こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

テレビディレクターやプロデューサーになるには?

上の質問が少し雑になってしまって申し訳ございませんでした。
は高校1年です。夏休みバラエティを見てこのような面白い番組を作って見たいと思ったのがなろうと思ったきっかけです。しかし、調べて見たところいい大学にいかなければならないと書かれているのが多かったです。近畿大学や龍谷大学の理系くらいのレベルでは厳しいでしょうか?
最終的に僕が聞きたい事は、
1.近畿大学や龍谷大学の理系くらいのレベルの大学でテレビディレクターやプロデューサーになれるのか?
2.もし、厳しいのであればどのくらいの大学が良いのでしょうか?
できれば近畿地方か四国地方の学校を、考えています。また、それらの大学に行くためには最低でも一日どのくらいの勉強をすればいいのでしょうか?また、良い方法があれば教えてください。
長々とすいませんでした。どうか教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2013-08-27 19:30:50

QNo.8238316

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

掲示板を見る限りでは、テレビ局に入ってAD・ディレクターとして実績を積んでプロデューサーになる方法と番組制作会社に入って実績を作りAD・ディレクターからプロデューサーというルートがある。
前者の場合、就職倍率が500~1000倍で4年生大学卒は常識で、修士卒も多い。
この倍率を考えると、どこの大学なんて言えるようなレベルではなく、仮に早稲田、慶応でも卒業年次でトップクラスと言う事になる。

>近畿大学や龍谷大学の理系くらいのレベルでは厳しいでしょうか?

このレベルなら常識的に番組制作会社に入って、そこから成り上がるという道しかないのでは。

受験合格だけど、そもそも勉強しないと合格しない人は合格するだけで、その大学の上の方に行く方は少ないと思う。
死にものぐるいで勉強して東大に合格する人もいれば、東大合格は既定の事実で入学後のことを想定して受験する人もいる。

つまり受験勉強してという前に、何かこつのようなものが有ると思う、一種の効率的な勉強、最小の努力で受験に合格する方法。
こういうことを教えるのがよい塾であり、コツが分かれば集中して勉強が出来効果が得られるが、コツが分からないと覚えた端から忘れてしまう。
従って一概に何時間勉強すると合格と言う事は言えないし、自分で受験計画を立ててみて、相談できる人がいたら相談し、今のうちに予備校の資料も集めて、集中講義なども受けて『受験テクニック』を身につけたらどうだろうか。

その上で、自分が合格できる大学に進学し、バイトなどでマスコミにコネがありそうな所を探したり、制作会社のバイトに応募したりしてチャンスをつかむようにする。

参考URL:http://careergarden.jp/tv-producer/naruniha/

投稿日時 - 2013-08-27 21:21:11

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-28 01:54:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

1.なれますが、テレビ局のテレビマンと下請けの番組制作会社のテレビマンでは収入が1/2から1/10以上の差があります。
一般論のいい大学って話は、新卒でテレビ局に入社する話。
それも、放送業界は先輩後輩の徒弟制に近いので、大学の学力やブランド力ではなく学閥があり、卒業したテレビマンの先輩がどのくらいいるかで決まります。具体的には有利のなのは、東大、慶応、早稲田だけ。アナウンサーだと日芸、上智などが追加。
2.その他の大学は、どこへ行っても有利にはなりません。関西にいたら難しい。京都大学か大阪芸大くらい。

番組制作会社のディレクターやプロデューサーなら、バイトから入ってもAD,APの下積みをすれば、学歴がなくてもなれます。
私の妻は、全く関係ない業界で転職を繰り返し、30代になってから知人の紹介でバイトで番組制作会社に入りましたが、学生時代に業界経験があったので、3年程度でメインディレクター兼エグゼクティブプロデューサーまでなってます。ただし年収300万程度。
テレビ局勤めなら30代後半で1000万超貰えます。妻の会社は今も人手不足で社員募集してますよ。月給14万からですが。

学閥が有利になる以上、テレビ業界を目指す人は、就職活動からテレビ局を目指すのではなく、学生時代からテレビ業界でバイトなりサークルイベントなりでテレビ業界と接触を持ってます。これがコネがないと入れないといわれるゆえん。
コネがないから入れない業界ではなく、自分でコネを作る積極的な人間しか業界に入れないのです。

私の学生時代の友人の元女性アナウンサーは、テレビ局アナウンサーになる夢を叶えるために、
中学生の時から日芸放送学科を目指し、高校は美術科に通い、高校時代は音楽イベントスタッフとしてバイト、芸大にストレートで合格し、大学では映画サークルで女優活動しながら、イベントコンパニオンと芸能事務所でのバイト、大学のミスコンで優勝し、テレビ局のアナウンススクールに入り、TBSにアナウンサーとして入社。28歳で同じ職場の10歳上のプロデューサーと結婚、寿退社して六本木ヒルズに住んで主婦やっています。
この人生計画は、中学生のときの彼女から聞いていた予定通りの計画です。
こんな積極的な学生が沢山いて、テレビ業界を目指しているので、成績で大学を選ぶ程度ではなかなか入れません。

投稿日時 - 2013-08-28 04:50:50

お礼

ありがとうございました。
しかし、テレビ関係のバイトは関西でもあるのでしょうか?
また、サークルイベントとはどんなサークルが行っているのですか?

投稿日時 - 2013-08-28 07:46:32

ANo.1

24時間タダ働きが嫌でなければ君は合格したも同然。

投稿日時 - 2013-08-27 20:03:15

お礼

お礼がおそくなって誠に申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-28 07:50:31

あなたにオススメの質問