こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CakePHPでスキーマファイルが読み込めない

お世話になります。
現在WindowsのXAMPP上でCakePHPを使ってアプリケーションの開発を行っております。
スキーマファイルを作成し、cakeコマンドからテーブルの作成をしようとしているのですが、
cakeコマンドを実行すると以下の様なエラーが表示されます。

C:\xampp\htdocs\firstcake\app\Console>cake schema create

Welcome to CakePHP v2.3.10 Console
---------------------------------------------------------------
App : Console
Path: C:\xampp\htdocs\firstcake\app\Console\
---------------------------------------------------------------
Cake Schema Shell
The chosen schema could not be loaded. Attempted to load:
File: C:\xampp\htdocs\firstcake\app\Console\Config\Schema\schema.php
Name:

通常schema.phpファイルは~app\Config\Schemaフォルダに配置するのですが上述のエラーが表示され読み込まれなかったため、~app\Console\Config\Schemaフォルダを作成し配置しました。
それでも上記のエラーメッセージが表示されます。

そこでCakePHPにおいてスキーマファイルが読み込めなかった際の対処法についてご教示頂きたく投稿しました。
長文となりましたが、ご協力宜しくお願い致します。

★環境
XAMPP : ver1.8.3(インストールせず、C:\xamppフォルダへコピペで配置)。
CakePHP: ver2.3.10

★フォルダ構造
・XAMPPのインストールフォルダ:
C:\xampp
・アプリケーションルート:
C:\xampp\htdocs\firstcake(CakePHPを配置)
・schema.phpのデフォルトの配置場所:
C:\xampp\htdocs\firstcake\app\Config\Schema\schema.php
・schema.phpを別途配置した場所:
C:\xampp\htdocs\firstcake\app\Console\Config\Schema\schema.php
・環境変数
PATH = C:\xampp\htdocs\firstcake\app\、C:\xampp\php

投稿日時 - 2013-09-19 23:06:18

QNo.8271576

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

cakeコマンドに、「-app C:\xampp\htdocs\firstcake\app」というパラメータを追加して下さい。
Cakeコンソールに、自分のアプリケーションがおいてあるフォルダを教えてあげる必要があります。

投稿日時 - 2013-09-21 01:37:37

お礼

hogehoge78さん、ご回答下さり有難うございます。
教えて頂いたとおりパラメータを追加したところ、cakeが通りました。
助かりました、有難う御座いました。

投稿日時 - 2013-09-25 11:56:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問