こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アートアクアリウムについて(写真撮影OKの件)

現在開催されているアートアクアリウムについてです。

私は東京在住なので、日本橋に今回初めて行ってきたのですが・・・。このような不愉快なイベントは初めてでした。大袈裟ではなく、ほぼ全ての人がスマートフォンやカメラで撮影していて、まるっきり単なる撮影会となっていたのです。展示してあるものの前に張り付いて撮影しているので、とても見れたものではありませんし、とにかくそれは異様な光景に見えました。

そもそも、撮影OKとなっているようなので、仕方のないことなのかもしれませんが、撮影許可していること自体おかしい気がしています。来場者がSNS等にアップしての宣伝効果を狙っているようにしか思えません。来ている人たちもその場で楽しむことはどうでもよくて、単にSNSにアップして反応を得たいだけなのでは?とさえ考えてしまいます。

東京以外でもやはり同じなのでしょうか?

私の反応がおかしいのでしょうか?

投稿日時 - 2013-08-18 00:36:01

QNo.8224283

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

あ、今年もやってるんですね(^_^;

>来場者がSNS等にアップしての宣伝効果を狙っているようにしか思えません

思えませんじゃなくて、それを見越しているんです (^_^;

前評判は良かったのですが、思ったほど観客動員数が増えず、興行収入が得られないので、あのような状態になりました。

去年はわりと動員数があったのですが、今年は宣伝などがあまりありませんでした、テレビ等の取材も少なかったですし(というか今年は見たことが無い(^_^;)

投稿日時 - 2013-08-18 00:57:56

お礼

なるほどそうでしたか。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-08-18 01:38:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

アートアクアリウムをなんだと思われているのでしょうか?

アートアクアリウムプロデューサーの木村英智氏は、芸術家ではありません。
熱帯魚の輸入卸の社長であり、レンタル水槽の保守会社です。
アーティストなどではなく、しいていえば、水槽のある商業施設の空間演出デザイナー。
展示会やショーウィンドウのデザイナーは、作品の品評をおこなうことより、ほぼ全ての人がスマートフォンやカメラで撮影してくれる単なる撮影会を望んでいると思いますが。広告屋だもの。

>私の反応がおかしいのでしょうか?
勘違いして行ったのはともかく、実際に見たのに、素性を知ることなく帰ってきたなら、行く前も行った後も何も知識がない訳で、不平を言うのは、おかしいと思います。
銀座のショーウインドウやおしゃれ居酒屋の水槽の写真撮影に文句言っているようなもんですから。

投稿日時 - 2013-08-18 01:28:01

補足

>銀座のショーウインドウやおしゃれ居酒屋の水槽の写真撮影に文句言っているようなもんですから。

あなたの言っていることはおかしいですね。入場料とっているんですから。予備知識なんてどうでもいいことですし。

投稿日時 - 2013-08-18 01:35:27

あなたにオススメの質問