こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

htmlタグについて質問です。

CSSを無視してhtmlでテーブルを作成しているのですが、
テーブルのスタイル指定がうまく反映されません。

テーブル枠の線と幅などを指定したいのですが、複数指定がうまくいっていないのでしょうか。

■したい事
テーブル内にテーブル作成。

・横3列で縦長のテーブルを作成する。(枠線はある)
・各テーブルの枠線を消す
・各テーブルの縦、横のサイズを指定する。

■できない事
・各テーブルの縦、横のサイズを指定する。

■現在のhtml
大枠の中に入る、個々のテーブル毎に以下の設定をしています。

<table style="border-style:none;" style="width:200px;" "height:500px;">

これで枠線は消えますが、サイズが固定されず、オートで切り替わってしまいます。

この条件で、サイズを固定させる方法がありましたら
ご教授いただけないでしょうか。

投稿日時 - 2013-09-10 01:24:19

QNo.8257308

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

CSSを無視と言っていながらCSSを使っていますよ。
CSSが働かないような設定があって、
<table style="border-style:none;" style="width:200px;" "height:500px;">
が無効になっていませんか?
htmlなら、<table border=0 width=200 height=200>
になると思うけど。

投稿日時 - 2013-09-10 08:49:36

ANo.3

質問の意味が不明です。
HTML(頭文字ですから大文字)に、TABLEをとのことですが、
>TABLE内にTABLE作成
 TABLE内にTABLEは作成できません。
 TABLE内には、
  CAPTION ゼロ個ないし1個
  COLまたは、COLGROUPの何れかゼロ個または1個
  THEAD,TFOOTはゼロ個または一個以上
  TBODY  1個以上(必須)しか置けません。
 TRもTABLE内には書けません。
<!ELEMENT TABLE - -(CAPTION?, (COL*|COLGROUP*), THEAD?, TFOOT?, TBODY+)>
 セル(TH,TD)内には%flowですから作成できます。
>CSSを無視してhtmlでテーブルを作成しているのですが
 CSSを使われているようですが??
  HTML要素の属性でstyleを指定されています。属性で styleを指定すると、他の指定より詳細度が高くなって、他所(外部スタイルシートや<head></head>内)での指定より優先される・・・と言う意味ですか??

>・横3列で縦長のテーブルを作成する。(枠線はある)
  tableにborder関連スタイルで指定します。
>・各テーブルの枠線を消す
  上と矛盾しています。枠線はあるのでは?
   セルの事ですか?
>・各テーブルの縦、横のサイズを指定する。
  width:,height属性の事ですか?指定できます。
★tableは2次元(以上の)データを表す要素ですから、幅や高さは指定すべきではありません。小さなウィンドウの場合はスクロールを強制されます。

>・各テーブルの縦、横のサイズを指定する。
width:40em;height:6em;とか・・、文字サイズに合わせるほうが良いです。
 指定できます。
><table style="border-style:none;" style="width:200px;" "height:500px;">
 style属性を含め、同名の属性は複数記述は出来ません。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 スタイルシートを使われるのでしたら、TABLEで配置はされないほうが良いです。
 ⇒14.1 スタイルシートの概説( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )
 『スタイルシートはこれらの問題を解決すると同時に、HTMLにおける制限されたプレゼンテーション機構に取ってかわる。スタイルシートでは、行間の設定やインデントの設定、テキスト色や背景色、フォントのサイズとスタイル、その他様々なプロパティの設定が簡単にできる。』
 例えば、横に3つに並んだブロックのそれぞれについて、上下左右個別に枠線の色や形を指定できますし、幅や高さも最小、期待サイズ、最大を指定できます。その中にさらにブロックを配置して・・など。そして何よりも検索エンジンにも、どのような端末にも理解してもらえる。作るのも圧倒的に楽になりますし・・

投稿日時 - 2013-09-10 08:17:12

ANo.2

少なくともStyleを複数書くときは、

でなく、
正しくは、
<table style="border-style:none;width:200px;height:500px;">

です。;で続けて書きます。

参考URL:http://www.koikikukan.com/archives/2012/08/20-005555.php

投稿日時 - 2013-09-10 02:17:44

><table style="border-style:none;" style="width:200px;" "height:500px;">
そもそも文法が間違ってるから、そりゃ思い通りにならないでしょうねえ。
ブラウザのデバッグツールを開いたらスタイルが聞いてるかどうか一目でわかるはずなんですが。
HTML手打ちするような人がデバッグツールのあるブラウザを一つも持ってないなんてことはないですよね…?

投稿日時 - 2013-09-10 02:01:10

あなたにオススメの質問