こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

数学問題集

わたしは地方大学医学部志望のものです。

数学がとてもにがてなので入試標準レベルをおとさないようにしたいです。

そこで
一対一対応か標準問題精講の2つの問題集で迷っているのですがどちらがいいでしょうか。

また
青チャがてもとにあるのですがこれはどうでしょうか。

あと、
この三つの問題集の難易度比較をするとどうなりますか?

質問に答えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2013-09-14 12:56:06

QNo.8263406

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

元塾講師です。

まさか高校3年ではないと思うので、1,2年生という前提で回答いたします。
まずは、青チャートをやりましょう。ただ、比較的数学が得意な受験生は勧められますが、苦手である場合は、黄色等を買ってやったほうが結果効率的なことが多いです。あなたの場合は数学が苦手だということなので黄色をお勧めします。また、基礎事項が完璧でないなら(公式等がすらすらでないなら)まずはその理解や暗記です。国公立の数学はそうした基本事項がしっかり「理解」できていないと解けない問題を出題します。私立のマーク式では暗記して、公式に数値をぶち込めば答えが出る場合がありますが、どの公式を使うかは、国公立の場合、各公式を理解していないと分からないのです。

また今後参考書について質問する場合は、学年とおおよその学力(模試の偏差値等)を書いたほうがいいです。仮にあなたが数学オリンピックに出れる実力で謙遜しているのであれば違うアドバイスになりますし、中学校1年生(中1で国立医学部志望は結構います)でも内容が変わってきます(青・黄チャートではなく前倒し勉強を薦めます)。
ご参考までに

投稿日時 - 2013-09-14 17:58:58

あなたにオススメの質問