こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

同性愛者の恋愛 先が見えない

おはようございます。

私は同性愛者の29歳です。 最近彼女ができました。

彼女は日本の大学に専門学を学びに来ている方で、わたしより3歳上でまだあと4年ほど日本にいます。

同じ国内ですが、船と電車で5時間かかるところに住んでいて遠距離恋愛中です。

この間も一緒に旅行へ行き、来月には私の暮らしている県へ遊びに来てくれる事になっています。

友達だった時からですが、毎日チャットやスカイプなどで話しているのですがお付き合いするようになってから、急にものすごく会いたくなったりすごく切ない気持ちになり、ちょっとした事で不安になったり心が安定しません。

今年中に、彼女は大学の寮を出てアパート暮らしを始めるらしくて一緒に暮らさないかと誘われました。

色々仕事の事など問題はありますが私もそうしたいと思っています。

だけど最近ものすごく寂しいというか悲しい気持ちになります。 それは彼女との将来が全く見えないからです。

彼女はたぶん4年経って卒業したら、日本を離れてしまうと思います。 自分の国へは帰らないみたいですが、前からカナダで働きたいと言うような事を言っているので。。。

その事が悲しいと私が言うと、彼女はまだ4年も先の事だし、そんな先の事で悩みたくないといいます。

もちろん男女間の間でも4年もあれば別れてしまうカップルもたくさんいると思います。

だけど、私は別れることを前提でお付き合いしている事がすごく悲しくて仕方ないんです。

遠距離になってもその先にまた一緒にいられる(結婚など)があれば乗り越えられるかもしれませんが、私たちの場合はそれは無理です。

彼女が4年後に日本を離れたらもう遠距離なんてできないと思います。

今は楽しいし、彼女の事が本当に涙がでるくらい好きで仕方がありません。 だからこそ4年後の事を考えるととても悲しくなるんです。

親も友達も誰も私がレズビアンだなんて知らないので、誰にも相談できずとても苦しいです。

もし彼女が国へ帰ったとしても、とても遠くアメリカかカナダで1泊しないといけないような所で数か月に一回遊びに行けるような余裕もないです。

こんな先の事で悩んでいる私はやはり変なのでしょうか? ここ最近この事が頭から離れず、彼女と一緒に暮らしたいけど一生続くわけじゃないし、それなら行かないほうがいいのかとか色々悩んでいます。

同性愛者の方々はみんなそうだと思いますが、将来が不安でしかたありません。

彼女の国も日本も同性間での結婚はまだ認められていないので。。。

何かアドバイス頂けると幸いです。

ですが同性愛を否定するような発言はやめてください。本当に悲しくなるので。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-08-16 10:39:21

QNo.8221833

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。お悩みですね。
職業柄、同性愛の相談をまれに受けます。
偏見は全くありません。ご安心ください。

今、悩んでおられることは、たとえ同性愛でなくても、たとえば期限付きの男女の恋愛(片方が国へ帰り、もう片方が残る、片方が既婚で片方が独身、などなど)ありがちな悩みだと思います。ただそれが同性だっただけで。

方法としては、同じ同性愛のかたのネットワークで聞いてもらうことや、相手との時間を大切にすること、もっと進んで、同性愛者同士が結婚できる国を探し、どうすればその国で国籍取得するなりして、結婚できるかを考えることです。

先日ですが、「新婚さんいらっしゃい」で、フランスロケがあり、そこで男性同士の夫婦(?)が登場しました。とても素敵なカップルでうらやましかったですよ。1人はフランス人、もう1人は日本人でした。フランス、アメリカの一部の州で結婚を許可していますよね。

私は同性愛ではないのですが、異性愛というのは、子どもが生まれるとそこで終わってしまうことがあります。同性愛の人のうらやましい点は、子どもが生まれないので(養子はもらえる?)、いつまでも恋人同士でいられることです。

その男性夫婦も、時にはケンカするそうです。でも、ちゃんと仲直りするそうです。

どうか、その彼女と一緒にいられる時間を大切にしてください。そして、積極的な解決策を考えてください。物事はみな、願う方向へ行くといいますから、ずっと一緒にいたい、という強い気持ちがあれば、解決策が見えてきそうな気がします。

投稿日時 - 2013-08-16 11:18:20

お礼

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2013-08-21 11:28:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

フランス人です。
たしかに、フランスでは同性婚が認められるようになりました。
養子ももらうことができます。
同性愛者だから未来がないなんてことは無い。
私はカトリックだから同性婚には実は反対ですが、いろんな愛の形があってもいいんじゃないかと思います。

フランス以外にも同性婚ができる国がありますよ。
もう一度言います。
同性愛だから未来がないなんてことは無い。

投稿日時 - 2013-08-17 22:45:26

お礼

投稿日時 - 2013-08-21 11:28:46

ANo.1

うーんとね、最初に同性愛ありきとして、
あなたが考えるから、どっぷりと自己憐憫にひたれるので、
別に、養子縁組でもなんでも、それらしいことで’代用’するなら、
べつに、そこにこだわる必要はどこにもないのでは?

そして、4年後の別れを前提とする、’恋愛’がかなしいいうなら、それは、別にヘテロでも、あることです。

話の論点が違う。

遠距離というなら、それはそれだし。

異性であっても、時に’この人’と出会えるわけでもないし、ましてや、円満に結婚となると、
山あり谷ありです。

今の人を、今の時間を共に過ごす、’幸せ’をなぜ楽しまない?

悲しいのは、同性愛だからではないですよ。
もちろん、結婚できないから・・・でもない。

どうしても、法律的なことにこだわるなら、そこは其れとして、年月を待つだけの強さもまた必要。

徐々に、変わりつつあります。
庶子に対する差別も、同性婚にたいする法律的な差別も、’婚姻’ではないが、同等というような
法的立場になる可能性は将来あるかもしれない。

それとも、自分自身で自分を差別するのが趣味?
特別なんだという特別感が好きな人っているから。

特別にもいろいろありますが、悲しむために特別感が必要なら、別に、止めません。
どうやっても、人はナルシストですから、かわいそうな自分が好きなら、それはそえれで自身のあり方のスタンスで。

子育てするわけじゃなし、どうしても、大好きな人がべったり24時間そばにいなくちゃけない・・・という感じは
私はしないな。
西行法師の心境を一度、覗いてみると、面白いですよ。
彼には、西住という離れているパートナーがいましたので。

昔は、ラインも、ネットもないしね。
西行はあっちこっち行ってるのに、西住の見取りは確かしているんですよ。
法名もなかなかに、微妙でしょう?

投稿日時 - 2013-08-16 11:12:54

お礼

投稿日時 - 2013-08-21 11:29:17

あなたにオススメの質問