「すてきな○様」のような主婦雑誌から数字を拾えばいくら位かかるか予想つくでしょう。それがマイナスになるとしたら、彼の稼ぎでは暮らせません。
子供を何人つくり、その子たちを学校にやるのにどれくらいお金がかかるかも概算してみると良いでしょう。やはり、お金が無いと、いくら子供が行きたがっても学校にやれませんし、塾に行かせられませんし、習い事もさせられませんし、参考書も買い与えられませんからね。

この資格を取っていたら絶対大丈夫なんて資格は今時無いと思います。かつては士業の資格がそういうものだったと思いますが、今は資格保持者が多すぎて怪しいものだと思います。そんな中で敢えてあげるとしたら、高校卒業後に学校に通ってもよいなら看護師でしょうね。夜勤などがあるので専業主婦からは程遠いですが。まだ高校1年生なんですから、難関の学校に行けるかはあなた次第でなんとでもなると思いますが、その場合の彼との関係はちょっと不安ですね。

余談ですが、#3さんとは逆に、自分は同棲には反対です。結婚という覚悟をしている共同生活と、覚悟をしていない共同生活は違うでしょう。男性は結婚という責任をとらず、結婚の価値がある人物かテストされずに"結婚生活"を手に入れ、女性がその分のリスクと負担を負わされるというのが同棲です。
憧れの彼との楽しい生活を手に入れているように見えて、トラブルが起きた時のセーフティーネットは結婚に比べると薄いものです。

結婚は生活です。まずは金銭周りなど、ちゃんと下調べと予測をしたほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2013-09-23 12:49:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>  高校卒業後結婚したい
    > 高校1年女子です。

彼氏さんとセックスはしたのでしょうか?

もしまだしていないのであれば結婚はもう少し考えましょう。

しかしもし既にセックスしているのであれば入籍だけでもしましょう。

まだ入籍できないのであれば婚姻届を何枚か役所で貰って
 彼にサインをしてもらいましょう。

その紙をお互いが保管しておきましょう。 

同棲を勧める方もいるかもしれません、
 同棲して結婚できなくなったり不幸になったりしても同棲を勧めた人は責任取ってくれません。

投稿日時 - 2013-09-25 19:39:49

お礼

まだしていません!
そういう考えはありませんでした、ご意見ありがとうございました(*^o^*)

投稿日時 - 2013-09-25 20:16:24

ANo.5

教員です。
厳しい回答になりますがご容赦を。

>中3の時点では今の彼と結婚する気は全くなくて
そう・・・たった一年で、たったひとつのきっかけで考え方は驚くほど変わります。
彼もそうだし、あなたもそうです。
だから1年後、2年後、卒業後に、今と同じ考え、同じ気持ちでいられるのですか?
冷静になりなさい。
今、あなたがやるべきなのは、学習であり、部活動であるはずです。
「将来設計をどうしますか?」というキャリア的な授業もあるでしょうが、まずは、きちんと一日一日の課題をこなしていくことが必要なのではないですか?

>出来ればとっておいたほうがよい資格を教えて欲しいです。
今、取りたい資格がないなら、その必要はありません。

>申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
今のクラス活動、今の学習、今の部活動を精一杯やりなさい。
答えは、その中からきっと見つかります。

投稿日時 - 2013-09-23 14:12:00

お礼

厳しい意見ありがとうございますm(_ _)m
確かに今を頑張るのも重要ですよね、今頑張って答えを探したいと思います、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-09-25 20:14:31

ANo.3

結婚というのはその結果起きること全てに責任を取るということです。
責任を取る力がない以上結婚はお勧めしません。

急いでも失敗しますよ。
例えていうなら人生はマラソンです。
いきなり全力で走っても息切れしフラフラになります

それと数年は同棲したほうがいいですよ。
もちろんいろいろなことは予防して大人になってからね。
一緒に住んでみないとわからないことがたくさんあるのです。

最後にこんなことをお伝えしておきます。
私の地元では県庁所在地の都市で年間20人近い15歳未満の女の子の妊娠があります。
その結果99%男が音信不通になったり引っ越したりして逃げてます。
いい男とは女の子の体と心を優しく思いやれる男です。
そこを見極めることが重要です。

投稿日時 - 2013-09-23 12:01:05

ANo.2

好きな人と結婚したい気持ちはわかります。
ですが、まだ職も決まっていないわけで
ただの学生。
したいことはこれから考えても遅くない。
大学行ってから考えても遅くない。
どんな職に就きたいかで取得する資格も変わります。
資格を取ったからといって
必ず就職できるとは限りません。

まだ高1だし焦らなくてもいいような。

投稿日時 - 2013-09-23 10:53:23

お礼

その通りですね(^_^;)まだ1年なので自分に合う職を探したいと思います。
回答ありがとうございました(*^o^*)

投稿日時 - 2013-09-23 11:06:28

ANo.1

結婚っていうのは、何時したいとかじゃなくてタイミングじゃないかな~?と思います。

取っておいた方がいい資格と言うものはなくて、自分が将来どうしたいかでどんな資格を取るか決まるんじゃないでしょうか?

彼だけの給料でやっていけないとの事ですが、そんなにお互い支払いがあるんでしょうか?
贅沢さえしなければ彼氏さんの給料でやっていける気がしますが…。

子供がいなければ専業主婦になる必要もないと思います。
ただ、子供が出来れば働きに行けなくなるので、それは彼氏さんがどんな仕事に就いて、どれくらの給料を持って帰るかなので彼氏さん次第ですね。

私たちはお互い中卒で結婚しました。
生活はとても贅沢は出来ないし、キツイ時もありますが、なんとかやっていけてますよ。

大学を出たとか資格があると言うのも大切かもしれませんが、大学を卒業してもフリーター、資格があるのにその資格を活かしていない人も沢山います。

お互いに結婚についてしっかり話をすれば先は見えると思いますよ★

結婚すればなかなか離婚なんて出来ないんだから、焦らず!です。

投稿日時 - 2013-09-23 10:43:39

お礼

中卒でですか⁉凄いですね(*^o^*)

贅沢しなければよいのですか、そうなんですか*\(^o^)/*とってもタメになりました、ありがとうございます。
参考にしていきたいです。

投稿日時 - 2013-09-23 11:04:58

あなたにオススメの質問