こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

障害をもつ姉と自分。

こんにちは。
早速ですがわたしの悩みを聞いてください。
わたしには今付きあって二カ月になる彼氏がいます。
私にとってはとても幸せで楽しくって
毎日がほんとに充実しています。
向こうは冗談かもしれませんが、LINEとかでも
結婚しようねー(笑)みたいなこともたまに話しています。
その話をするたびに私には一つ気になってしまう点があります。 
それは私が知的障害を持った姉がいるということです。
姉はいま21才ですが脳年齢てきには小学校低学年くらいかと思います。
ですが、高校も卒業し一応コンビニでアルバイトもしていますし
家事もできます。
でもいまだにプリキュアやトーマスを見たり親とかに怒られると
うまく感情表現ができなくなって物を投げたり急に叫んだりします。
他にも親が、前髪は伸ばしたほうがいいんじゃない?
といっても自分は前髪をどうしても
作りたいのかハサミを持ち出しぎざぎざに前髪を切ったりしてしまいます。
多分中度の知的障害だと思われます。

気になってしまう点があるということの原因は、
私と彼の過去にあります。
私と彼は今一緒のクラスなのですが、私のクラスに
コミュニケーション系の障害を持った女の子がいます。
付き合う前、その女の子や私があさ教室にいたとき
彼が教室に入ってきました。その女の子は彼に向って
「○○君おはよう‼」 と彼に挨拶しました。
私や他の女子がその光景をたまたまみていて
女子から挨拶されてどんな反応するんだろう、などという話を他の女子としていたら
彼は私たちの視線に気づいたらしく、そのときは
その女の子に「おはよう」と普通に返していました。
私たちが、反応普通だったねwみたいな会話をして彼から目を離したとき
偶然私の視野には入ってしまったのですが
かれがその女の子のイスをガンッと思いっきりけっ飛ばしているのをみました。
そのほかにもなにかがあったときに死ね、と言っているのも聞いたことがあります。
もし姉が知的障害があり介護が必要になったりするかもしてない、と
話したりしたら彼は気味悪がったりするのでしょうか。
嫌がるでしょうか。
離れていくでしょか。
しかも彼は一人っ子でお母様はシングルマザーらしく彼の
祖父母も一緒に暮らしているようなのですが
一人息子なだけあってかとっても家族から溺愛されています。
そして彼も彼のお母様もプライドが高いです。
彼のお母様はそんな溺愛している息子と知的障害をもつ姉がいる私を結婚させてくれるのでしょうか。

また、これは余談なのですが
私の父母は晩婚で、わたしは母が42父が47の時の子供です。
友達とかにもあんまり言いたくないのですが父はもう60を越しています。
母はまだ結構若づくりとかをしているのですが
父は髪の毛も少ない状態ですしこんなこと言ったら父に失礼かもしれませんが
なんかルックス的にはひとまえにだしたくありません。
父はプライドが高い人なので育毛剤やれば?なんて
そんな簡単に言えません。でも父にはやっぱり
見た目を若く清潔に保っていてほしいです。
父に何と言えばいいでしょうか。

話がそれてしまいすみません。
話を元に戻すと、このまま順調に交際が進めば姉の話をする日はいづれ来ます。
いつ言えばいいのかもわかりません。
それに私は友達いわく結構チャラいらしいので
こんな家庭事情があるなんてことは全く予想がつかないと思います。
結婚なんていまかんがえることではないと重々承知していますが
やはり考えてしまいます。

どうか皆様のお力を貸してください。

長文失礼いたしました。

投稿日時 - 2013-08-13 23:16:09

QNo.8218542

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

結婚云々よりも、交際していること自体が疑問です。

過去とはいえまだ最近の出来事でしょう。高校時代の障害児の女子に対する彼の言動は「苛め」というよりも「虐待」に近い。> 女子から挨拶されてどんな反応するんだろう、などという話を他の女子としていた ことを意識しての言動だとしたら、彼も貴女も友達も好奇の目でしか見ていなかったということですから、貴女も彼を非難することはできません。その意味では、結婚相手に考えるに相応しいし、似た者同士の似た者夫婦になるでしょう。
 しかしながら、その程度なのです。彼の成育歴といい、貴女の父親観といい、そこから「結婚」という意味や意義を教われていない環境ですよね。特に貴女は、障害者のお姉さんがいる家庭で、彼よりもずっと家族の意味を知っていなければならないのに、「結婚」というイメージに浮かれているということです。

今一度、彼は貴女に相応しい人物なのか、貴女が結婚を望む人が障害児や障害者に偏見や蔑視があってもいいのか、貴女の家族である人達を理由に結婚を反対するような人達と、貴女が新たな家族として受け入れられるのか、この三点をよくよく考えて交際することです。
 そして余談。父親にすら自分の望みが話せない家族関係なのですよ。貴女が御両親から学ぶべきことは、晩婚の不利益、妊娠・出産適齢期があること、健常者同士でも障害児が生まれる確率がゼロではないこと、自分達の子供が障害を持って生まれた時の子育ての仕方などです。それらが彼以上に学べていなければならない。なのに、父親を人前に出したくないと恥としか捉えることしかできないのです。

少なくとも、成熟した大人にはるか遠くにいる二人なのですから、家族を不利な条件にして自分のことしか考えられない間は、> LINEとかでも結婚しようねー(笑) と冗談半分の言葉遊びだけにしておくことです。

投稿日時 - 2013-08-16 01:59:14

ANo.10

>  結婚なんていまかんがえることではないと重々承知していますが
   > やはり考えてしまいます。

女性が例え高校生であっても将来は誰かと結婚する事を
考えていなければいけません。

男は高校生や、大学生の頃はHだけ出来れば恋愛だと
思っています。
 しかし女性は恋愛とHは別物と考えなければいけないのです。

男が結婚するのは30代、40代になってしかも安定したそれなりの収入が
出来なければ奥さんを養う事は出来ないのです。

今の彼が30代になるときあなたも30代でしょう。
 女性の30代は妊娠したければもうぎりぎりの年齢なのです。

男性と付き合うのであれば年上が理想的でしょう。
 結婚に慎重になる必要はありません。
 Hする前に結婚すれば安全です。   

投稿日時 - 2013-08-15 18:10:54

ANo.9

言葉はいらないんじゃない、家に招待して、姉を見せればいい。

あと、あなたに助言、親がいなくなれば、一生、あなたが面倒を見るのだから、今のうちから、何気に仲良くしておいて、

一度、精神病院に受診を進めます、、、そして、軽い安定剤かなにをか出してもらい、若干気分を落ち着かせるか、乱暴気質を

コントロールすることを、あなたと、姉にお勧めします。

そうしないと、あなたが結婚したりしたら、荒れるかもしれません、今も、若干コントロールが甘い、感じがします。

精神科医に相談して、デパケン、癲癇の薬ですが、精神の一時興奮を抑える効果もあります、長く処方してもらえる薬なので、

今のうちから、始めると良いでしょう。

うちの息子も、若干の知的障害、やはり、興奮時、抑えられないので、維持量として、通院しながら、飲む習慣をつけさせました。

すぐ聞く薬でもないし、でも、本人と、家族のために、必要な薬と思っています。4-50さいまでは、飲んでもらった方が、あなたも安心では、今始めないと、あとあと、あなたが苦労するのですよ、と思います。

やはり、弱者に優しくできない、男は、最低だと思います。容姿が悪くても、優しい男を見抜くのが、妹のあなたの役目では。

家族をこの先、見るのは、あなたなの、他に、誰かいるの。

投稿日時 - 2013-08-14 04:38:44

そのお姉さんがいることによって
彼があなたを本当に好きかどうか
バロメーターになりますね。

これは受け売りですが、
それを聞いて、あなたを
選ばなければ、そこまでの
男だったということが
分かります。

クラスの様子を聞く限り…
どうなんだ、それはと内心思いました。
高校生?ではまだ難しい
のかな~と思いますが。。

私だったら、この人は…
なしですね。

投稿日時 - 2013-08-14 00:10:16

ANo.7

人間誰しも裏表があるものですが、

彼の「裏」は貴女の計りしれないほどの「裏」です。

また、彼は特に人の目を気にするタイプとお見受けしました。

お姉さまの話を持ち出した途端、手のひらを返したように

貴女から離れていく事でしょう。

残念ながら、この恋には無理があります。

早々に身を引く事をお勧めします。

投稿日時 - 2013-08-14 00:05:15

NO4 書いたものです。

言いすぎました。ごめんなさい。。

うちも似たような家族構成で、自分も家族からみたら、そう思われてるだろうなと思ったので、感情移入しすぎました。

投稿日時 - 2013-08-13 23:55:25

ANo.5

恋愛感情ってコントロールするのは難しいものだけど

冷静に自分の書いた文章読んでごらん。

冷静に冷静に読んでごらん。

もし貴方自身に何か起こって障害がでた時、彼は貴方を愛してくれるのかな?

貴方はきっととても可愛い顔立ちで恵まれたルックスをしているかもしれない。

でも、それだけで文章を読むと中身のない子に見えてしまう。

お父さんの年齢やルックスを気にしているようだけど、47から十数年間子供を育てるってとっても凄いことなんだよ?自分よりも子供最優先にしてるから、見た目を気にする暇がないのかもしれない。

貴方はとてもとてもとても誰よりもラッキーだと思う。貴方が引け目に感じている貴方の家族を見て、それでも貴方を大切にしたいって丸ごと愛してくれる人をなんの審査をせずとも見つけることができるでしょう?

そうやって本気で貴方を愛してくれる人を見つけられる環境はとてもラッキーなんだよ?

世の中では赤ちゃんを捨てる人もいるのに貴方は体力的にきつい年齢にも関わらずちゃんと育ててくれる親がいる。

ちゃんと両親そろっていて凄く幸せな家庭にいる。

見た目だけじゃなく中身も素敵な人を選ぼうね。プライドだけ天狗の鼻のように高い人と24時間365日一緒に死ぬまでいられるのかな?

まぁ、文章読むと貴方と彼はとても似てると思う。貴方のプライドの高さ(あまりいい意味ではない方)が消えたら多分彼ともご縁がなくなるとは思うけど。

高齢で貴方を産んでくれたこと、貴方に障害なく生まれたこと、ここまで育ててくれたこと家族がいること。貴方が愛情を沢山受けて生きてきたことに早く気づけるように祈ってます。

貴方は最高にラッキーな人ってこともね。

投稿日時 - 2013-08-13 23:51:10

ハゲとキチガイが家にいるから、彼氏に嫌われる、、という悩みですね。

かれがその女の子のイスをガンッと思いっきりけっ飛ばしているのをみました。
そのほかにもなにかがあったときに死ね、と言っているのも聞いたことがあります。

という文章を見るに、彼のほうが、何倍もヤバいよ。

だって、彼女は好きでそうなったわけじゃないでしょ?。
彼女はただ挨拶しただけじゃん。

彼は、自分は知的障碍者よりも人間的に優れている、あいつは馬鹿だから、死んでもいい、みたいな考えを持ってるってことでしょ。それって、救いようがなくない?あなたの姉に関しても汚いから死んでもいいくらいに思ってるって事じゃん。

面と向かって、働いて食わしてもらってる父親と、自分の姉に、
「あんたたちは汚いから消えて」
って言ってるようなもんだと思うよ。結構哀しいよそれって。

投稿日時 - 2013-08-13 23:50:23

ANo.3

最低の男でしょう。

あなたの心配している事が起こることでしょう。

投稿日時 - 2013-08-13 23:43:55

ANo.2

障害者の事を仮にバカにするような人ならば結婚をしなければ良いだけでは?どんな姿であれ実の姉を罵倒する人間を自分なら好きにはなれませんが、、、

貴方が仮に交通事故などで半身不随になってしまったら、彼はどうするんでしょうね。

まぁ、まだあんたらも学生ですし社会経験もしていない未熟な人間です。彼を判断するのは、もう少し先でも良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-08-13 23:40:49

ANo.1

遊ぶならいいですが、結婚は無理ですね。

投稿日時 - 2013-08-13 23:31:51

あなたにオススメの質問