こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

職業訓練 志望動機を添削をお願い致します。

職業訓練(OAビジネス)を受けます。
前職は販売業をしておりました。自分自身のスキルアップ・求職活動の強いアピールポイントとして職業訓練を希望しています。
アドバイス・添削をお願い致します。

私はPC操作、簿記のスキルを身につけたいと思い職業訓練を望んでおります。
今現在、一身上の理由で前職を退職し、求職活動を行っております。
私は今後、経理事務の仕事がしたいと思っています。そう思うようになったきっかけは前職で私は店舗のオープンイベントの担当をさせていただく機会がありました。その際、お客様用のプレゼント、イベントなどかかる金額を提示・調整、表に記載するなど金銭に関わる作業にすごく奥深さ・おもしろみを感じました。
その為に簿記3級の本を購入し勉強しておりましたが独学では、実践で果たして通用するのか不安に思う事がありました。貴校ですと実践的なカリキュラムで学ぶことができる貴校での職業訓練を希望しております。

投稿日時 - 2013-09-10 01:31:01

QNo.8257316

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんにちは、私の個人的な感想ですが、ご参考になればと思います。
まず、退職について書くのであれば、「一身上の都合」という表現はいらぬマイナスイメージを相手の方に植え付けてしまうのではないかなと、思います。

初対面の相手が自己紹介で、一身上の都合で仕事を退職しました。などと言うと、何か問題があって辞めてしまったのかな、とか考えてしまいそうですよね。
例え嘘であっても、どうしても経理事務をしたかったから辞めた。という感じで、辞めた理由を少しでもプラス方向に持っていく方が印象はいいのではないでしょうか。

あと、最後の文ですが、
貴校ですと実践的なカリキュラムので学ぶことができる貴校での職業訓練を希望しております。
と、文書が少々つながりがおかしくなっているように見えます。

貴校ですと、実践的なカリキュラムで学ぶことが出来ますので、貴校での職業訓練を希望しております。
といった感じの方が読みやすいのではないでしょうか。

生意気な事を沢山書きましたが、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張って資格をとって夢を叶えて下さいね。

投稿日時 - 2013-09-10 12:39:29

あなたにオススメの質問