こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中古のMac、ブートキャンプについて教えてください

我が家で眠っているWindows7のノートと弟のiMacをトレードすることになりそうです。
そこで教えて頂きたいのが、中古アップル製品の整備とブートキャンプについて。
私はブートキャンプは使ったことがない(私もiMacユーザーです)のですが、弟は使っていました。ただ、弟もあまり詳しい方ではなく、買ってすぐインストールしてWindowsマシンとして使いっぱなしだったので聞いても分からずこちらで質問することにしました。

1・弟は5年ほど前にアップルショップでこのマシンを買い、ブートキャンプやWindowsxpを一緒に入手したようです。正直、今我が家で需要があるのはMacOSの他にWindowsxpですので、ぜひ使いたいところなんです。このマシンや付属ディスク等全部を貰い受け、リストアしてきちんと整備してWindowsxpを稼動させることは出来るんでしょうか。それともxpはサポートが終わっているから、持ち主が変わったりリストアやメーカー整備したりするとダメでしょうか?我が家で貰い受けるに当たり、弟が使っていたデータは全部消して購入時の状態から使いたいのですが、認証等の問題で気になっています。

2・そもそも娘がパソコンを使いたい(覚えたい)というので今回この話になったのですが、父も使うのに父はWindowsxpのマシンしか使えないし、私はMacOSの使い方しか娘に教えてあげられません。それで、ユーザー切り替えで娘のアカウントではMacOSが立ち上がり、父のアカウントではWindowsxpが立ち上がる…という使い方って出来るものでしょうか?

3・ブートキャンプとは話がずれますが、中古のiMacをアップルストアの整備済み製品のように修理することは出来ますか?ハード面不具合かプログラムによるものか不明ですが、弟のiMacはディスクドライブが使えなくなっているようなのでいずれにしろ修理は必要だと思います。当然有償でしょうが、アップルストアで受け付けてくれるのでしょうか?どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

ちなみに、Windows7以降は父も私も使えません。使えないというか慣れる気になれず挫折…。私は7に慣れるよりMacOSの快適さに先に慣れてしまったし、父は歳で新しいものを覚えられませんでした。それでWindows7のノートが余ってしまったのですが、父愛用のWindowsxpマシンはもういつ壊れてもおかしくないし、弟は逆にWindowsの方に慣れていて自分のマシンがMacである意味がないと言っているので今回のトレードの話になりました。
娘が誕生日に自分のパソコンが欲しいと言ったので当初は新品のMacBook Proの購入も考えましたが、やはり出費は抑えたいし…。
新規Windowsマシンの購入は考えていません。

中古のiMac譲渡、そのマシンの整備とブートキャンプでのWindowsxp利用について、が質問の主旨です。
詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-08-18 17:44:25

QNo.8225139

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

A1・iMaを購入いた時の状態に戻すには付属のMac OS X(バージョンが不明)の再インストールディスクから起動してパーティションを再構成します。
この時、パーティションは1つに指定します。
その後、Mac OS XをインストールすればiMacが購入時の状態になりますので新しいAppleIDを作成すれば完了です。
Windows XPについては現在運用中のインストールディスクを譲り受ければBoot Campアシスタントを使って新規インストールできます。
Windows XPのサポート期間は来年4月上旬に打ち切られますが使えなくなる訳ではありません。
セキュリティに対する対応が打ち切られるためインターネットへの接続は控えた方が良いでしょう。

A2・コンピューターは電源投入後、OS(基本ソフト)が起動するまで利用者を検知できません。
従って、電源投入直後にどのOSを起動するか選択する必要があります。
Machintoshコンピューターは電源投入直後にoptionキーを押し続けると起動デバイスの選択ができますので、それを使うことで目的のOSを起動できます。

A3・アップルストアに修理依頼してください。
近くにアップルストアが無いときはサポートセンターに申し込むと宅配業者が引き取りに来ます。
修理費用を見積もるにも有償になりますし、算出された金額は高すぎると感じるでしょう。

ハードウェアが正常な状態でのOSの再構成は有効活用として好ましいと思いますが、ハードウェアの修理をしてまで使い続けるのは如何なものでしょう?
修理費を弟さんが負担するのであればあなたのリスクはなくなるでしょう。

投稿日時 - 2013-08-19 07:56:52

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
結論から言うと、弟のiMacはメーカーでの修理が不可能でした。アップルのサポートに連絡しシリアルナンバーを伝えたところ、おそらく型が古いためだと思いますが、現在やれませんとのこと。
弟が少し前に修理を考えた時は4~5万ということだったので、それなら、と思ったのですが…時間がたち、メーカーでの修理対応が終わってしまったものと思います。
やはり新品を買うか、ドライブが壊れていても使うか、検討したいと思います。後は一般業者による修理でしょうが…。
リストア等もドライブ異常のため出来ないと思うのですが、そのまま使う場合ブートキャンプのことは大変勉強になり、活きると思います。
ありがとうごさいました。

投稿日時 - 2013-08-21 09:49:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問