こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英語の発音の変化について

For example, the name of your hotel.
参考書に上記内容の文章が書き込まれており
付属のCDを聞いたところ

フォーイグザンポォ バ ネイム オビューア ホテゥ 
(隙間を開けていますが一呼吸で喋ってる感じ)

と喋っているように聞こえるのですが。
なぜ the が バ になるのかわかりません
何回聞いても、 バ に聞こえます
ザ とか ジ には、どおしても聞きとれません
自分の耳がおかしいだけでしょうか?
また、

We are going to pass out the landing cards soon
の文章においても

ウィーアーゴーイング トゥ パァスアウッタ ランディングカーズーン

ここの the が 何回聞いても ッタ にしか聞こえません

頭が混乱してしまい、毛根が無くなりそうです。

母音の前の the が ザ になったり ジ になったりは、聞いたことあるのですが
これはまた新しいパターンなのでしょうか?

詳しい方ご教授下さい。

投稿日時 - 2013-09-20 00:03:54

QNo.8271670

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

★ザ とか ジ には、どおしても聞きとれません
自分の耳がおかしいだけでしょうか?
「ザ」「ジ」ではありません。日本語にはない音ですから、日本語で表記することはできません。辞書等でやっているのもありますが、すべて邪道です。
あくまでもイメージですが、nの前のtheというのは、もともとtheが摩擦音ですから、そこにnの音がかぶり、粘着している音ーーみたいなことになります。(変な表現ですが、それしか言いようがありません。
あなたの耳に「バ」と聞こえているというのは、日本語への置き換えをやっているだけのことで、「ザ」とか「ジ」とかに置き換えたいと思っているだけのことであって、本来は"the"と聞こえているはずなのです。ヒントはnの音に呑み込まれているということでどうでしょう。

We are going to pass out the landing cards soon
ここの the が 何回聞いても ッタ にしか聞こえません
→この場合は、outのtを引きずっていると言ってよいでしょう。しかも、tとlは近い位置に舌をもってきますので、その影響でtに似た音にtheがなっていると思うのです。

母音の前の the が ザ になったり ジ になったりは、聞いたことあるのですがこれはまた新しいパターンなのでしょうか?
→新しいパターンというより、英語はリズムに乗っていく言語なので、前後の音に多分に影響されるということを覚えて、少しずつききわけていくとよいと思います。日本語で固まってしまった11歳以降、ことに18歳以降の人にとっては辛いところですが、頑張りましょう。あせらず、自分もただしく発音できるようにこころがけましょう。

以上、ご参考になればと思います。

投稿日時 - 2013-09-20 00:35:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問