こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外国とのラインでのやりとり

日本から韓国を旅行している友人にラインで写真二枚とメッセージ(一行程度)を送ったのですが料金はなにか別にかかってしまいますか?

電話だとかけた方に料金がかかりますが、メールとかだと双方にかかるときいたことがあり、外国宛に送るとパケホの対象外(?)になってしまうのでは?と不安です。←国際何とかのオプションをつけてた記憶もないので・・

本当に無知で初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

携帯はイーモバイルです。

・スマートプランライト(シンプルにねん+アシスト1200)
・通話定額オプション
・国際電話←なんなのかわかりません
・国際ローミング ←なんなのかわかりません
・EMnet

投稿日時 - 2013-09-21 12:45:55

QNo.8273413

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

外国に送信しても、こちらは、何の料金もかかりません。(まあパケット代がかかりますが、定額契約ですよね?)
普段通りです。

これがあなたに対する回答で、全く何の心配もありません。

----

問題があるとすれば、お相手側の料金ですね。
国際ローミングとは、日本の契約の機器をそのまま海外で使えるように出来るオプションですが、オプション自体は無料でも、その使用料金はかなり高いです。
でも、そのお友達が、その料金も覚悟して国際ローミングを申し込んだんだったら、それはもうこちらの感知するところではありません。

例えばドコモの「海外パケホーダイ」では、何段階かありますが、パケット上限料金が付きます。
>ドコモ:海外パケホーダイ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/kaigai_pake_hodai/apply/index.html

毎日3,000円近く払えば、海外でもパケット使い放題ということです。いや~~高い高い。
画像添付のメッセージを受信したら、1通250円とかになるでしょうか。

でもまあ、外国に行ってても、パケット通信オフで使うという手もあります。
このときは、通信はホテルなどでWi-Fi接続したときのみに、する事になるでしょう。
これで使った場合、ホテル外でメールを受け取ったりtwitterでつぶやいたり、ということは出来なくなりますが、お金は1園もかかりません。

どちらで使っているか、ご友人次第です。

投稿日時 - 2013-09-21 13:13:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

答えは出ていますが、契約した本拠地(質問者さんなら日本)に居る限りは世界の何処へ通信しようとパケット定額内です。
この本拠地から出た場合(海外)に国際電話や国際パケット定額などの契約に変わります。
今の契約では殆どの場合で漏れ無く加入した覚えが無くても付いています。

通話の場合は日本から海外に出かけた人が、日本に掛けた場合に通話料は全額払いになります。
日本から掛けた場合は、日本に居る方は国内通話料金で、残りの料金などは日本から海外に出かけた人が払います。(海外住在の人に掛けた場合は全額です。)
例えば国際通話料金が200円だったとします。(数字は適当です)
海外から掛けた場合 日本に居る人→0円、海外に居る人→200円
日本から掛けた場合 日本に居る人→60円 海外に居る人→140円

という様に日本から海外に出かけた人は常に課金されるので、掛かって来たからと安心出来ません。

尚、LINEなどのデータ通信を使った通話はパケット定額内ですが、日本から海外に出かけた人は国際パケット定額の対象になります。(WIFIは接続料に依存)

投稿日時 - 2013-09-21 17:43:06

あなたにオススメの質問