こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

facebookの個人情報について

お世話になります。

facebookを利用しているのですが、自分の携帯アドレスを知らないはずの人(見ず知らずではない)からメールがきて、不思議に思い、

なぜアドレスを知っているのか聞きました。するとその人はFBで友人になったから携帯に自分のアドレスが同期されたからアドレスを知っていると言われました。

ですが、基本的に自分は携帯などの個人情報はFB内では非公開にしておりますし、調べたところ、同期はあっても、その機能は

携帯のアドレス帳からFBに情報が引っ張られて、その引っ張ったアドレス帳の情報を元に、「友人かも」と表示される機能で

FBで友人になったから自動的に携帯のアドレス帳に同期されることはないですよね?

他のFBで友人になって、アドレスを知らない人の情報は自分のアドレス帳には少なくとも同期されていませんし、そんな話聞いたことありません。

他の友人に相談したところ、誰か私のアドレスを知っている人に教えてもらったのに、FBから情報を得たと噓を言っているのでは?と言われましたが、どなたか詳しい方ご教授いただけないでしょうか?

ちなみにその噓?!を言ってきた人にアドレスを知られてもさほど気にしないですが、個人情報をどうやって得たのか気になりますし、個人情報の件で噓をつかれていたら気持ちが悪いので。

先に言ったように、FB内では携帯アドレス、番号などはずっと非公開にしています。

投稿日時 - 2013-08-17 12:11:38

QNo.8223330

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その相手の方から来たメールというのは、Facebookのアドレスからの友達リクエストや、招待メールだったのでしょうか? であればあなたの携帯連絡先がなんらかの理由でFacebookにリンクされている可能性が高いです。一度同期先や、もしiphoneだったら連絡先が無効になっているかどうか確認なさってください。
http://www.facebooktsukaikata.net/puraibasi-settei-houhou/facebook-tomodachi-rikuesuto-syoutai-me-ru-katte-soushin-teishi-kaijyo-houhou/

そうではなく直接メッセージや通常のメールが来ていて、しかもそれがFacebook経由ではないならば、他の方などを通して教えてもらった可能性の方が高いと思います。

投稿日時 - 2013-08-17 13:05:21

補足

早速のご回答ありがとうございます!
androidでキャリアはドコモなのですが、@ドコモの携帯アドレスに直接届いたので、ご回答いただいたように誰かに聞いた可能性が高いですね。

問い詰めてもFBから携帯アドレス帳に同期になる の一点張りなので気分が悪いですが、助言いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-17 14:07:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問