こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

消えたメールの復元

Yahooメールを使用しています。
突然一定期間の受信メールが消えてしまいました(><)。
メール操作はしていませんが、思いあたるのは、とあるHPの問い合わせをクリックしたところ、
Outloolk expressの最適化・・?ウィザード?といったような画面が出て(PC音痴な為あいまいで
申し訳ありません・・・)、Yesで進んで、そのHPに質問メールを送信しました。
それ位しかイレギュラーなことは何もしていません。。
ちなみに送信メールは、問題なく全て残っています。
Yahooメールのどこかに残っているのでしょうか?
また、使用容量オーバーではありません。
PCは殆どド素人です。。どうか復元方法のアドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2013-09-15 11:18:28

QNo.8264759

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A.No2です。

>Yahooメールは復元出来ないということでしょうか

Outlook Expressが起動したが、「自動最適化(フォルダのスリム化の動作です)」がかかり、その後に、Yahooメールのアカウントを設定したOutlook Expressの受信トレイのメールの一部が消えたのですよね?

違うのですか?
Yahooメールの送受信が、ブラウザでログインして利用しているのでしたら、Outlook Expressは関係ないですから、最適化が行われてもYahooメールの受信箱には何も影響しません。

「受信箱」とは書かれていないので、Yahooメール直接での利用でしたら、質問文の内容が判りにくいので引っかかったみたいですね・・。

もし、Yahooメールの受信箱でしたら、消えることがあるらしいですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ringoski/diary/201003290000/

その場合は、次のページの下にある「お問合せ」ボタンから開いた、状況を書いて、Yahooメールに問い合わせてみるしかないです。復元は余り期待できませんが。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47608/~/%E5%8F%97%E4%BF%A1%E7%AE%B1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86

投稿日時 - 2013-09-15 16:05:30

お礼

ご丁寧にありがとうございます。yahooに聞いてみましたが、やはりダメでした。なんどもご教示下さり本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2013-09-16 08:56:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

Outloolk expressの最適化・・ウィザードとYahooJAPANのメールは別ものですので、
Outloolk expressの最適化とは無関係です。
殆どのメーラーには削除をしてしまったメールを復元するサービスがありますけど、YahooJAPANのメールには失われたメールを復元するサービスが存在をしていませんから、削除されたメールを復元する事が出来ないのです。

投稿日時 - 2013-09-15 18:57:14

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ありがとうございました。諦めるしかなさそうれすね。。。

投稿日時 - 2013-09-16 08:54:41

ANo.3

A.No2です。

Mail Export Toolの関係ページの貼り忘れです。
(Mail Export Tool)
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/

投稿日時 - 2013-09-15 11:49:51

補足

ありがとうございます。
でもデスクトップ上のごみ箱には、受信トレイなるものは
何もありませんでした。。。
やはりNo.1さまがおっしゃるように、Yahooメールは復元出来ないということでしょうか(泣き)。

投稿日時 - 2013-09-15 15:30:52

ANo.2

>Yahooメールのどこかに残っているのでしょうか?

Outlook Express上のメールが消えたのですね?
その場合は、アカウント設定で、「サーバーにコピーを置く」ようにされていたら、「受信箱」にありますが、同時に、一定期間経過時に自動削除が有効でしたら、Yahooメールのサーバーにはない可能性が高いです。

Outlook Expressの最適化が実行されたのでしたら、デスクトップのごみ箱に「受信トレイ.bak」ファイルなどが出現していませんか?
あれば、それをデスクトップに移動してください。

最適化により、たまに、各フォルダ2GBが保存限界で、消えることがあるのがOutlook Expressですが、その際に、最適化前のデータをバックアップファイルのbakファイルとしてごみ箱に出す仕様になっています。

デスクトップに移動した「受信トレイ.bak」を、右クリックの名前の変更からファイル名などを「受信.dbx」に変更してください。
その後に、次の方法で復元できないか試してください。
○OEのフォルダペインに「受信」というフォルダを新規に作成し、OEを終了して、次の場所に辿って行き、Outlook Expressフォルダの中に「受信.dbx」というファイルがあるので、それにデスクトップの[受信.dbx]のコピーを上書きして、OEを起動して、「受信」フォルダを開いて消えたメールがないか確認してください。
(dbxの場所)
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中)
(参考)
http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm

○次のMail Export Toolを使って、「受信.dbx」のコピーを対象に、各メールをeml形式のファイルに抽出できると思います。
それらを新規に作成したフォルダの一覧画面に、ドラッグ&ドロップしたら一覧に取り込めますから、同様に存在の有無を確認してください。

投稿日時 - 2013-09-15 11:47:46

YahooJAPANで失われたメールを何とかして復元をして上げたいのですが、
ヤフーは一度、削除してまったメールは復元が出来ないのです。

投稿日時 - 2013-09-15 11:34:30

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。即回答ありがとうございました。やはりダメなんですね。。。

投稿日時 - 2013-09-16 08:53:11

あなたにオススメの質問