こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネガフィルムをスキャンしたファイルのサイズ等

デジタル一眼レフは何年か使っておりますが、フィルムは先日久々に(子供の時以来)使い始めました者です。

自分でスキャンするよりも業者さんに頼んだほうがいいという結論を一旦下し、フィルムを業者さんに出して、昨日出来上がったものを受け取ってちょっと驚きまして、今日こちらで質問させていただきたく思いました。なお、この業者さんはオークションでお店を出している、フィルム1本300円、400円ぐらいの業者さんです。

スキャン時に16Bでお願いしており、ファイルサイズは数MBになるだろうと思っておりましたところ、各ファイルが700KBから1MB弱ぐらいになっておりました。しかし、Photoshop Elementsで見ますと、たとえば「幅3091」、「高さ2048」などと表示されており、(おそらくこの単位はピクセルかと思いますが)確かに16B相当のように思えます。

このファイルサイズでもきれいなものはきれいに写っていますが、自分でデータをいじりたい時は不足を感じますし、解像度も正直イマイチです。これは、残念な業者さんにあたってしまったということでしょうか。(Exifいじってないという前提ではノーリツのちゃんとした機械を使ってそうですし、物理的に実在するお店みたいなのですが)

また、実は自分でスキャンということもずっと悩んでおったのですが、その場合Canoscanの8800fか9000fぐらいを中古でオークションで落として使おうと思ってました。ただ、色々と価格.comなどを見ておりましてもピントをあわせるのが大変云々とあり、悩んでおりましたが、自宅スキャン派の皆様、ピントあわせは大変でしょうか。

手軽さの観点でいっそ1万円しない、「内部にデジカメ」が入っている安物スキャナでも、とも何度も思ったのですが、そういった「スキャナ」とフラットベッドと(安い)業者さんの三択でずっと悩んでおります。
私が散々悩みながらあちこちで見聞きした情報では、スキャナとしては
専用機 > フラットベッド >> 安い「スキャナ」
ということで、業者さんが安くやってくれるならそれがベストかと思ってました。

が、今回業者さんに出して、ファイルサイズの問題は置いておくとして、やはり、
・ 2枚ぐらいですが、大きなゴミが気になるものがあった。
・ 輝度差が激しい風景写真などで、意図した出来上がりにはならなかった(ことに加えて、上記のようにファイルサイズが小さいこともあってか、出来上がりのJPEGをPhotoshop Elementsでいじってもあまり改善しなかった)
といったことから、自分でスキャンということも再検討しております。皆様のご意見などお聞かせいただければありがたく思います。

投稿日時 - 2013-09-07 09:55:43

QNo.8253122

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

常識的に考え、1本300~400円は有り得ない値段。品質に文句の言えない金額です。
通常、安い所でも、1コマ数十円+基本料金ですから、フィルム1本4,000円ぐらいは掛かります。

こう言う所は、デジタルプリンターのスキャン機能ではなく、ドラムスキャナーを使うし、埃消しもちゃんと処理されます。

自分でデジタル化する方法ですが、品質は、
フィルム専用スキャナー⇒フラットベットスキャナー⇒デジカメ内蔵スキャナー(正確には、コピー機の方が正しいかも)です。
勿論、フィルム専用スキャナーをオークションで探されても宜しいかと思いますが、問題は、ドライバーの対応OS。
モノのがものだけに、需要が少なく、ここ10年近く新製品は発売されておりません。と言う事は、ドライバーもWindows XP 時代のもの。殆どは、Windows 7 や 8 対応へのサポートもされていません。
となるた、次善の策は、フラットベットスキャナー。これも、LEDはダメ、冷陰極管が必要。となると、最低でも2万円以上。
少なくとも、ヤシカブランドを名乗るエグゼモードやナカバヤシは、品質上、論外です。

なお、自分で遣れば解りますが、キャリーに挟み、埃を払ってセット。ビューモードでスキャン。1コマ毎に画像調整を加えて本スキャンとなると、フィルム1本のデジタル化に数時間~半日以上は確実に掛かります。
そうすると、フィルム1本4,000円は、決して高い値段ではないと思います。

何れにしろ、レタッチ前提ならTIFFで出力されるのが良いでしょう。

投稿日時 - 2013-09-07 12:14:24

お礼

昨晩から試行錯誤してますが確かに色々と大変ですね。実際には36枚撮ったうち「気合を入れていじる」のは多分数枚に過ぎないのですが、どうもピントなどが意外とあってない感じで「こんなもん?」と思っていた業者さんのファイルのほうが少なくとも解像度は確実に上で色々と驚いていたところでした。。

ただ、ご指摘の通りTiffで(48bitで)やってますが、多分いじる自由度ということになると自分でやった方がいいということになろうかと思いますので、平行して色々と試してみます。

投稿日時 - 2013-09-11 21:56:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんにちは。

僕はフィルムは始めたばかりの初心者ですけど、JPGだとその位のサイズだと思います。
TIFFで記録してもらうとすごく大きなサイズになります。

kakakuにフィルム好きの人がたくさんいます。
僕はまだ参加する勇気がありません。
ただいま勉強中です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/

投稿日時 - 2013-09-07 12:09:50

お礼

ありがとうございます。昨晩から手元で(オークションでフラットベッドのスキャナを落としたので)試行錯誤していますが、確かにTiffはすごいボリュームになりますね。

投稿日時 - 2013-09-11 21:54:08

ANo.2

サイズが小さいのは、JPEGで圧縮が大きいからでしょう。
JPEGは諧調が8Bitなので加工は結構厳しい時があります。もともと諧調が少ない上に、加工して保存、それを開いてさらに加工・・・とやっていると画質がすぐに悪くなってきますね。

フイルムスキャナ、使っていますが一番の悩みは埃です。きれいに撮ってスキャンしたつもりでも残ってしまいます。家庭では厳しいかもしれませんね。ピントの問題はないです。色の調整等は面倒ですし、どうしてもオリジナルより硬くなってしまいます。
今はフラットベットのスキャナも使っています。フイルムをいちいち枠に入れるのが非常に面倒です。仕上がりはそう悪くはないです。この場合、48Bitで読み込んでいます。センサーはそこまで精度はないのですけど。これをTiffなどで保存して加工しています。ファイルサイズはものすごく大きくなりますが、仕方ないです。

”輝度差が激しい風景写真などで、意図した出来上がりにはならなかった”
これは白とび等してしまった結果でしょう。8Bitでは苦しいことはよくありますね。
スキャナがなければこの機会に1台あってもよいかもしれませんね。

投稿日時 - 2013-09-07 11:37:11

お礼

ありがとうございます。

スキャンサービスをしている色々な業者さんのサイトを覗いてますと、4BASEだとファイルサイズが1.5MBぐらい、16BASEだとファイルサイズが5MBぐらいのようなので、700KBとかはちょっとおかしいだろと思った次第です。

はい、私もデジタル一眼レフを使ってる時は原則RAWで加工しております。

ちなみに風景写真のほうですが、データ的には白飛びはしておりませんで、実際にうっすらと意図したものは写ってます。山から見下ろした海と空と島(海も空も白く見えている)という状況で、島影も見えておりますが、その辺が飛んではいないものの見え方が不満でして。フィルムから自分で起こせば改善するかなと思ったのです。

ただ、書きましたように安物「スキャナ」とフラットベッドと業者さんとで悩んでた間に色々な掲示板などを読んでますと皆さん色々とご苦労されているのかなと二の足を踏んでました。もうちょっと悩んでみます。

投稿日時 - 2013-09-07 12:17:21

解像度が、3091x2048pxなら十分です
(無加工で家庭用インクジェットプリンターでA3サイズの印刷ができるピクセルサイズです)

不足するのは、どのような作業をするんですか?

不足するのに何で16baseでのスキャンを頼んだのでしょうか?

>その場合Canoscanの8800fか9000fぐらいを中古でオークションで落として使おうと思ってました。

フラットベットスキャナのフィルムスキャン機能は、フィルム専用のスキャナの1/10程度の解像能力しかありませんからお勧めしませんよ

>・ 2枚ぐらいですが、大きなゴミが気になるものがあった。
フィルム1本300円のスキャナ屋さんに、それを求めてはいけません

1コマ/3400円する専門業者なら文句を言ってもいいでしょう

>・ 輝度差が激しい風景写真などで、意図した出来上がりにはならなかった(ことに加えて、上記のようにファイルサイズが小さいこともあってか、出来上がりのJPEGをPhotoshop Elementsでいじってもあまり改善しなかった)

ファイルサイズは十分な大きさですし、Photoshopの使いこなしがちゃんとできていないだけです、

それに300円スキャンでは、輝度差の激しい写真はしょうがないです

安かろう悪かろうで、文句つけるのは無しよ、って事です(^_^)v

投稿日時 - 2013-09-07 11:10:13

お礼

安いところだと仕方ないというご意見はよく分かります。正直そういうものかなとも思ったのでコストを書きました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-09-07 12:19:30

あなたにオススメの質問